アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入してまだ5ヶ月のE製です。
ボタンを押してもCD-RWが出てこないので、付属の針金のようなものを小さな穴を突ついて出していましたが、とうとうCDを認識しなくなってしまいました。(でもこの方法は5回くらいしかしていません)
故障の際はメーカーに品物を送るようですが、パソコンがなくなると仕事に使っているので非常に困るのです。
単純な物理的な故障のような気がしますが、素人でも修理可能でしょうか。

A 回答 (4件)

まずは、サポートに連絡するのが良策でしょう。

まだ、保証期間内だと思いますので、仕事に使っていることを説明して、
良品を送ってもらってから自分で交換し、修理品を返却するように交渉してみてはどうでしょうか?
かなり強引に交渉しないと、承知してくれないでしょうが友人は他社で見事に譲歩させました。

そういえば、これはノートパソコンだったりするとできませんね。どんなマシンなんでしょうか?

また、認識しないのはCD-RWだけですか?
普通のCDが認識している場合はCDのライティングソフトを疑ってみましょう。
大手のCD-Rソフトが起動している途中はソフト側でのみ取り出しができるようになっています。
パケットライトのソフトも含めて全部、アンインストールしてみて動作確認してみてください。
これでダメなら、物理的な故障だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お忙しい中、ありがとうございます。
<普通のCDが認識している場合はCDのライティングソフトを疑ってみましょう。>
初心者なもので、よく意味がわからないのですが、デスクトップ型のパソコンです。タワー型の部分の一番上にCD-RWやCD-Rを入れるところがあります。(1ヵ所)その下にフロッピーディスクです。認識しなかったのは、会計用のソフトでした。
<パケットライトのソフトも含めて全部、アンインストールしてみて動作確認してみてください。>
すみません、バケットライトというのは何でしょうか。
お手隙になったら、お教え下さい。

私も時々B'zを使っていて取り出し不可能になるときがあります。

とりあえずは
マイコンピュータのCDのドライブを右クリックして
取り出し(j)
っていうのをやってみて下さい。

でダメだったら、針が入るほどの小さい穴(直径1.5m程)がCDケースの前面にあれば、WINを立ち上げた状態で、そこに針金を差し込んでみてください。

僕は今まで上記の2つでとりあえずOKでしたよ♪
    • 0

デスクトップ機であればCD-RWドライブをパソコンから外せるはずです。

自分で外すことも(よほど筐体が特殊な形態をしていない限り)おそらく可能ですし、不安であれば修理の人を呼べば、CD-RWだけ外して持って帰ってもらうこともできると思いますよ。
あるいはその場でドライブ交換になる可能性の方が高いかもしれませんが。
以前Gatewayのデスクトップ機でCD-ROMドライブが壊れたときは、サポートデスクに「自分で交換する」と言ったため、代替品のドライブだけ送ってきて「壊れたドライブは交換後着払いの宅急便で送って下さい」と言われたことがありますし。

ノートパソコンの場合はドライブのみ取り外せる場合と取り外し不可能な場合があるので、取扱説明書を読んでみてどちらか確認してみて下さい。

ま、取り外し不可能なノートの場合でも、まともなメーカーであれば代替機を要求すれば、修理期間中だけ貸してもらえるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それほどハードに使ったわけではないのに、こんなにすぐに壊れてしまうものなのでしょうか。
まずはサポートへ連絡ですね。強気でがんばってみます。

修理可能な場合もあるでしょうが、その行為でとどめをさすことも有り、その場合保証すら効かなくなります。

メーカーのサポートに連絡する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
とどめをさしては大変なので、まずサポートへ連絡してみます。