アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

海外はいつもツアー利用のため無知な事が多いのですがアドバイス頂けたらと思います。

3月か4月くらいから2ケ月ほどヨーロッパ女一人旅をしたいと思っています。よくばって10ケ国くらいまわりたいので、バックパッカースタイルで行こうと思っています。

これから色々調べようと思っているのですが、まず飛行機は経由便は安い分やはり不安な点も多く、値段に雲泥の差がなければ直行便で行こうと考えています。

行きは成田→ロンドン 帰りはコペンハーゲン→成田で考えているのですが、まず質問です。

この場合の航空券はオープンジョーというタイプを取得するらしいのですが、帰りの日にちは5月で考えていますが、具体的な日にちが決まっていないのであればOPENを取るべきでしょうか?
そういう場合の飛行機の格安航空券はどうやって取得すればいいのでしょうか?
※FIXとOPENのチケットはFIXが固定、OPENが融通が効くくらいの知識しかないので教えてください。

またトラベルコちゃん等のサイトを見ていると、「○都市以上」とかあるのですが、たくさんの国をまわりたい私は、必然的に5都市以上の条件になるのでしょうか。それで検索したチケットは「6都市まで」しかありませんでした。10ケ国以上見たい私は条件から外れてしまいます。
そういう場合、代理店で頼むしかないのでしょうか?

ヨーロッパは鉄道でまわろうと思っています。
飛行機を使うのはちょっと難易度が高いかな~とも思うので。しかも難易度の低い、かつお安い移動手段を考えるとやはり鉄道です。

ユーレイルパスというのを知ったのですが、やっぱ買った方が特ですか?
それは現地購入になるのでしょうか。

これから地球の歩き方「ヨーロッパ」を見て勉強予定ですが、楽しみな反面、不安もたくさんです。

旅はYH、ゲストハウスを泊まってなるべく旅費は切り詰めて長く旅をしたいと思っています。
みなさんは1泊目は予約を入れますか?
空港送迎付きのホテルはやはり安心かなと思うのですが、そういうサービス付きの格安ホテルが見つからず…。
行き当たりばったりの方が、やっぱり良いのでしょうか。
(日本は事前予約が必要なケースが多いのですが、海外ではホテルに直接行って、その場で部屋を見て、チェックインが当たり前と聞いたので)


持って行くものは電子辞書は必需品ですね。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

欧州在住です。


日にちが決まっていないならOPENですが、OPENは格安航空券ではなかなか見つからない+FIXより高いので、予定と予算との折り合いです。
根気強く探してみてください。
飛行機、鉄道の難易度ってよく分かりませんがどっちもどっちかと・・・
私は、行き先記載なし(国によって違いますけど)で勝手に出てしまう上に乗り方のルールがいろいろある(最初に機会に通さないといけないとか、予約席かどうかの見方とか)鉄道のほうが難易度高いです。

宿泊地ですが、その場で部屋を見て、チェックインが当たり前と言うのは必ずしも「当たり前」ではありません。
時期と場所にも寄りますが、選ばなければ宿泊地はあるでしょうが、それが不便だったり思わぬ高額になる場合もよくあるので、事前予約で安いところを抑えておく事も一つの手段です。

電子辞書って実際使う機会が殆どないので、なくてもいいです。それより最低限英語が不自由ないレベルにする事が必須です。トラブル回避はもちろんですが、楽しめる量が格段に違います。同じバックパッカーから情報を得るにも英語が不自由なく使える方がいいです。
現地語のために電子辞書を持っていくのならいいけど、地球の歩き方にも簡単な会話集でてますしね。必須じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに調べてみたら、OPENは1年間有効、FIXは30日くらい
とあったのですが、FIXって「○月○日の何時の便」って固定されているものだと思っていました。なので、その日のその時間の便が絶対だと思っていたのですが、そんなに融通が聞くのでしょうか?

