プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、関西から上京します。その際に、上野・寛永寺にある徳川家定と篤姫のお墓に行きたいのですが、中に入れるのでしょうか?それと、秋葉原にも行こうと思っていますが、夜は「ぶっそう」と聞いたのですが、ほんとうでしょうか?お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

秋葉原から徒歩圏内に在住の者です。

寛永寺の境内は、上野の山(下の道より少し高いだけ)全体です。境内には、24時間いつでも入れます。しかし、墓所は限定公開のようです。日を限って予約した人だけのようです。

夜の秋葉原は、安全です。何故かと言うと、新宿や渋谷のような飲み屋街や歓楽街が無いからです。ヤクザも暴走族も来ません。ボッタクリの呼び込みがいるとすれば、怪しい絵を売る店の人だけです。

一部の人は、「オタク」と呼ばれる人を必要以上に危険視するのですが、それは妄想です。実際のオタクは、ゲームやソフトの発売前夜に夜の秋葉原で列を作って待っているのですが、整然としています。
秋葉原のメインストリート「中央通り」は、広くて明るい道です。ここを救急車が通ることはありますが、近くに消防署や大学病院があるためです。ご心配なく。

なお、たまに「金を持ったオタクを狙う強盗」が出るとの報道は有りますが、表通りや明るい店内だけを歩いていれば心配ありません。

さらに6月のあの事件以来、秋葉原には警官の数が多くなりました。その警官に反抗的な態度を示した人が、リュックの中を調べられ、小さなナイフを見つけられただけで逮捕されるという事件も増えました。域内に小さな公園が有るのですが、都心に関わらずホームレスが居ません。小学校の向かいの為、朝の登校時間あたりに不審な行動をとると、すぐに警官が来るのです。

以上、6月の事件を「なんで今日はヘリコプターが騒々しいのかなあ」という家族の声で知った私が申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。安心して秋葉原を散策できそうです。

http://sss.atsuhime.net/e338.html
上記をご覧下さい。
お墓はこれまでは非公開ですが、
十一月二十六日に最後の公開が行われます。
定員は各八十人で応募者多数の場合は抽選。
問い合わせは同フェスティバル事務局=電03(5246)1153。

また、秋葉原はダンボールをリヤカーに乗せ引く方が比較的多い街ですが、ネオン街ではないので極めて安全です。
深夜でも危ないと感じた事はありません。
横道に入っても怖くないので絶対に大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

寛永寺の詳しい情報ありがとうございます。やはり中に入るのは無理みたいですね。当日は寛永寺のお墓の回りから、家定と篤姫を偲びたいと思います。ありがとうございました。

篤姫のお墓に関しては分からないので、秋葉原に関してのみアドバイスを。

あくまで参考意見としてお聞き下さい。

私は3年以上秋葉原で働いていますが、昼夜問わず危険だと感じたことはありません。

というか、質問者の言う「夜」とは何時くらいのことなのでしょうか?
秋葉原は夜9時を過ぎたころから、だんだんと街から人が消えてゆきます。
11時頃になると街中ガラガラです。そのころには大抵の店も閉まってるし、
秋葉原にいる意味自体があまりありません(発売日待ちの徹夜とかじゃないと)。
そのくらいの時間帯だと、どこの街を歩いていても不安になったり警戒したり
しますよね。それと同程度です。まぁ、なるべく大きな通りを歩いていれば
安心かと思います。

もし夜9時以前の時間帯ということでしたら、人もたくさんいますし店も開いて
いるので特に心配はないでしょう。

「秋葉原だから物騒」といったことはないと思います。
他の街を歩くのと同じ程度に警戒しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して秋葉原を満喫したいと思います。

秋葉原で危ない目にあった事がある、という立場から書かせていただきたいと思います。

私は休日朝の時間帯に、人影もまばらな秋葉原駅前で酔っ払いに意味不明の言いがかりをつけられて金銭を要求され、何を言っても聞き入れて貰えないので会話を打ち切ってその場を去ろうとしたら後方から蹴りを入れられた事があります。この経験から暫く秋葉原には立ち寄れなくなりました。

秋葉原に限らず人の多く集まる繁華街には人が多い分善からぬ人間に遭遇する確率も増えると考えられます。どんな街を歩くにも明らかに怪しいと感じる人・場所には近づかない、という用心深さは必要だと思います。
    • 0