プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日妻が友人とともにMFGスーパーラジエントクッキングヒーターなるものの訪問販売員を家に招き、家でハンバーグを作ったり、大学いもをつくったりする実演をしていったとききました。そのなかで、リトマス試験紙のようなものをつかって、水道水が初め酸性なのが、その調理器具を使ってわかすとアルカリ性になるから体によいような説明もあったようなのですが、それは炭酸などが含まれる水道水を煮沸して炭酸などを飛ばせば当然アルカリに傾くと思うので、別にその調理器具の優れた点とは思えず、ちょっと疑問を感じました。25万円もするコンロ型の器具に興味を示していたのですが、ネットを検索すると、そこの会社のパンフレットに載っているのと全く同じ外観の製品が東芝から発売されており、値段も19万円でした。これはライセンス販売しているのか、偶然なのか、ちょっと不安に思い、質問いたしました。セラミックがドイツ製とのことでした。

A 回答 (1件)

 >これはライセンス販売しているのか、偶然なのか


東芝製もOEMみたいです。三化工業(http://www.sanka-kogyo.co.jp/frame.html)が大元みたいです。
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?m …
 (NO83~85参照)
http://mylittle.boy.jp/weblog/log/eid1357.html



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとすごい議論が展開されていたんですね。ただMFGの宣伝の仕方に問題がありそうですね。

お礼日時:2008/11/26 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!