アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅の購入を検討しています。購入直前の最終段階にきて購入の学区の中学校の評判が気になっています。習志野第三中学校になりますが、そこが荒れていないかなど評判をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに子供は、1人でまだ1歳にもなりませんが、家購入という大きな買い物なので失敗したくないという気持ちが強く、将来のこともよく考えておきたいと思ってます。購入の交渉が進んでおり、なるべく早く決定したいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そう荒れているわけではないですよ。



ただ、ラムサール条約に指定されている「谷津干潟」の向こう側は荒れている中学で有名な「船橋市立湊中学と若松中学」があるんで、そこだけ少しひっかかりますがね。しかし、中学自体はそうでもないでしょう。この辺りは週末になると「東京ベイららぽーと」への買い物客で慢性的な渋滞になります。

ついでに、その「谷津干潟」は非常に泥臭いというか生臭いので、風向きによっては谷津干潟の悪臭がするので、たぶん窓を開けられない日もちょいちょいあると思いますよ。特に夏場はすごく谷津干潟の匂いがキツイはず。洗濯物に谷津干潟の悪臭がつくことも度々ありますよ。

まぁパッと見てる分には野鳥や緑が美しくて、いいんですがね。

気になるようなら、中学受験をすれば良いと思います。千葉には県立中学の「千葉県立千葉高校附属中学」もあるし、「国立千葉大学教育学部附属中学校」もあるんで、費用安めで回避する手段もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ららぽーと渋滞や谷津干潟のことは知りませんでした・・
そのあたりも含め検討したいと思います。

お礼日時:2008/11/25 20:07

こんにちは



まくじょーでも質問されていた方ですね

そこでも回答あったかと思いますが
中学校というのは荒れていようと荒れていまいと数年で変わります
言い方を変えれば、特定の荒れた集団が入学すると周りとその下の
後輩数年間が荒れると言ってもいいかもしれません

そういうことを考えると、まだ1歳の段階で気にするには、
さすがに早すぎます。
そのことを考えるぐらい教育に関心があるのであれば、中学受験を念頭に
おいてしまえばよろしいかと思います

まだ1歳だとまったく実感ないと思いますが、選択肢はいくつもありますので
その時に悩んでもいいと思います。

ただ受験ということを考えると、国公立には住所による制限があります
千葉県内の国公立で言うと
千葉大学附属中、千葉県立千葉中、千葉市立稲毛中
がありますが、習志野市からは、市立稲毛が受験できないと思います
あとは調べてみてください

あと都内の国公立もありますが、多くは市川市、浦安市ぐらいまでが
受験対象です。
例えば、筑波大学附属中
http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/jhs/examination. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすいません
確かに心配しすぎの面もあったような気がします
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 22:29

でも、買い物はかなり便利ですよ。



激安スーパーのヤマイチ
http://www.super-yamaichi.com/page058.html

激安スーパーのマルエイ
http://www.maruei.info/tenposhinnarashino.htm

特にマルエイはかなりGOODなスーパーです。3のつく日はサザンの日で、7のつく日はラッキー7の日でかなり安くなり、ついつい買いすぎてしまいます…

あと、谷津干潟の悪い点も書きましたが、あの辺りは緑が多くてよく犬の散歩をしているので、のどかでいいですよ。船橋競馬場の朝の調教風景も散歩がてら見れるんで。

ラーメンも結構おいしいところがあっていいです。

女性だと、幕張まで足を伸ばせば、アウトレットモールもあるし、ドンキホーテもあるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!