プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前にPCを購入した初心者です

マイコンピュータを開くと、「エクスプローラは動作を停止しました」、「エクスプローラを再起動しています」と表示され、デスクトップ上のアイコン、スタートメニューも消えて壁紙だけの状態になってしまします。ウィンドウズキーを押してもスタートメニューが開けないので、安全に電源を切ることすらできません。

何か対処法を教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

とりあえずサポートにTELしてみましょう。



念のために、システムの復元をしてみたり、USB機器が原因の場合も
あるので、外してから起動してみたりしてみる。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …

セーフモードで立ち上げてみる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

イベントビューアでエラー内容を確認してみる。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

ウィルスのオンラインスキャンしてみる。
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

1週間ならデータもそんなにない(でしょうから)ので
リカバリーや再セットアップしてみる。
それでも再発するなら初期不良で返品交換でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一旦サポートに連絡してみます。

お礼日時:2008/11/23 20:10

 


わずか1週間ですから、こういう場合は初心者に限らず出来るだけ早く、まずは「購入店」に状況を説明し、出来るだけ交換や返品を求めます。

どうしてもそれが無理なら、メーカー保障やサポートに相手を変えて対処を求めます。

結構時間もかかりめんどうな作業になりがちですが、初期不良の可能性が高く根本的な原因も不明なわけですから、特に初心者さんの場合は自分であれこれいじらずにメーカーや販社の保障制度を使うように努力をしたほうが、後々、後悔せずに済むでしょう。

あと、こういう場所でこの手の質問をする場合にはパソコンのメーカーと型番を明記しましょう。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます

すみません、メーカーは富士通で、FMV-BIBLO NF/B40というのを使っています

補足日時:2008/11/23 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!