プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。

ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。

アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。

オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば
お教えいただけたらと思います。

音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。

予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。
聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。

詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。

「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

コンポーネント方式のピュア・オーディオシステムがすべてのケースでミニコンポより音が良いというわけでは決してありません。組み合わせと使いこなしを間違えると、ミニコンポどころかラジカセにだって劣る音しか出てきません。ピュア・オーディオというのは、購入する側にそれだけ「取捨選択能力」を要求するのです。ましてや試聴しないで買うのは負ける確率が限りなく大きい博打に参加するようなものです。

。。。これから後は蛇足ですが、iQ3はロックには合いませんね。もちろん人の好みはさまざまですけど、ロックを主体に聴くリスナーでこのスピーカーを選ぶ人は少ないと予想します。Bronze BR2の方がまだロックに対応できると思いますが、スレ主さんがこの音を気に入るかどうかは聴いてみないと分かりません。

ちなみに、私が安価にロックを楽しむシステムを買うとすれば、CDレシーバーのCR-D2XR(ONKYOのCR-D2のディーラー改造品)、
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
そしてスピーカーはSOULNOTEのvm1.0を選びます。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/007000000005/order/
5万円を完全にオーバーしますが、ぶっちゃけた話、最低この程度の予算がないとピュア・オーディオの醍醐味は味わえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

やはり試聴しないことには始まりませんよね(^^;)過去の質問を見ても、聞いて気に入るかどうか結局は自分の耳次第というのが結論のようですし…。う~ん、近くに色々試聴できるようなお店が欲しいです(;_;)

>予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

もともとオーディオ機器買おうかなと思ったのは、近くの量販店でONKYOのX-N9 FXのミニコンポの音がすごくいいなと感じたからなんです。あれ確か6万円位だったので、冷静に考えたらよく分からない中古品に5万出すよりも新品でいいなと思った商品を買うほうが確かに賢明ですよね。
ピュア・オーディオシステムの方がミニコンポよりいい音出せるはずという考えに取り憑かれていたので、改めて選択肢をよく検討しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。しかし、調べれば調べるほどピュア・オーディオの世界は素人にとっては恐ろしいですね…(^^;)

お礼日時:2008/11/21 22:49

はじめまして♪


初めに中古品購入について 悲観的なご意見が多いと思います。実際問題として一発勝負かけると悲惨な場合が多い様です。しかし それなりの覚悟とメンテナンス技術が有れば オークションのジャンクも「当たり~♪」って 有ります。 あくまで 自己責任のギャンブルみたいな物ですので、、、 (御質問者様のHNから 今年千才のおじさまですね♪)

メーカー独自の音色?個性?が有ります。 前出どおり 音響はふんわり包み込む様なサウンド(嫌いな人は 切れやスピード、芯が無いなんて言うそうです) 電音は骨太だけど ちょい聴きでは無個性的(好きな人には 余分な個性を出さず、出るとこと押さえどころがわかったサウンド)
 私は 高校生時代にPMA-550とSX-3&UP-203Sで楽しんだので、まったり系もハイスピード系も曲に依っては どちらも好みです(笑)

中学、高校時代はジャズとクラシックを聞いてましたが、最近はmp3でトランス系やアニソンも聞きます(笑)
 ほとんど PC直のヘッドホン(MDR-900ST)ですが、たまに マランツ経由でアルテックも開放感が有って良い物です♪

私の古い記憶の断片ですが モニター2000って かなり使いこなしが難しい(JBL4343並み?)との記事を見た様に思います。

わぁ またまた 「回答」では無い書き込みと 言われますね、、 
 個人的感想でした。ごめんなさい。 

追伸:iPodも多くのメモリーオーディオプレヤーも リニアPCM対応してますね。44.1KHZ 16Bitなら、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

やはり他の回答者の皆様もおっしゃられている通り、中古品購入は素人には難しそうですね。
当方は完全な素人ですので、とてもメンテナンス技術等は持ち合わせていません。なので、最初は新品を買った方が無難のようですね。

>音響はふんわり包み込む様なサウンド(嫌いな人は 切れやスピード、芯が無いなんて言うそうです) 電音は骨太だけど ちょい聴きでは無個性的(好きな人には 余分な個性を出さず、出るとこと押さえどころがわかったサウンド)

試聴してみてまさにそのような感じでした。「かっちり」とか「柔らかい」としか表現できない自身の語彙力の貧困さが悔やまれます…(´_`。)

貴重なご意見ありがとうございました(蛇足ですが、当方まだおぢさまどころか20代の若造ですΣ(; ̄□ ̄A)。

お礼日時:2008/11/21 23:06

 中古は余り勧められません。


特にスピーカー。Monitor 2000は20年くらい前でしょうか?
コンデンサーの容量抜け、線材の酸化、エッジ、ダンパーの劣化等
音が悪くなるあらゆる可能性が考えられます。アンプも接点やパーツの
劣化が考えられます。
 ipod音源ということはmp3等の圧縮ファイルでしょうか。高品質は要求されないので、せめてスピーカーは新製品か、せめて5年前くらいのモデルに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

Monitor2000は単純に大きさに魅かれただけなので、劣化とかそういう事に全く無頓着でした。調べてみると83年のモデルでした。やめとこうと思います(^^;)

>ipod音源ということはmp3等の圧縮ファイルでしょうか。

mp3等の圧縮ファイルです。ご意見の通りスピーカーは新しめのものにしようと思います。
普段歌モノしか聞かず、KEFのスピーカーがボーカルの音がすごくいいとあったので候補にしたのですが、自分が買おうとしているアンプの価格帯なら、MONITOR AUDIOのBR2もいいらしいと聞きました。どちらがどう違うかご存知でしたら、是非お聞きしたいです。

もう一点お聞きしたいのですが、調べてみたらデジタルアンプというものがありました(中古ショップにあったのはONKYOのA-973です)。ipodのようなデジタルオーディオプレーヤーには普通のアンプよりもデジタルアンプに繋いだ方が効果的なのでしょうか?
あまり劇的に違う訳ではないというようなことがネットに書いてあったのですが、何分素人ですのでよく分かりませんでした。こちらについてもお教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/11/21 20:04

>アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。



この組み合わせにしようと思った経緯はなんでしょうか?
実際に音を聴かれましたか?

個人的意見では、力強い低音、全体的に力のある音はPMA-2000、A-927はもうちょっとゆったりした音だったと思います。

相性とかは結局個人の好みでしかないので、どのような音を求めるかで変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>この組み合わせにしようと思った経緯はなんでしょうか?

単純に中古で在庫があっただけという経緯です(^^;)
あまり深く考えてなくてすみません。

今日家電量販店に行って、ONKYOとDENONのコンポ(どちらもスピーカー2万、アンプ5万程度。型名はチェックし忘れました。)を聞き比べて見たのですが、DENONの方はカッチリした音で、ONKYOの方は柔らかい音のように聞こえました。個人的にはONKYOの方が好みの音でした。

皆さんのご意見を聞いてMonitor2000はやめとこうかなと思うのですが(単純に大きさに魅かれただけなので…(^^;))、仮にONKYOのアンプを買うとしてもKEFのiQ3では相性がよくないってことはないでしょうか?

お礼日時:2008/11/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!