プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月(12月末)にペルーに個人旅行で行きます。28歳男です。10日間の短期旅行です。海外の一人旅はこれまでアジア。中東アフリカと十数カ国行ってますので基本的な事は大丈夫と思うのですが、南米は初めてですので、質問をしたく投稿しました。

まず、ペルーは夏との事なのですが、クスコやプーノなどの高地にも行きます。服などの格好ですが、どのような格好がベストなのでしょうか??
どうしても荷物となるので長袖は極力減らしたいのですがそういうわけにもいきませんよね?基本的に夏と考え、半袖(Tシャツなど)をベースに考えていいのでしょうか??

次に、ペルーの治安ですが、「悪い」というイメージがあります。クスコやマチュピチュ村・プーノも「悪い」と考えていいのでしょうか?夕食を食べに外出するのも危険なレベルなのでしょうか?おおまかな想像しかつかないので、よかったらアドバイスください。

次にチップですが、ペルーの物価からして、だいたいどのくらいの価格を払うのが通常でしょうか?くだらない質問ですが参考までにお願いします。

最後に、持って行く物ですが、基本的なもの(薬・サングラスなど)以外に「ペルーではこれがあったら便利」という物があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ペルーに3週間嫁と周遊した30歳の者です。



いろんな経験されてますから基本的なことは大丈夫でしょう。
クスコとプーノは標高が高いので長袖は必要です。これは絶対です。
昼間は暑いですが夜になると一気に冷えます。
もちろん富士山よりも高いですから夏の富士山山頂(昼と夜)を
想像してもらうと分かりやすいと思います。
マチュピチュはアマゾン方面のため急に雨になるケースも多いです。
そのためマチュピチュ行きの列車も運行中止になることもあります。
計画は余裕を持たれることをお勧めします。が、10日ですね・・・

治安は悪いです。私が受けた印象はリマの北側の地域と夜間です。
それ以外は特に危険なこともありませんでした。
マチュピチュからクスコへ戻るのが夜中なのでちょっと危険を感じました。
夕食の外出はOKですができるだけ町の中心部でお食べください。
街の外れでは誰も人がいませんのでご注意を。

チップは2ソルで十分かと。私は1ソルが多かったです。
3ソルで1ドルでしたかね。私の時は(一昨年)。

便利グッズですか。。。うーん特に。。。
急に雨になったり、プーノ寒かったのでノースフェイスの
ゴアテック上着は役に立ちましたね。そんなもんでしょうか。

最後にプーノまで行かれるのでしたらバスを利用されると思います。
もし、インカエクスプレスの予約がいっぱいなら
【ファーストクラス】というバスがあります。
料金・サービス・ルート・出発時間・観光箇所すべて同じです。
うちらはこれに乗りました。席がなかった為。
しかし、こっちで結果良かったです。なんせ、こっちのほうが空いてます。
2席を1人で余裕で使ってました。インカエクスプレスはぎゅうぎゅうです。

アグアカリエンテではインティフェリスという料理屋があります。
ここはアグアカリエンテで一番おいしいです。マジ
そしてここは予約が必要。電車から降りてホテルで荷物を降ろしたら当日予約してください。ここはカードOKです。
予約ないと入ることすらできません。

お金は現金のみの対応です。USドルを多めに持参ください。

この回答への補足

マチュピチュ村(旧アグアスカリエンテス)のインディオフェリスに行きました!すごくおいしかったです!ありがとうございました。

補足日時:2009/01/06 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。インティフェリスというお店は行ってみたいです!!ただ、お値段の相場なのですが、だいたい日本円でどれくらいの価格のお店なのでしょうか?基本的に豪華な旅ではないので、あまりゴージャスな店ならちょっと入りにくいので、もしよかったら教えて下さい。全て参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/26 10:12

 20年ぐらい前に行きました。


 クスコに着いた初日は体を慣らすため無理をせず、泊まっている所の近くを回るのがいいでしょう。
 私の場合、夕方5時ぐらいから頭が痛くなりました。ガツガツと観光せず高山病の準備をしていたから、そのまま寝たら直りました。
 治安に関しては悪そうなので、旅行仲間を見つけて行動するといいでしょう。
 女性がスカーフを落としたと思ったら、後ろから二人に狙われた感じがしたのでスッと逃げた経験が有ります。
 犯罪は1,2秒の短時間で行われるので、考える暇がない。オヤ?っと思った瞬間が危ない。私は財布に釣り糸を付けてベルトに繋いでおきました。

