【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は今、パナソニック(Panasonic)のカーナビ
CN-DV2500VDを使ってますが、
付属のソフトでは最近、道が変わっているので、
使えなくなってきました。。。
新しいものを入れたいのですが、
どれを買えばいいのか、ぜんぜんわかりません。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 DVDカーナビの地図ソフトは各社それぞれに専用となっていますから、一般市販されているゼンリンのCDソフトのようにカー用品店で陳列されているモノを選んで購入するというわけにはいきません。


 パナソニックなら次のURLをご覧になると良いでしょう。ナビの型番ごとに案内されています。
http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/ …

参考URL:http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
知りませんでした。純正しか使えないとは。。
危なくゼンリンとかを買うところでした。
では、ゼンリンは誰が使うのですか?
ゼンリンでナビを出しているのですか?

お礼日時:2003/01/21 01:01

 N0.2の回答者です。



 ゼンリンの地図CDについて説明しておきます。

 カー用品店などで売られているゼンリンの地図CDは「ナビ研」と呼ばれる規格に準拠した製品です。これには「ナビ研Ver2.0/Ver.2.1規格」と「ナビ研S規格」の2種類がありさらにS規格のなかに「拡張フォーマット」「非拡張フォーマット」の2種類があります。
 これらを使えるナビはナビ研Ver2.0/Ver.2.1あるいはナビ研S規格に準拠したものに限られます。カーナビの初期のころはほとんどがこの規格に従っており、多少の機能的制約があったりするもののハードメーカに関係なくナビ研規格の地図CDが使えるようになっていましたが、後にそれぞれのメーカがカーナビの独自性を打ち出すなかでしだいに専用フォーマットを採用するようになって現在にいたっています。
 その後に登場したDVDナビには現時点でこのような共通規格はなく(そういった案はあったらしい)、それぞれのハードメーカの独自フォーマットのDVD地図が使われているのが現在の姿です。HDDナビは言わずもがなですね。

 現在でも売られているナビ研地図CDは
・初期のころの各社CDナビ
・パナソニックのCDでるナビ(専用のように見えますが共用できます)
・サンヨーのCDポータブルナビ
・ソニーのCDナビ
などが主な適合機種です。
 これは地図CDが結構安価に買い換えられるのと、新しいCD地図にすると別物になるくらい検索機能などが変化させられ、古いナビでもほぼ毎年その御利益にあずかれるメリットがあり、それが根強いCDナビファンが残っている理由でもあります。(私もです)
 ゼンリンの地図ディスクにはそのほかザナヴィのバードビューCD/DVD地図というのもあります。これは日産純正ナビ専用といっていいでしょう。

 ナビ研準拠のCD地図は以前はデンソーはじめ複数の会社から出ていましたが、DVDナビが主流となる流れのなかで減少し、現在はゼンリンだけが販売を継続しています。しかし毎年新データに更新・供給してくれていますので、例えば10年前のソニーの一番古いナビでも最新の地図で走れる(言い換えれば今でも使える)ということが可能になります。そういう意味ではナビメーカ製の専用地図ディスクがハードのモデルチェンジ後まもなく供給されなくなるのと対照的に、かなり長期間安心してナビを使えるというメリットがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、詳しく説明していただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2003/01/22 01:13

パナソニックの純正の物しか使えないですよ。


最新版のDVD-ROMが発売されていれば、それを買えばよろしいかと思います。
ただし、最新版といってもいつ地図のデータを調査して作成したものかを確認して購入してください。貴殿のおっしゃる「変わった道」が収録されていればよいですし、まだ、収録されていなければ来年のニューバージョンを待たれたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
命拾いした気分です。
まさか、純正とは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!