【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2才と4才の子供がいます。
4才の子供はアトピーなのですが、
2才の子は、皮膚科にかかったことはないのですが、
真冬になると、やっぱりカサカサになります。
病院に連れて行くほどでもないので、たまに上の子の薬(病院からもらったワセリン)を付けてすぐ治ってました。
でも最近保育園にも通うようになったせいか、そのカサカサが頻繁に目立つようになりました。
ですが、上の子のように、かきむしってはいないようです。

でも下の子が大きくなってきたので、下の子専用に保湿クリームを
買ってあげたいと思っていますが、
添加物の少ない保湿剤でオススメのものを教えてください。

ベビーセパメドも考えていますが、メチルバラベンなどが入っているのでとまどってます。
あまり気にしなくてもいいのかな。。

友人からワセリンがいいよって薦めてくれたのですが、頻繁に使っていいのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的にワセリンに関しては負のイメージを持たれている方が多いと考えます。

鉱物系、動物系、植物系とよく言われますが皮膚に塗るに当たって必要なのはできる限り安定性の高いものであることが安全性にも繋がります。

その点から言えば現在市販されているワセリンは充分に精製された安定性の高いものです。

http://vaseline.naosou.info/3/5/

但し融点が38度以上と言うこともあり如何にも形態が固形油として存在していますから塗りにくい事もあり評判を落としている面はあります。

ワセリンの塗り方
http://vaseline.naosou.info/11/12/000032.php

ワセリンが保湿する訳でなく水分を封じ込める事により角質層が潤うと考えてください。

そしてアトピーの子供は角質層の保湿因子が不足しているから正常な角質層を形成できない。
しかし人工的にでも不足する保湿因子の代わりを補ってやることにより正常な角質層が育まれるのです。

今やアトピー肌グッツは業界の稼ぎ頭です。
アトピー用と冠すれば通常の商品の倍の金額でも売れますから。

アトピーで子供の為に実践した個人的なスキンケアに関しては回答履歴にあります。
長期的に使用しても効果的で安全で安いものを自分が人柱になって模索した結果です。

この回答への補足

ワセリンの塗り方や、ワセリンに関する知識が
増えました。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

調べてみます。
ありがとうございました。

#2ですが、補足を拝見しました。

例えば「毎日、継続して塗れるものを」などという具合に、要望をきちんと伝えれば、医師でも薬剤師でも、それに応じたアドバイスをしてくれるはずです。

このサイトでの意見を参考に、一度、専門家にも相談されたらいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

私の子供(4歳)もアトピーとは言われていませんが、皮膚が弱く、すぐにカサカサになってかきむしっています。

経済的な視点も含めて、下のお子さんも個別に皮膚科で受診して専用の薬なり保湿剤を貰った方が確実でいいと思います。
その歳なら医療費は補助が出てタダになると思いますし。
また、我が家ではキュレルの薬用ローションも使用しておりますが、一応それを皮膚科の先生にも見せて相談しました。
ワセリンに関しても本当にその症状にいいのか解りませんので、皮膚科に行って相談された方が確実かと思います。

この回答への補足

皮膚科にいくと、顔と体別々に処方されたりするんですが、
全身顔も体もいいものが希望なんです。
毎日塗るものなので。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。受診料はかかりますが、
薬代くらいは無料になりますね。
皮膚科に一度連れいこうと思います。

キュレル使用されているんですね。
よろしければキュレルを薬局で選ばれた理由を教えてください。

他にもセパメドとか出てますよね。

私のこどももアトピーですが、アトピーでは有名な某皮膚科医から、キュレルの薬用ローションを勧められて使っています。

曰く、アトピーにならなくても、赤ちゃんのうちから使うべきであると。
保湿がしっかりしていれば皮膚のバリヤー機能も保たれますから、アトピーになりにくいはずで、理にかなっている意見だと思います。

アトピーのこどもも、敏感肌の私自身でも大丈夫なので、下のお子さんにも良いだろうと思います。ワセリンよりは保湿効果が高いです。
(参考までに、上記の皮膚科医はワセリンではダメだと主張しています)
なお、キュレルに限らず、他社からもセラミド入りのクリームは出ていると思いますが、そちらでももちろんOKです。
    • 0
この回答へのお礼

キュレルの薬用ローションですね。

ワセリンより保湿効果高い、とても参考になります!

ありがとうございます!

いろいろな考え方があるようですが、ワセリンも無制限に塗り続けていいものではないと聞いています。

受診しない理由は何かあるのでしょうか。どうしても受診に抵抗があるのなら、薬局で薬剤師さんに相談に乗ってもらってはどうでしょう。息子も元アトピーで今もアレルギーがあるので、息子の薬を買う時には必ず薬剤師さんに相談しています。

ちなみに、薬やクリームの相性はひとりひとり違いますが、息子が幼かった頃はアトピタの製品が体に合っていたようで、入浴剤や石鹸を愛用していました。私自身は自然食品店などで買えるパックスナチュロンのハンドクリームが気に入っていて、全身に使っています。高い保湿力があるのに、刷り込むとすぐにサラッとします。

ご参考までに。

この回答への補足

受診しない理由は、上の子ほど乾燥がひどくないこと。

アトピーの上の子のように、ずっとかきむしったりしていないので
今まで一度も、赤くなったり、血が出たりしていないことです。
同じきょうだいなので、どこか体質はにているところが
あるかもしれませんが。

薬局に行くと、ワセリンなど毎日気軽に使えないものを
処方されるかもと思いまして。
保湿剤が無くなったときに、また受診しないで
気軽に薬局で買えるものがあればと思い、こちらで
質問させていただきました。

• 0

ワセリンって 日に当たると良くないって言いますよね

頻繁に使って悪いことはないんだけど 日に当たると良くない
(保管も。塗った後は 焼けるとシミになるとか…オイルをぬるわけですから)
http://vaseline.naosou.info/3/4/000008.php

どういう成分でかぶれるか?で 話が変わってきます

馬油が良いという方もいますけど
牛乳がダメ 玉子がダメみたいな子に 動物性のものはダメでしょう
(私がそうなので…)

椿油でも オリーブオイルでも 合うならなんでもOKだとは思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱり頻繁には塗っていけないんですね。

勉強になりました。