 僕がクスコに行った時は日本人経営のペンション花田とか言う所に泊まりました。そういう所で治安について聞いておくといいでしょう。

 危ない事も有るけれど、楽しい事も有ります。僕はスペイン語が出来るので、楽しかった。クスコに行ったらケチュア語を覚えるといいでしょう。

 アルマス広場にケンコーと言う旅行社が有って、そこのツアーに参加しました。
 地元民のためのツアーが有ったのですが、「2世と言うことにしておこう。じゃあ、お前はミゲルだ。」と言う楽しい事が有りました。

 電器店に行ったら2階の社長室に案内された。松下幸之助の額が飾ってあった。販促品のお土産を貰いました。
 小さい息子が居たから、20代の青年になっているでしょう。

 ペーニャと言ってレストランなどで演奏しています。学生のやっているペーニャに行って仲良くなり、翌日からは無料で何回も入りました。
 昼間はチケットを売るのを手伝ったり、演奏が終わった後に町を一緒に歩いたりして楽しかった。

 マチュピチュにはインカ道で行きたいけれど、時間が無いですね。
 じゃあ、良いご旅行を!

この回答への補足

御礼

みなさま、ありがとうございました。昨日、ペルー旅行を終え無事に帰ってきました。ペルーは本当に素晴らしいところでした。マチュピチュ、ウロス島、ナスカの地上絵と大感動の連続でした!みなさまの様々な意見が役立ちました。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/06 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犯罪はホントに一瞬で行われるのですね・・。コーヒーをかけられて驚いてる一瞬や落し物に気をとられてる一瞬など、本能に訴えかけられる犯罪が多いようなので恐ろしい限りです。チェーンで財布とベルトをつないでおくなどといった対処で乗り切るしかないですね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/16 16:40

No4です。


私は高山病薬をもらいに病院にまで行ったんですが
先生が不在で処方してもらえず、大丈夫だろうという
安易な考えで旅立ちました。
そしたら、高山病にドハマリ体質だったらしく
止まらぬ吐き気、強烈な頭痛で1日ベットから起きれませんでした。

何とかホテルのフロントに行って
高山病の薬がほしいと頼んだら
買ってきてくれて、飲んだたらびっくりするくらい効きました。
嘘のように症状が軽減して次の日は朝飯から食えるくらいに
なりました。

こればかりは個人の体質によるようです。
まったく何ともない人もいます。
薬を持参されるとこのことなので
安心かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高山病をなめていたらとんでもないことになりますね・・。まぁ大丈夫だろうといった安易な考えは捨て、処方された薬をしっかり飲んで対応できるようにしたいです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 16:37

【服装について】


高地では寒暖の差が激しいため、重ね着で調節のきく服装が良いです。夜は真冬なみ、昼は日差しが強く暑く感じます。半袖は高所で日差しが強く南半球で紫外線も強いため、お勧めできません。薄手の長袖が良いでしょう。
乾燥しているのであまり汗はかきません。洗濯してもすぐ乾くので、洗濯することを前提に考えればいいと思います。

【治安について】
都心部は夜、治安が悪いです。日が暮れてからの一人歩きは避けたほうが良いと思います。クスコでもクビ締め強盗(ちょっと古いかな)などもいたりしたこともあるので、ご注意ください。ただし、油断しなければ大丈夫だと思います。夕食時などでかける際などは、なるべく人通りが多くて暗くない通りを通るように気をつければ大丈夫だと思います。もちろん不要なものは持たず、カメラはポケットに入れて歩けば良いと思います。

【チップ】
次にチップですが、
ポーター(荷物1個につき) 1ドル
ルームサービス(1回につき) 2ドル
枕銭(1泊1部屋あたり) 1ドル
レストラン 食事料金の1割~2割程度。おつりをあげる感覚で。
専属ガイド 半日20ドル、全日30ドル
専属ドライバー 半日15ドル、前日20ドル
混乗ツアーのガイド 参加人数にもよりますが1~5ドル程度
          →上記専属の頭割り程度と考えれば良いかと。
混乗ツアーのドライバー 参加人数にもよりますが1~2ドル程度
          →上記専属の頭割り程度と考えれば良いかと。