1泊目はやはり予約しようと思います。

英語ならなんとかなるかもしれないのですが、それ以外の言葉で、
特にバスの乗車は難易度が高い(韓国でバスはハングルしか表記がないので電車とタクシーをもっぱら使っていました)
と思うので、気持ちに余裕のある旅行をしたいです。

電子辞書は数カ国分入っているのが多く便利ですよね。
本は重いのでなるべく数冊にしたいので、電子辞書は持って行きます。

お礼日時:2008/11/27 17:38

ヨーロッパ周遊経験あります。


ネットの格安航空券だと不安があったので、HISの店でこの国から入ってこの国から出たいというようなことを言ったらいろいろな選択肢をくれました。できれば変更できるタイプがいいですね。自分は変更できないというのが少しプレッシャーになって旅を急いでしまいました。
ユーレイルパスもHISそこで買いました。
おそらく現地では買えないと思います。ジャパンレールパスを日本では買えない(知られてもいない)のと同じです。
一人旅で電車でバックパッカーなら、何カ国とか関係ないですね。あれはツアーか飛行機の場合ですね。電車で移動するとたしかパスポートのチェックすらないです。イギリス→フランスはチェックあります。
YHはやっぱ女の子は初日は予約したほうがいいと思います。たどりつけず深夜に相当さまよったことがあります。そこから次の宿を予約して行ったら確実です。あと、予約にはクレジットカード必須です。
あと、たとえ電車でも日本みたいに時間通りにはいかないです。イタリアとか客をナメてます。
電子辞書持っていって下さい。意外と旅してると感覚でわかることが多いですが非常用に。
お金の知識ですが、ロンドンやパリなどの都市にはATMがあり、PLUSというマークのついたキャッシュカードで日本の銀行から普通に預金を下ろすようにお金を引き出すことが可能です(使えるカードはカードの裏にPLUSのマークが書いてますので見てください)。ただ、毎回100円か200円くらいとられます。手数料が高いのでクレジットカードがあるならそっちで買い物したほうがいいと思います。

2ヶ月、うらやましいですね。
いろいろ見てきて下さい。経験のためなら金も節約しないでガツンと使ったほうが後悔は少ないです。また行けると思っててもなかなか行けないですから。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FIXがもし1週間~1ケ月の有効期限があればとても便利ですね。
さすがにOPENの1年は利用しない気が…。

HISなど代理店を通すとやはり手数料が気になるところなのですが、
その方が安心なのかなぁ~ いらない出費はなるべく押さえて
その分浮いたお金で色々見たいと思っています。

宿は1泊目は予約します。夜は危ないですからね…。
なるべく出歩かないようにします。

日本人は時間にうるさいと耳にしますが、カルチャーショックを受けそうです(笑)
電車で国超えでパスポート不要とは!

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/27 17:42

>成田→ロンドン 帰りはコペンハーゲン→成田・・・


となるとかなり選択肢が限定します。ロンドン往復の方が
選択肢は広くなります。
*一事HISは決して安い代理店ではありません。

ロンドンからは飛行機の格安便が多いので巧く活用すると
良いと思います。片道でルートを作ると高くなるので
其の都度往復した方が安くあがります。

オープンで帰りがGWの終盤に該当すると席が取れない
可能性が大ですので注意が必要です。
それ以外なら大丈夫でしょう。

>電子辞書は必需品ですね
お守り?的で案外使わないものですが現地で知り合った
人の名前を漢字の当て字で書いてあげると言う使い方も
あります。*マイク=真依久とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HISを含め、定価にどれくらい手数料をのっけてくるのかは
ひやひやもんです…。

ちなみに、
>ロンドン往復の方が
選択肢は広くなります。

具体的には値段の他、どのようなメリットがありますか?
1週ぐるーっとまわる形ですね。

>ロンドンからは飛行機の格安便が多いので巧く活用すると良いと思います。

そうなのですね、その場合はどこか経由していくのでしょうか。
直行便を考えていましたが、あまりにも値段に差が有るようだったら
経由も考えようかな…。

お礼日時:2008/11/27 17:47

>航空券



旅費を切り詰めたいなら、経由便が現実的ですよ。
ましてや帰国日変更の可能性があるなら、なおのこと選択肢は減ります。
現実的には、欧州系ならアエロフロートか(24000円で帰国便変更可能)、
アジア系(コペンハーゲン便があるタイ航空あたり)でしょうね。


>○都市以上

その航空券で周れる都市(経由地・目的地)の数です。
多くの都市に行きたければ、滞在中に自力で行けばいいです。


>鉄道

西欧・北欧は鉄道料金が高いのでパスが有効ですが、毎日長距離移動するわけでなく、
長距離移動する日が決まっているなら、ネットで早割を予約する方が安かったりもします。
また、鉄道は難易度が低いと思っているようですが、パスを使うにしても、
列車によっては別料金がかかったりするので、けっこうめんどくさいです。
難易度が低くて安いのはバスです。


