プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球時代の社会を理解する上で重要な文化と文明の概念について述べよ、というレポート課題がでたのですがどのようなことをかけばよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが学校で習ったとおりのことを書けばよいと

思うのですが…覚えていなければ面倒がらずに
教科書を読み返すのが遠回りなようでもあなたにとって
一番よいことだと思います。
(社会人の方ならごめんなさい。けれど課題の内容からして学生の
方だと判断しました)

で、それはそれとして、まず「地球時代」という言葉がわかりません。
世界の歴史上、各時代ごとの時系列で重要な文化と文明の概念に
ついて述べよ、というような課題なら理解できるのですが…

さしあたっては、ウィキペディアの「文明」あたりから検索して
ゆくと概ねの体系的な知識は得られると思いますが…
もしあなたが教科書を使っているとするならば、これらの説明は
あなたの教科書とは解釈が異なる可能性があり、レポートを
提出させる目的が「授業の理解度」だったりする場合、必ずしも
よい点がもらえるとは限らないと思いますので一応忠告まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • 0

こんばんは。

ネット上では、たとえば Wikipedia で、「文化」「文明」という記事があります。
そこに書かれている文章は、参考にするのは構わないと思いますが、引用はしないほうがいいですよ。
(No.1様が引用されている記事のことではありません。)
先生にバレる確率が大きいですし、複数のクラスメートが同じ文章を引用する可能性もあります。
(Wikipedia には間違いがある場合もあります。海外の大学で、学生達が Wikipedia の同じ文章を引用したために、相当数の学生が同じように間違ったレポートを書いたという事件もあったらしいです。)

さて、
地球時代では、地球温暖化やオゾン層の破壊といった環境問題、サブプライムローン問題による世界的金融不安等々、とかく、全世界が一つの国のような態様を呈しています。
文化、文明に関してはどうでしょうか。
インターネットの普及により、英語の読み書きさえ身につければ、全世界の人が一律に情報共有できるようになっています。
では、文化・文明は、世界一律になるのでしょうか?
他にはない独自の文化・文明は生き残れるのでしょうか?
競争力を持てるのは、‘一律’のグループなのでしょうか?、‘独自’路線の人達なのでしょうか?

以上のことを考えた上で、あらためて、文化とは何か? 文明とは何か? という定義のようなものをすことが、レポートの課題になっている「概念」なのではないかと思います。

一意見としてご参考になりましたら。
    • 0

メディアがまずはキーワードになるのでは? 情報伝達速度と情報の等方性。

かつて、文明は情報とモノの伝達経路とともに存在していました。その部分が現在は大幅に異なってきています。
グローバル化したモノが優位なのか、ローカル化したモノが優位なのか。
また、個とマスの対立もキーです。

世間で流れている一般論は私自身のつたない知恵でも間違っていると気づかされます。あなた自身の考えでまとめて十分では。
    • 0