プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市内で勤めています、女性です。
この度、札幌で一人暮らしを考えています。
ただ、各種税金控除後の手取りは十万円を切ることが殆どなので、3万円以上の家賃を出すのは厳しい状態です。
女性なので、最低オートロック、2階以上必須となるかと思いますが、その条件で検索すると円山近辺となり、その当たりを考えていますが、厳しいでしょうか?(築年数は気にしていませんし、治安が確保できるならば、駅から離れていても構いません)
アドバイスをいただければと思います。
また円山近辺ですと、日用品の買い物はどちらになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ、丸山でも麓であればいいかと思いますよ。

円山公園駅なら24時間営業のマックスバリュがありますね。
少し北に行けば札幌東急ストアが、
西28丁目駅にも札幌東急ストアがありますので、
これらの近くなら便利かと思います。

ただし物価は高め、
休日に山鼻方面のディスカウントショップへ
自転車遠征するとよいかも(もちろん冬以外ですが・・・。)

西18丁目駅にはスーパーは皆無ですし、
駅周辺の人通りのなさが目立ちますので、
女性の一人暮らしには注意が必要だと思います。

白石方面はあまり知らないので、他の方に譲りますが、
HOME'Sで検索すると、南郷何とか駅に女性限定の物件がありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目星をつけた物件は、西28丁目付近が殆どでしたので、近くに東急ストアがあると教えていただき、安心しました。(ただ物価が高いのは、家計にとってつらいですが……)山鼻への遠征も、楽しそうです。
西18丁目は、近代美術館の近くなら素敵だと安易に考えていましたので、ご忠告、大変参考になりました。どうしても家賃を抑えたいので、セキュリティに不安が出てくる分、この当たりはしっかり情報を集めておかなければなりませんね。
HOME’Sでも、検索してみようと思います。

円山近辺、という条件さえ除けば色々見つかると思います。

ワンルームとか1DKでよろしいんですよね?

円山に限ってしまうと厳しいのではないかと、、、一応札幌の高級住宅街ですから。
でもいくつかありましたよ、ネット上検索でも。ワンルーム6畳とかかなり狭いですけどね。

蛇足ですがオートロックって期待するほど安全ではないので、過信なさらないように。女性がマンション同階の部屋に引きずり込まれて殺された事件もありましたよね。
オートロックさえあればと思って築年数の古いマンション選ぶとかえって泣くこともあるので事前によく調べたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
円山近辺というのは、東西線沿線で検索したところ、気に入ったものがたまたま集中していたからです。
(一応)高級住宅街ということもわかっていましたが、希望の家賃の物件もあり、単身用として不便だから、(近辺にスーパー等はなかったかと思います)それで安いのかなと思った次第です。
ただ、回答者様が書いてくださった事件、確か円山近辺だったような覚えもあり、不安はありますね。
一概には言えませんが、地価からいくと、東側の駅近辺の方がまだ、セキュリティが安心でしょうか。(白石近辺など)