プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由度の高い無料オンラインゲームってありますか?

例えて言うとMOEやマビノギやエランシアみたいなものです。
広大なフィールドがあって、たくさんのステータスやスキルや魔法があって、
どんな風にキャラメイクしようがプレイヤーの自由みたいなゲームです。
さらに言えば、装備や外観を変えられると良いです。

レベル上げやテクニックを磨かなくても、
それなりにそのゲームのコミュニティで、何らかの役割を果たせるような感じです。
そのようなゲームでお勧めのものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.rohan.jp/guide/beginner/
新生R.O.H.A.N[日本版]

フィールドは、かなり広い…広すぎるのが?難点と成ってます。
移動用の課金アイテムが用意される程です。
魔法は、スキルを振り分けるところから始まります。
キャラメイク可能
装備は、合成でプレーヤーが作る事が出来ます。
また、キャンペーン用の特殊な装備も用意され、課金限定装備
も有ります。

> レベル上げやテクニックを磨かなくても
これは?逆に言ってしまうとMMO.RPG の基本なので、無理かも…
やらないと?MMO.RPG では、有りません。

> ゲームのコミュニティで、何らかの役割を果たせるような
ギルドにかなりの?役割を任されて下り、ギルドに加入しないと?
制限が有ります。
    • good
    • 0

MMORPGですね。


かなりの数がありますし好みの問題もあるので個人的な意見を。

リアル系なら、グラナドエスパダ
http://ge.clubhanbit.jp/intro/?ADLogID=vqwdg20npl

かわいい系なら、ノーステイル
http://nostale.jalecoonline.jp/landing.html/?utm …

などが良いかなと思います。

下記サイトに色々とレビューされてますので、一度ご覧下さい。
http://frozen01.blog72.fc2.com/

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

MoEやUO等の自由度を求めたら、今のところ代替がない気がします。


特にMoEのスキル・プレイスタイルの自由度は、始祖的なゲームであるUOを軽く凌駕するほどですし。
また、単純な全てにおいての自由度なら、いまだにUOを超えるゲームは一切ありません。
これらほど、何もしなくても何かが出来るゲームは他に無い状態です。

自分も同じ方向性で色々探してはいますが、全く見つかっていません。
期待する答えではなくて申し訳ないですが、これも一つの回答とさせていただきます。
    • good
    • 0

キャラ弄りだけで良ければ完美世界に勝るものはないでしょうね。



[参考]完美世界
http://perfect-w.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!