アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはイヤホンのケーブルは頭の後ろを通しますか? それとも頭の前からですか?

最近の若い人達は前かららしいんですが、何歳代かとあわせて教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (6件)

イヤホンのケーブルの長さによります。


左右で長さが違う(たいていは右耳側が長くなっている)タイプの場合には後ろから通します。
本体(ウオークマンとか)を左ポケットか左肩にかけた鞄の中に入れる
→ケーブルの途中にあるクリップを左ポケットか襟に留める
→右耳のイヤホンのケーブルが妙に長いので、首の後ろ側へ持っていかざるを得なくなる
という感じです。
右だけ長いケーブルを作った人の意図が「こうなんじゃないかな?」と思ったので……。
実際、イヤホンした状態で誰かに話しかけられた時、上記のようにしておくと、ケーブルが首にひっかかった状態のままイヤホンを外せるので便利です。

最近よくある、ケーブルが巻き取られる機能が付いたイヤホンだと、構造上の都合か?左右のケーブルの長さが同じですよね。
これは前述の例のように首の後ろに通せないので、仕方なく前からしています。
完全に聞くのをやめて収納するときは楽ですが、一時的にイヤホンを外したいだけの時は面倒です(笑)

30代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、確かに。
イヤホンのケーブル自体が、前から・後ろから通してくれ、と自己主張している場合がありますね。納得です。

お礼日時:2008/11/26 12:10

20代半ば(女)です。


後ろから通す派です。
高校生くらいまでは前から派でした。
後ろから通すと髪をおろしている時などは邪魔だしあんまりかっこよくないんですが、ちょっと外したい時(お店のレジなどで一時的に人の声を聞いたり会話しなくてはいけない時)は首にかかったままになるので便利なので。
また、どこかに引っかかって外れてしまった時も地面に落ちたりダラーンとならないので。
そういう理由でipodを持つようになり頻繁にイヤホンを使うようになった頃から変えました。

あと、イヤホンによっては右のイヤホンケーブルのほうが長くてどうしても後ろにかけないとバランスが悪いものもあるので、後ろ派にならざるをえなかったというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろからだと引っかけられる、というのは考えから抜けてました。
確かに前からだとそういう時に困りますね。

お礼日時:2008/11/26 12:09

前からです。

後ろにケーブルをまわすのが面倒ですし。
ちなみに15歳の高校生です。
    • good
    • 4

畑中葉子さんを思い出した40代です。

(笑)

アレは元々後ろからするものだと思っていたのですが会社の人に「変」と指摘され若い人たちはどうなんだろう?と高校生の息子に聞いてみると「厳格に決めなくちゃいけないものじゃない。皆、好きにしてるよ。」と言われそれもそうだと思いそれ以来、前からにしています。

どうも、大人になると何にでも○か×と正解をきっちり求めてしまうようになってるなと自省した一件です。
    • good
    • 1

30代の男です。



後ろからです。人と話すときはイヤホンを外すんですがそのとき前からだと
手で持つか片付けるかしないといけないが、後ろからだと首に掛けておけるからです。
    • good
    • 0

30代です。


前からです。
理由は髪型が崩れにくいのと、すぐ片付けられるからです(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!