>宿

1泊目は予約を入れる方が無難です。
ロンドンには宿が集中しているエリアがあるので、飛び込みでもたいていなんとかなりますが、
初日くらいは余計な労力を使わずにさっさと休むのが吉です。
また、飛び込みで宿を取るのが当たり前というわけでもありません。
ロンドンのように安宿街がない場合は、飛び込みなんて非効率なことをしないで、
ネットで予約する方が手っ取り早いです。

>電子辞書

語学に自信がないのなら、あれば便利でしょうが、必需品でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり経由の方が安いのですね。帰国の日にちなのですが、
その日にたどり着けそうにない、というのが一番怖いです。
なので1週間くらい使用可能なものが良いと思っていました。

○都市以上は、今回は関係なさそうなので安心致しました。

>鉄道は難易度が低いと思っているようですが、パスを使うにしても、
列車によっては別料金がかかったりするので、けっこうめんどくさいです。

なるほど…そりゃ面倒です。しかも説明されても「?」になりそうです><

>難易度が低くて安いのはバスです。
ユーレイルパスですか?

1泊目は予約します。

電子辞書はやはり数カ国まわるので数カ国分入ったタイプを念のため持って行きます。

お礼日時:2008/11/27 17:51

電子辞書(または紙のミニ辞書)は、券売機や説明書の表示に分からない単語が1つあって、英和辞書を使った経験があります。


ほとんど使わないのですが、こういうときは「役に立った」と思います。
旅行会話集のほうがよく使います。
私は紙の本ですが、電子辞書に会話集が入っているならそれでも。

不安であれば直行便が簡単ですが、オープジョーだと結局途中が乗り継ぎありでは?
単純往復だと、ロンドンから入ってロンドンから出るとか。
乗り換えもなし、帰りも「同じ空港の同じターミナル」に行けばOK.
もちろん、ストップオーバーもオープンジョーも無理ではないと思いますけれども。

検索サイトでチケットを探すときは、出発日、帰国日、行きたい都市などを入れると検索できると思いますが。
トラベルコちゃんで買ったことがないのでわかりませんけど、同じだと思いますよ。
3月、4月の格安航空券はまだ出ていないでしょうが、どういう選択肢があるのか参考には出来ます。

えーと、「複数都市周遊の検索はこちら」をクリックします。
すると複数の都市名を選べるようになりますよ。
仮に、東京発(12月未定)イギリス/ロンドン、デンマーク/コペンハーゲンを選ぶ。
トラベルコちゃんの検索ページの右上に初心者マーク付きで「Q&A」というメニューがあるので、それをクリックしてみてください。
こういうQ&Aやヘルプメニューは読んでおいたほうがいいです。

読んでも分からないときは、No.2の方のように店で相談したほうが良いです。

行き先が違うかもしれませんが、
日本からヨーロッパへ行く場合、ヨーロッパ内の移動などの参考に。
http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/ …
http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/ …
バス予約がスペイン国内で発行されたクレジットカードしか使えないと書かれていますが、他の国(フランスなど?)も最近こういうのがあるようです。
上記サイトではバス旅を推奨していませんが、私はけっこう好きです。

ただ、長い旅行をしたことがないのでそのへんは分かりません。
宿もネット予約して行きましたし。
1日目の宿は予約しておいたほうが無難でしょう。
そもそも送迎の有無を気にするような人なら、無理して現地で探すこともないと思います。

中級以上のホテル、特に空港周辺のホテルなんかだと無料のシャトルバスがあるかもしれない。
日本人経営のB&Bなどだと、有料で送迎を依頼できる宿もあるかもしれません。
基本的には自力移動するのが普通です。
自力と言っても、「空港から荷物を持っていて夜」ならタクシーを使うとか、昼間は地下鉄で観光とか、いろいろですけれど。

地球の歩き方提供の旅の準備ガイドがあります。
航空券用語集なども。
鉄道パスは料金的には得ではないようです。
ルート変更や途中下車が出来るとか、外国語で切符を買う心配が減るとかいう点がメリットだと。
(列車によっては別料金というのがあると結局窓口に行くのだろうと思いますが)
 ↓

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>旅行会話集のほうがよく使います。

そうですよね、1冊は必ず持って行きます。
ただ、ドイツ牾にスペイン、イタリア、オランダ語…など全部持って行くのも一苦労ですね><
辞書はそういった点でも便利ですね、使うのは確かにまどろっこしそうですが…。

