アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きタバコをしていた際に歩道ですれ違った男が「おまえのタバコでスーツに穴が開いたから金をよこせ」と言われました。
スーツを見たところ糊で付いた様な染みがあるだけで穴は確認できませんでした。その男とすれ違った際の最小距離は2M程度です。
私のタバコでの汚れではないと思いましたが、執拗に求めてくるし怖かったので、持ち合わせていたお金1万5千円を渡し、電話番号を交換してその場は別れました。
後日その男から電話がかかってきて、あのスーツは20万円相当のアルマーニ製であったことと、そのスーツは友人に5万円で売却したので差額15万円をよこせ という電話がかかって来ました。
現物をもう一度確認させて頂いた上で相応額を検討したいとこちらから話し、スーツを当方宛に郵送するようにお伝えしましたが、相手にそのつもりは無いようで、毎日のように金を払え・誠意は無いのか等と言った電話がかかって来ています。
警察署にも相談に行きましたが、相手が自ら暴力団名やヤクザと名乗ってるわけではないので、民事の事なので対応できないと言われ困ってます。

この15万円は払わなくてはいけない物なのでしょうか???

A 回答 (5件)

払わなくていいのはもちろん、次に電話がかかってきたら



「今弁護士と相談中なので、方針が固まったら弁護士から電話をかけます。そちらの電話番号をお教えいただいてもいいですか?なお、今後こちらに直接電話をかけてきても一切対応できかねます」

とでも言っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですね、次にかかってきたら弁護士と相談中ということにしたいと思います。
それでもしつこく請求してくるようなら本当に弁護士に相談します。
一応相手の名前と携帯電話番号は聞いてます。住所とかも聞いておいた方がいいですかね。


今までの経緯は一部省略して書いてますが、この件ではかなりうんざりしてるんです。
まず、この件の発生した時も二時間ほど路上で騒がれて、私の付けた傷じゃない・いやお前のだとの問答を繰り返し、泣く泣くお金と連絡先を渡して開放されましたし、毎日のようにヤクザ風の方から金払え・誠意を見せろ(他にもいろいろ)と電話がかかって来るのは精神的にもキツイものがあります。
何とか穏便に解決したいと思いましたが、最終的には法の専門家に相談したほうが良さそうですしね。

皆様いろいろとご回答有難う御座いました。胸のつかえが少し軽くなりました。

お礼日時:2007/07/15 18:55

支払わなくて良いとおもいます。

それに、連絡先も渡す必要はなかったと思います。渡せば、再度請求が来るのは予測できたのでは。
まず、タバコの火でスーツに穴が開いたか、最初に確認しなかったのが、間違いの第一歩です。このとき、こちらで修復させて戴きますから、預からせてください、と言って、向こうの連絡先をもらうほうが良かったのでは。
弁償する代金は、減価償却した時価のはずなので、二十万まるまるというのはあり得ません。
架空請求と同じような内容なので、弁護士に相談される方が良いと思います。
私は着物を着たとき、タバコの火が飛んで穴が開いたら、とこういうトラブルはどうもっていったらいいか、恐ろしいです。歩きタバコは絶対に止めてください。ヤクザさんのほうにも一理あることは確かです。
携帯灰皿を持参し、喫煙場所で、迷惑にならないようにおとなしく吸って下さい。

この回答への補足

説明不足でしたが、預かってお直しますと言うのは最初にこの件が発生した際に相手に伝えました。そのときの相手の対応は「なんでお前に大事なスーツを預けなきゃいけないんだ・俺は何着て帰ればいいんだ」と言う反応でした。
だからと言って後から渡しもせずにアルマーニのスーツ20万円の内15万払えと言われても本当に20万のものか確認できないですよね。。。

補足日時:2007/07/15 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ほとんど人気の無い通りでしたのでつい吸いながら歩いてしまいました。携帯灰皿は使ってましたが。。。今思えばそのやくざ風の男は、あえて私のほうへ寄ってきたのではないかと思います。広い道でしたから2Mも近づく必要は無かったと思いますので。
現物はその場で見て私がつけたものでないと思いましたが、本人が言い張ってる事と怖かったことでクリーニング代は渡してしまいました。
連絡先も同様に一種脅し取られたようなものです。こちらからどうぞと言うわけではありませんので。
いずれにせよ今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 18:02

>毎日のように金を払え・誠意は無いのか等と言った電話がかかって来ています。




とんだ災難ですね。
20万円でタバコの穴のあいたスーツを6万円で買う人はいません。
まして2mも離れていてはいいがかりとしかいいようがありません。

上記など脅迫行為と思います。電話は携帯なら解約、家電なら、必ず録音してはいかがですか。
または、下記の無料弁護士相談に電話されることをお勧めします。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
はい、私もいいがかりと思います。
電話は仕事でも使用している電話なので解約できそうもありません。。。しかもこの件があった際に名刺も取られてるんです。。。どうしましょ。

これ以上エスカレートするようなら弁護士に相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 17:29

払わなくていいと思います。



1万五千円で、示談は成立したとの認識です。
誠意を示して、1万5千円払いました。
で OKじゃないですかね。

あまりシツコイようでしたら、「恐喝ですか?」と
聞いてみたらどうですか?

納得できないのであれば、民事訴訟を起こして下さい。
って言うのもありですね。

電話は、こっそり録音して
何かあったときの武器にすることを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。その男が1万5千円を受け取ったときに「とりあえずクリーニング代として収めておく」的な事を言っていたんです。。これでも示談は成立しますかね。。。

とりあえずレコーダーを買って、会話は録音するようにしますね。

お礼日時:2007/07/15 17:27

支払う必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですよね。歩きタバコをしたことは反省してますが、今確認も出来ないものにお金を払えと言うのは、余りにも理不尽に思えて仕方ありません。支払わなくて良い根拠があればいいんですが。。。

お礼日時:2007/07/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!