プロが教えるわが家の防犯対策術!

そばの実を簡単にそば粉にする方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

簡単にとの事なので、一般家庭に有りそうな物を使っての製粉の紹介です。


楽なのがジューサーミキサーかと思います、まず、玄そばをミカンが入っている様なネットに入れてごしごしと蕎麦の実同士を摺り合わせゴミを取ります、出来れば風選に掛けてゴミを飛ばしたいところですが、無ければこのままミキサーに、100グラムの玄そばを約30秒から1分ミキサーに掛けケーキなどを作るときに使う裏ごし用篩に掛けると完成です、ミキサーに掛ける秒数で殻の含有率が変わってきます。 

 もう一つの方法は、コーヒーミルでも同じ様な製粉が出来ます、ミルの良いところは、設定により粗挽きなども出来るので色々挑戦してみると良いと思います。

 擂り鉢でも出来ますが、かなり大変です。
    • good
    • 5

・そばの実を下のホームページにあるような玄そばみがき機にかけて、汚れを落とします。


http://www.kokkosha.co.jp/pro/migaki.html

       ↓

・次に、下のホームページにあるような脱皮機でソバ殻をむきます。ソバ殻をむいたそばの実を「抜き」といいます。
http://www.kokkosha.co.jp/pro/dappi.html

       ↓

・次に、下のホームページにあるような電動石臼に「抜き」を石臼で碾きます。
http://www.kokkosha.co.jp/pro/sobaishiusu.html

       ↓

・できた粉を60メッシュくらいのふるいにかけ、ふるいの上に残った荒いこなを、再び電動石臼にかけて碾きます。

       ↓

・二度碾きした粉をもういちど60メッシュくらいのふるいにかけ、ふるいの上に残った荒い粉は、こんどは捨てます。ふるいを通って下に溜まった粉が、そば粉になります。


どの機械も、ホッパにそばの実を放りこんで、スイッチを押すだけで後は機械まかせですから簡単ですよ。
    • good
    • 4

ミキサーにかける


石でつぶす
すり鉢で擦る
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!