電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校時代から10年ぐらいの友達がいるんですが、その友達はすごく電話をかけてくるんです。
楽しい内容の話ならまだ良いものの、他人の愚痴など、マイナスの話ばかりです。
調子が良いときは全く電話をかけてこないのですが、調子が悪くなると1日2回以上、1回あたり1時間は絶対電話を切ろうとしません。
アドバイスをするのですが、それを聞くというわけでもなく・・。
聞いてもらいたいだけなんだろうけれど、私もずっと彼女の話を聞けるほど暇なわけではなく、しかもマイナスの話を聞くのはかなりの体力を消耗してしまうので、困っています。
一時は電話に出ないなどしていたのですが、そうすると着信が何件も残っており、「至急連絡ください」っていうメールが数通送られて来るんです。おまけに、私の居場所を確かめるために、私の実家にまで電話をしていたり・・。
忙しい時などは、「ごめん、ちょっと忙しくて・・」と言ったりするんですが、結局そんなことお構いなしです。
着信拒否も考えたのですが、一応友達なので、そこまではやる勇気が持てません。

私も性格上あまり他人に強くいえないタイプなので、彼女の電話はかなりストレスになってしまっています。
何とかうまく電話をやめさせる方法(電話がかかってこなくなる方法)はないでしょうか。もしくはすぐに電話を切ってもらえる方法など・・。

良い案がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

「ごめん、ちょっと忙しくて…。」なんて曖昧に断ろうとするから
相手が気にしないんですよ。
「今友達と一緒に出かけているから無理」
「仕事で残業中だからダメ」
と具体的にハッキリ断りましょう。
理由は適当で良いですよ。

あとメールで「至急」なんて連絡してきて内容が愚痴ならハッキリと
「愚痴の為に連絡させたの?至急って言うから何事かと思って
 忙しいのに無理して連絡したのに! 信じられない!!(怒)」
くらい言ってやりなさい。
それ位しないといつまでも同じ事の繰り返しですよ。
    • 0

>何とかうまく電話をやめさせる方法(電話がかかってこなくなる方法)はないでしょうか。

もしくはすぐに電話を切ってもらえる方法など・・。

ないですよ。
だって相手してくれるんだもん。
貴女が優しいの分かってるから、ハッキリ言わないとずっと続きますよ。
だって「忙しくて・・・」って言ってもお構いなしなんでしょう?

>「至急連絡ください」っていうメールが数通送られて来るんです。

その時にメールで返せばいいじゃない?
「ゴメン、忙しいから連絡できない」って。
何度か続ければ分かると思うけどなぁ。

貴女は友達と思ってるけど、相手はどうかしら?

>調子が良いときは全く電話をかけてこないのですが、調子が悪くなると1日2回以上、1回あたり1時間は絶対電話を切ろうとしません。

こういう事、大事な友達にはしないと思うよ。
だって嫌われたくないもん。
いい時はスルーで、悪い時ばかり。
悪いなぁ・・・って普通思わないかな?

>そうすると着信が何件も残っており、「至急連絡ください」っていうメールが数通送られて来るんです。おまけに、私の居場所を確かめるために、私の実家にまで電話をしていたり・・。

異常ですよ。
私なら大事な友達にこういう事は絶対しない。
貴女を尊重して大事にしてるとは思えない。

着信拒否がイヤなら無視でいいと思う。
    • 0

25歳男です。

私もあまり人にはガツンと言えませんが…
似たような友達がいます。腐れ縁といやつで付き合ってると思ってます。
電話がかかってくるととらずに、メールで忙しいとそっけなくいう。
常にそっけなくしてると向こうも気づいて、諦める。
で、たまに時間のあいた時にだけ聞いてあげる。
それも嫌なら無視をし続ける。
喧嘩になったら、ガツンと本音で言いいましょう。
本音が言えないなら友達づき合いなんてできません。
がんばってください!
    • 0

「ごめん、今 上司に呼ばれちゃった、ごめん」

「上司がにらんでいるから、切るよ」
「仕事の電話が入ったみたいなので、いったん切るね」

とにかく、仕事優先な事を伝える事です。
    • 0

友達なんですよね?喧嘩しましょう。

と言っても性格的に出来ないのですか…。
ならば共通の友達に説教してもらうのはどうでしょうか?
お友達は甘えすぎで余りに幼いので大人に叱られた経験が余りないのではないでしょうか。
ならば誰かが躾けてやらないと仕方ないと思います。

大体が他人に期待しても期待通りにはいきません。
電話を切ってもらえるというのも難しいと思います。
「あ、ごめん!友達が来た!切るね!」とか
「友達と遊ぶ予定があって今から準備するからごめんねー!」とか
自分から強引にでも切ったり拒否しないとどうしようもないんじゃないですか?

私の主観ですが、避けようとしている時点でもう友達ではないと思うんですけどね…。
    • 0