プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、毛100%と書いてある洋服を
ドラム式洗濯機で、洗い→乾燥
と、かけてしまいました。
他の洗濯物と混じり、気付きませんでした。
気に入っている洋服なので、戻せたらと思います。
何か方法がございましたら、智恵を貸して下さいませ。(TДT)

A 回答 (2件)

昨日テレビで放送していた方法は、頭髪用のトリートメントをセーターならキャップ2杯を洗面器に溶かし、その中に5分?ほど漬けてから手で押して脱水し、その後大きいタオルの間にはさんで水分を吸い取ります。

乾燥機で湿気が残る程度に2分ほど乾かした後、型崩れしないようにハンドタオルを巻いて両端を輪ゴムでずれないようにして、それに掛けて万遍無くハンドドライヤーの熱風を吹き付けながら、袖口・裾を軽くひっぱりながら乾燥させれば元のようになるようです。ドライヤは常に動かしあまり接近させてはいけないそうです。見事に元の大きさになっていました。ただし、これはセーターでしたので洋服に通用するか保証の限りではありませんが、駄目もとでやってみては !
    • good
    • 4

ウールの縮んでしまったものは、プロでも難しいそうです。


クリーニング屋さんに実物を見てもらった方がよさそうです。

下記のところには、
http://www.yacovo.com/care_cleaning_senni2.html
縮んでしまったら・・・
裏から軽く引っ張りながら、スチームアイロンで形を整えて下さい。
これである程度は回復しますが、生地が固くなってしまったものは難しいでしょう。
と出ていますが、ダメもとでのチャレンジだと思うのですが、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!