【便利なもの】
高山病対策として、ダイアモクス(処方薬)を持っていくのも検討されてはいかがでしょうか。高山病薬は、かかり付けのお医者さんにかかれば大抵処方してもらえます。また、参考URLに日本旅行医学会認定医が検索できるサイトをご紹介します。

参考URL:http://www.jstm.gr.jp/japan_map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイアモックスは処方してもらいました。でも本当に効くかちょっと心配です・・。治安や服装のことなど大変参考になります。楽しんできます。

お礼日時:2008/12/03 16:16

以前、ペルーを旅しました。



『服装』
日本が3月に出発してあちらでは軽く日焼けする感じでした。
リマでは半袖で問題ないとは思いますが
マチュピチュなどの高地では長袖でいいかもしれません。
突然、雨が降ってきて急に肌寒くなったりします。
『治安』
リマは変な道に入ったりしなければOKかと思います。
有名な観光スポットを巡る程度にしておく事がいいかも
しれません。
私の場合、道に迷い、ガラの悪い若者にからまれてしまい
ビールをおごらせられました。笑
これだけで済んだからよかったけど。
マチュピチュ村は治安が悪いとは
あまり感じませんでした。
夜も普通に歩いてましたね。
『チップ』
1~3ソル USD1$程度 かな。
あんまり気にしたことはなかったです。
ベットメイキングで1$
ホテルで運んでもらったら 1~2ソルくらいかな?
『便利グッズ』
コンビニで売ってるカッパなんかいいかな。
マチュピチュでポンチョが売ってますが
しょぼくて困った記憶があります。

自分は高山病でかなり苦しみました。
クスコ到着の際はお気をつけください。
あまり無理はしない。休みすぎる(寝る)とかもあんまり良くないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高山病は僕も懸念している大きな問題です。とにかく無理をしないように心掛けて旅をしないといけないですね。南米は初めてなもので、これまでとは勝手が違い不安もありますが、楽しんできたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 16:20

昨年1年間リマに居た者です。

服装のことは他の方が書いてあるとおりです。治安は、観光地であればそれほど悪くはありません。テロリストは山岳奥深くにいますので。ただし、こそどろやスリはどこにでもいます。例え一瞬でも自分の荷物から目を離さないように注意していなければなりません。注意していても突然後ろからはがいじめ強盗(一言も話せない状態になる)にであうかもしれません。ですから、出来るだけ他の人と一緒に行動するほうがベターです。現地では一流ホテルや入管を除いて英語は話せないと理解した方が間違いありません。その意味で、スペイン語は必須です。現地の人が入るレストランでは、チップは必要ありません(120円位で定食コース)。
クイはモルモットとは少し違います。大きなねずみという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイ料理はとても楽しみです。英語が通じない点はちょっとキツイですが、なんとかスペイン語を機内で軽く覚えて会話します(笑)とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 16:18

ども。


若干高かった気がします。ディナー2人でUS50ドルぐらいだったかなぁ。
詳しく覚えていません。ただ、もしお一人でしたら私は入店する勇気ないです。。。。
中華料理2ドルあれば腹がパンパンになります。
クスコでクイダード(モルモットやったかな)の丸焼きとかも挑戦しました。
結構おいしかったです。

最後にティティカカ湖に行かれると思います。
私はタキーレ島からの景色がすばらしく感じました。
アマンタニ等もありますがぜひタキーレ島へ行ってください。
ウルルン滞在記ツアーもUS48ドルぐらいでプーノからありますので
それで行けばガイドもいてますから安心して回れます。
もちろん他のパッカーもいますので安心です。

言葉はスペイン語ですがokですか?1から10は言えたほうが良いでしょう。
また値段を吹っかけられてそうだなと感じたら「エスカーロ!」です。
訳は「(値段が)高い!」です。そのあとの値段が「本当の値段」です。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2人で50ドルですと、特にバカ高いというわけではないですね(日本人感覚で)。是非行ってみたいと思います。場所はガイド本に載ってる・・かなぁ。がんばって探します。
スペイン語はさっぱりですね。英語だと会話できるのですが。ちょっと勉強して行きたいと思います。
チチカカ湖は本当に楽しみです。タキーレ島にも行ってみたいです。
とても参考になりました。度々ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!