プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
音楽についての知識はほぼ無知に等しいです。がんばって勉強しましたが、わからない部分がありましたので、よかったら教えてください。

タイトルのとおりなのですが、一人で多重録音とフレーズごとに歌を録りたいです。

詳しく話すと、私の好きな久保田利伸さんの歌を録音して、一人でメインを歌って、あとからハモリのパートを歌ったのを混ぜたいと思っております。

まず手順としては、カラオケの音源を録音して、それにマイクだけで声の録音をして、それにパソコンで編集してあわせるのが最適なのかなぁと思ってます。

機材は、マイクスタンド、SM58、ポップガード、マイクスタンドはあります。

さらにインターフェイスとMTR?ソフトウェア、が必要と知りましたが、その用語の意味がまったくわかりません;;

まず、カラオケでラインinでオケをとったあと、1フレーズかサビをマイクだけでとって、パソコンかMTR?で編集しながら1曲を作る手順であっておりますか?

インターフェイス
EDIROLのUA-4FX
ソフトウェア
DigiOnのDigiOn Sound4

YAMAHAのMU-2000EX
YAMAHAのSOL2
を使って録音していらっしゃる方がいて、すごいいい音源なのですが、どのようにして多重録音、1フレーズごとにレコーディングのようにとれるように用具をそろえたらよろしいでしょうか?

本当に無知で申し訳ございません・・。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

用語などは検索で調べられると思いますので調べてください。

MTRというのはマルチトラックレコーダーで、多重録音機のことですし、PCとは別に単品の機械として存在しています。
これだけで、やりたいことは可能です。
MTRは同時録音再生が可能なので、最初にオケを録音し、その音を聞きながら別に歌を録音します。
ステレオ音源のオケで2トラック、メインの歌で1トラック、ハモリで1トラックで計4トラックですので、最低、4トラック仕様のMTRでいいことになりますが、実際はいろんな操作で4個以上の音を重ねるのも可能です。
安い品物で4トラックから高級品で16トラック、それ以上、とかいろいろな製品があります。

PCに音を出し入れするためのオーディオインターフェイスと音楽ソフトを利用しても同じことができます。
PCの場合はPCスペック依存でトラック数が限定されます。
簡単に多重録音するなら単品のMTRがお勧めです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList …
    • 0