アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で宅急便の送り状を毎日印刷しています。
1日10枚くらいです。B2という送り状印刷ソフトを使用して、レーザープリンタ(モノクロ)から出力しています。
毎日酷使しているので仕方がないのですが、このために1万6千円くらいの格安レーザプリンタを使用し、壊れたらまた買い換えています。

プリンタ自体は、1年も満たないうちに用紙の吸い込みが悪くなり、(プリンタ下部のトレイから吸い上げるタイプのものです)途中で何度も止まってしまいます。

こういう状態なので、高価で大きいプリンタをもし購入したら、やはり用紙の吸い込みの部分がすぐに壊れてしまわないか、不安です。

安いプリンタを使い回すか、ある程度しっかりした業務用のプリンタを使うべきか、どちらがコスト的に良いのでしょうか?
業務用のプリンタは壊れませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一日10枚位で酷使してるとは言わないと思いますが


B2のラベルはコピー用紙より厚いので手差し機能が有ればその方がトラブルは少ないです
大型のプリンターでもトレーに入れておくと紙づまりしやすいですよ
うちは手差しでやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか手差しという手がありますね。
吸い込みが悪いだけで他は全然壊れてないので。。

お礼日時:2008/11/21 20:33

うちもB2で、1日20枚くらい使っていますが、


インクジェットプリンタと詰め替えインクでやってます。
とりあえず安く出来ていると思いますよ。

ただし通常の使い方では印字がにじんだり、インクが詰まったりするので
対処を知らない人には、お勧めは出来ませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか現状のままやっていく予定です

お礼日時:2008/11/28 12:07

業務用のものは確かに壊れにくいように見えますが専門業者が定期的にメンテナンスを行っているためにそう見えるだけです。


印刷枚数から見ても業務用の機械を購入して定期メンテを受けるコストを考えると無駄が多いと思います。
むしろ同じ型の機械を2~3台購入して壊れたら修理にだしたら待機中の機械を使い帰ってきた機械は動作確認の後待機させます。
これを繰り返せば買い替えによって機種が変わりその度にドライバーの入れ替えを行う煩雑な作業がなくなり
また同じ機械ゆえに使い勝手も変わりません。
機種変換時には金額が嵩みますが同じ機種を長い間使えるメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手差しでしばらくはやっていこうと思います。

お礼日時:2008/11/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!