意見を色々頂いて、オープンジョーで考えていたのですが、往復イギリスにしようかと思っています。

URLありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2008/11/27 17:54

宿泊についてアドバイスします。



YHも日本からネットで予約ができるので、1泊目は安心のためにも予約しておくべきです。

まず、日本でYH会員証を作ってください。1年間有効で世界中で有効です。
ネットでも会員証を作れます。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

予約はこちらで。
http://www.hihostels.com/web/index.en.htm
最初に紹介した日本ユースホステル協会のサイトからも飛べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

YHの会員証は、国内で使った事があるので持っています。
ただ、YHと決めると探すのが苦労しそうなので、臨機応変に
行こうかなと思っています。

お礼日時:2008/11/27 17:56

NO3です


現時点ではsiceryik07さんの計画の行きは成田→ロンドン
帰りはコペンハーゲン→成田のSASが一番安いですね。
*3月の料金で、4月の場合は不明です。
2フライト付いているので良いのではないでしょうか?

最初にレスしたのは日程が確定していないので一般論で
回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…。最初の計画の方が安いのですね。
ただ、イギリス往復の方が分かりやすくて良いかなとも
思うようになってきました。
もうちょっと検討してみます。

お礼日時:2008/12/01 21:20

No.5です。


No.7の方のアドバイスのような航空券が安いならそれもいいんじゃないでしょうか。

会話集は、本でも何ヶ国語も入っている会話集がありますよ。
書店の旅行本コーナーにあると思います。
ネットでも。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32043942
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82 …
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …

シェンゲン協定について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480749.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4433087.html

私、実は初めてスペインに行ったとき、10年以上前にJTBの1人パックツアーで行ったのですが、シェンゲン協定の入国システムを知らなくて、「あれ?」と思うことがあり、スペイン到着翌朝にJTBに電話して確認してしまいました(笑)
どうにか大丈夫なことが多いですが、一応知っておいたほうがいいです。
初回はいろいろトンチンカンなことをやりました。

ロンドンから入国する場合、
空港で質問をわりときっちりされる傾向にあります。
滞在予定日数、滞在先(ホテル名など)、英国の次の行き先ぐらいは、聞かれたときのために準備しておいたほうがよいです。
念の為、英国を出国するためのチケットまたは日本への帰国用チケットを手元に準備を。
(実際には見せる必要はないかもしれませんが、出国用チケット持参が必要です)

Visa のいる国、いらない国
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4455150.html

語学に困らない為に必要なのは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4486512.html


なお、FIXチケットの30日間というのは「最長30日間可能」という意味で、帰国日はあらかじめ決めて購入しなければなりません。
原則変更不可。
OPENチケットのほうが、途中で辛くなった場合に早めに切り上げて帰って来られるかも(^^;
(自分ではOPENを使ったことがないのですが)

航空券の購入には、別途「手数料」は普通はかかりません。
「諸費用」は、燃油サーチャージ、航空保険料、日本と現地の空港使用料、現地の出入国税などがかかります。
金額は航空会社ごと、国(空港)ごとに決まっているので、利用航空会社や利用空港が同じであれば、どこの旅行会社で手配しても同じです。
外貨建て(ユーロやポンドなど)で値段が決まっている場合は換算レート次第で日本円にしたときの値段が少々違うことはあります。

「何カ国」というのも「周遊可能な都市の数」または「選択可能な都市」
であって、全部を選ぶ人は少ないでしょう。
もし「3都市可能」で、リストに20個ぐらい都市名が書いてあったら、「20都市の中から3都市選べる」ということです。
3都市に滞在するために追加料金が掛かるかどうかはチケットや都市によるので、説明をよく読んでください。
不明点は販売店に相談&確認を。

初めての個人旅行
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2021868.html

3月、4月はイースター(復活祭)があるんじゃないでしょうか。
2009年は4月12日だそうです。
5月1日はメーデーです。現地の祝祭日にはご注意を。
http://france-tourisme.net/f-holiday.htm
http://barcelona.s28.xrea.com/entertainment/even …

インターネットは海外旅行準備に非常に便利ですが、予備知識のない情報をいきなり調べるのはちょっと分かりにくいと思います。
『地球の歩き方ヨーロッパ』の旅の準備と知識のページを読んだり、旅行会社のサイトのヘルプページを読んだりしたあとに、個人ブログを探してみたり、教えてQ&Aの過去ログを読んだりすると良いと思います。

「歩き方」を読めば、とりあえず旅行できるぐらいの基礎情報は入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと参考URLありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2008/12/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!