プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットをつなごうとして10/100Mbpsでパソコンとつないだら、ピッと言う音が鳴りパソコンが再起動になり又、ウインドウズXPのロゴが出る前にピッと言うて再起動を繰り返します。どこが悪いのか教えてください。 マザーボードはAopenのi865シリーズのAX4SG-ULです。

A 回答 (5件)

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、何ともいえませんが、いきなり落ちるというのは、可能性として二つが考えられます。

1,ハード的な故障
2,ベーシックなプログラムの不具合
 (BIOS・デバイスドライバー)

そちらのマザーボードはよく知りませんが、私でしたら、まずはマザーボードのBIOSに新しいものがないか、マザーボードのオンボードチップのドライバの新しいものがないか、確認します。

うまくすると、新しいものが見つかり、不具合が解消されることもあります。ただ、最新版を入れると、かえって不具合が出る場合もありますので、一つ前位を入れてみるのがこつだったりします。
    • good
    • 3

LANデバイスを増設したのならそれを外してみて下さい。


セーフモードで起動できるか確認下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0

可能性がある原因を列挙してみます。



・LANボードが壊れている
・マザーボードの一部が壊れている
・LANボードが使用しているリソースが他の物と競合している
・LANボードが正しく刺さっていない
・LANボードとマザーボードの相性が悪い
・電源容量が足りない
(以下、20以上あるが略)

>どこが悪いのか教えてください。
どこが悪いか特定するのは不可能。上記のように可能性がある原因が多過ぎです。

LANボードを他のPCに差した場合はどうかとか、違うLANボードを差した場合はどうかとか、電源ユニットを大きい容量に替えた場合はどうかとか、1つ1つ色々と変えてみて、可能性を1つ1つ潰して行くしかないです。(変更は1回に1つだけ。同時に複数を変更しては駄目です。複数を変更すると原因が特定出来なくなります)
    • good
    • 1

<<10/100Mbps


これはLANカードアダプタを使用という事でしょうか?
それともLANボード搭載でしょうか?

この回答への補足

LANボード搭載です

補足日時:2008/04/18 13:10
    • good
    • 0

PCは自作でしょうか?


環境・状況などがまったくわからないので、
回答のしようがないのですが、
機械を起動してから、
LANケーブルを(ルーターorハブ)から、PCに接続したら
落ちるという事でしょうか?
その後再起動を繰り返すということで
よろしいでしょうか?
原因も不明ですが、
OS再インストール(リカバリー)が必要か
母板の故障の可能性が高いかと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!