アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前の未使用家電(調理器具)、これって大丈夫なんでしょうか。
もちろん新品でも不良品とかあるのでなんとも言えないかもしれませんが、「10年未使用」ということで何か故障がおこることってあるんでしょうか?
その製品そのものはすごく丈夫で10年以上フル活用はあたりまえ、みたいな機種なんですが・・・
「10年前のまったくの新品」と「数ヶ月前購入し何回か使った中古品・保証期間有」どちらが安心でしょうか?

A 回答 (6件)

経年劣化が考えられるゴム、プラスチック以外に



回転系の固着が考えられます。
まあ、まわれば使えるでしょうが、軸受けの潤滑が低下していたりして電気が無駄になったり、過熱した理があります。特に過熱は火災につながるので注意しましょう。

また、新古、中古いずれも出荷時の滅菌処理が期限切れだと思うので、使用開始後、雑菌の繁殖なども考えられます。これについては、中古の方が使っていた分、危ないかも。使用前にプラスチック部分はアルコール消毒、歯は熱湯消毒してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年数がたつことで考えられる劣化っていろいろあるんですね。
>使用前にプラスチック部分はアルコール消毒、歯は熱湯消毒してください
他人からの譲渡品への注意事項、うっかり忘れるところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 20:26

機構自体は簡単なものなので,動かして見て回るなら別に何ともんばいですね.そんな心配することありません.


歯等は使って無かったので切れ味などは同じですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答でもありましたが、フープロは電化製品の中では安心なほうなのかもしれませんね。
購入前の動作確認が取れるかどうかってことですね。

お礼日時:2008/08/01 20:33

詳しくは知りませんがわたしなら「数ヶ月前購入し何回か使った中古品・保証期間有」を選択しますね



輪ゴムを未使用で1ヶ月ほど机の上に置いてみては?
くっついて取れなくなっています

当然内部の金属部分もそれなりに錆びているでしょうね

>10年前の未使用家電

恐くて使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどちらかといえば、そちらがいいかなーと思っているのですが、新品というフレーズに心が魅かれて・・・(^^;)

お礼日時:2008/08/01 20:31

フードプロセッサーって、ミキサーを小さくした様なやつですよね


構造的にはモーターの先に刃が付いているだけの単純な物ですので
保管状態が良ければ問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>保管状態が良ければ問題ないと思います
やはりそういうことも関係するのですね。

お礼日時:2008/08/01 01:06

構成材料が不明なので何ともいえませんが、「数ヶ月前購入し何回か使った中古品・保証期間有」の方が安心ではないでしょうか。



10年の間に錆、プラスチックやゴムなどの劣化が発生する可能性もあります。
調理器具とのことですので料理に錆の匂いが移ったり、変なものが滲み出されたら困りますよね?
また、パッキンが腐食すると液漏れしたりして大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>劣化が発生する可能性もあります
使ってないからといって新品同様ってことではないってことですよね。
運もあるかと思いますが。

お礼日時:2008/08/01 01:02

「調理器具」だけではなんとも....


もう少し具体的に書けませんか?

この回答への補足

すみません。間違えてお礼の欄に補足を書いてしまいました。

補足日時:2008/08/01 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、クイジナートのフードプロセッサーです。
そのものはすごく丈夫だって聞いたんですが、10年放置したことでどうにかなったりするのかなと。
オークションで探していた中での比較です。

お礼日時:2008/08/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています