プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験でdsDNAから目的のssDNAを分離回収しようと思っております。
現在私は、片方の鎖にbiotin修飾したものを用いてstreptavidin磁性粒子で分離しようとしております。が、うまくいきません。
加熱して変性し分離する方法、NaOHで変性し分離する方法などためしたのですが、一本鎖ではなく二本鎖ごと磁性粒子からはがれているようです。
なにかよい方法ご存じでしたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

biotin修飾の方法がよくわからないのですが、もしbiotin修飾primerでPCRをかけたという意味ならば、代わりに5'末端がリン酸化されたDNA鎖を消化する"λエキソヌクレアーゼ”を用いるのがいいかと思います。

目的配列の相補鎖側のprimerに5'末端がリン酸化されたもの用いてPCR
→λエキソヌクレアーゼで処理

すると、5'側がリン酸化された、つまり目的ではない鎖のみが消化され、目的の鎖のみが得られるはずです(正確には初めの鋳型は残りますが)
    • 0

アクリルアミドかアガロースのゲルで電気泳動して、

分子量で選別、抽出、精製ではだめなんでしょうか?
    • 0