電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス人と数年前日本で結婚しました。
今回夫の不貞のために現在は離婚前提で別居中です。
日本で結婚後イギリス大使館に届け出をして結婚証明書をもらいましたが、イギリスでは特に結婚の届けはしていません。これでもイギリスで結婚していることになるのでしょうか?
それから、結婚後イギリスに住んでいたので永住権を持っていますが、離婚すると永住権は失効してしまうのでしょうか?
ご存知のかた、経験者の方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

えっと、イギリスの永住権を持っていると言う事は婚姻をされたから国が出した意味ですので、当然イギリスでも婚姻になっているのでは。

イギリスの、永住権の決まりは知りませんが、例えば10年ぐらいの永住権をお持ちでその十年内にイギリスに住んでいれば失効はないと思いますが、イギリスに一度も、戻らなければ失効の可能性もありますね。
    • 0

>これでもイギリスで結婚していることになるのでしょうか?

なると思います。大使館はイギリス本国と同じですから。

>離婚すると永住権は失効してしまうのでしょうか?
離婚により永住権は失効しないと思いますが、イギリスに住んでいないといずれ失効しますよ。

ただ、詳しいことは大使館に確認してくださいね。気を落とさないでがんばってください。
    • 0