アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談に乗って頂きたい事が御座います。

夏ぐらいに、前の会社で一緒だった人とバーベキューをしまして、ゴルフの話題で盛り上がりました。今年中には、一緒に廻ろうということになりました。
その時、今年の初めにクラブを貰ったという友人B君がいまして、彼のデビュー戦にしようということに成りました。

幹事という程ではありませんが、私が中心となって段取りを進め、今月の末であれば、皆の都合が良いということで、予約を入れた状況です。
先々週ぐらいに、B君の練習状況をチェックにいったのですが・・・

もち球は、強フック、のち、強プッシュアウトでした。時より、ストレートという感じですが、かなり弱弱しい球です。

このままではイカンということで、1週間、マンツーマンでレッスンしました。球は上がるようになり、距離出るようになりましたが、50%以上は左右に大きくばらつく状況です。おそらく、コースでは良くて法面(のりめん)or ラフ、最悪、OBという状況です。
私の見立てでは、180以上は打ちそうな予感です。

聞くところによる、ここ1ヶ月(実はもっと前からような感じですが・・・)は、毎日のように練習場に通っているようです。
一日に打つ球数も100以上打っているようで、コースに出るために準備とて、費やした時間、費用を考えると、「やめた方が良い。実力が達していない。」と言うことが出来ずにいます。

B君には、「このままでは、厳しい状況だよ。後ろから煽られると精神的にキツイから、無理そうだったら言ってね。次回、ショートコースからでも付き合うよ。」と、辞退を促したのですが、「大丈夫、やります。」と返事が返ってきました。
「大丈夫」の意味は、コースで辛いことがあることは、重々承知しています。挫けませんという意味だと思います。

「特訓しましょう。」と言う他ありませんでした。
今は、練習で何とかコースデビューさせてあげたいと考えています。


質問
(1)このような状況の人と廻ったことがありますか?どのように対処したら良いですか?

(2)何か特別なルールで、プレーのスピードをあげる方法とかあるでしょうか?『例えば、ダブルパー及びトリプルパー以上打っても、グリーンにのってなければ、手でグリーンONして再開。』

(3)心得として、どのような事を伝えておけば良いですか?『ボールには複数クラブを持って行く。』『ショット&ダッシュ。』など

来週の日曜日がラウンドです。朝一番のスタートで大渋滞を引き起こす可能性が大で御座います。
こちらで、過去ログでも、初心者のコースデビューについて厳しいご意見があります。
後続のプレーヤーに迷惑が掛ってしまう。彼がゴルフを嫌いになってしまう。などなど、心配でしょうがないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

事前にショートコースを一緒に回らせて、まだまだコースデビューには程遠い状況である事を認識させるべきでしたね。



直ぐにゴルフ場に連絡をして、朝一番から最終組にスタート時間を変更してもらうべきです。
同じ組の他のメンバーにも要らない気遣いをさせますし、後ろに続くパーティーからゴルフ場にクレームがつきますよ。

特別ルールを採用するのなら、当日に持ってゆくクラブは、ドライバー・5I・7I・9I・ウエッジ・パターの6本で良いです。
それ以上は距離の打ち分けも出来ないので無駄で時間が掛かるだけです。
同じ組のメンバーも4人でなくて、3名にすれば少しは早くなります。

キャディーさんが付くのなら、キャディーさんへの心付けはお忘れないように・・・

この回答への補足

御免なさい。
お礼を申し遅れました。

早速のご回答有難う御座います。

補足日時:2008/11/21 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賢察の通り、ショートコースで実力を見てから予約するべきでした。

>朝一番から最終組にスタート時間を変更してもらうべきです。
連絡しましたが無理でした。

今回のメンバーは、仲は非常に良いのですが、住んでいる地域がやや離れている。働き盛り。プライベートも忙しい。などで、一同に介して集まることが出来ない4人組でのラウンドです。
and セルフです。

私を始め、皆が、非常に楽しみしているラウンドです。よって、キャンセルは考えづらく、B君も引き辛いところです。
苦しいところです。

お礼日時:2008/11/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!