あなたの習慣について教えてください!!

 こんにちは。宜しくお願いします。
私は北海道新聞を購読していますが、厚生事務次官殺害事件以来
毎日毎日第一面トップ扱いが続いていて、社会面も毎日大々的に
紙面を割いてこの事件を扱っているのが現状です。
 それもテロだとか犯人は右利きだとか余りにも内容の薄い記事
ばかりで、この世界的不況の時になんでこの事件をいつまでも
トップ扱いしているのか理解出来ません。犯人逮捕されてこの事件
の動機がとんでもなく幼稚なものと判明した以上、この事件を
この先報道する意味合いはとても小さいと私は思うのです。

 そこで質問なのですが皆さんの地域の新聞もこの事件を何時まで
もトップ扱いしていますでしょうか? 
 皆さんはこの何時までもマスコミが大々的に報道している現状を
、どの様に感じておられるでしょうか?
 様々な角度からみて新聞を購読する意味が薄れてきていると
思うのですが、それでもあなたには新聞は必要な物となっているで
しょうか?

 私は明日も道新がこの事件をトップ扱いするようなら、これを
機会に久し振りに他の新聞を購読してみようとおもっていますが、
実際には北海道の情報以外はインターネットやテレビから得られる
情報の方が圧倒的に多いので、私にとって新聞は絶対に必要な
情報媒体とはなっていないのが現実です・・・

A 回答 (6件)

トップ記事の扱いはだいたい同じです。



私の場合、家族がまだまだ新聞を読みたがるので、購読していますが、私自身はほとんど読んでいません。

一言で言えば「読むとこない」っていう感じですね。でも、思い返せば、中学・高校では「新聞を読め」といわれ続けてきたような気がしますが、あれは何だったのでしょう?新聞を作って生活している人がまだまだ多いので、当分はなくならないと思いますが、森林資源の無駄なのではないかとか思っています。

不謹慎ですが、新聞を読んでいて一番面白いと感じるのは、近所の人が起こした事件の記事ですね。
性犯罪系の事件については、微罪であっても新聞報道されたりします。
もちろん実名入りです。被害の大きさの点を考えると、本人は致し方ないとしても家族がかわいそうです。外出すると、近所の人の視線やひそひそ話が気になり、かなりの苦しみだと思います。このような報道は何のためなのかいつも疑問です。恥ずかしい系の犯罪を家族も含めて見世物にし、販売を伸ばす意図なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
今回の殺人事件も含めて新聞でしか得られない情報って余りに
少なく、テレビやネットを見ていれば大まかな事実は得られるので
、新聞の記事の存在理由は余り無いと私も思います。
唯一必ず読んでいる所は道内関連の記事か、地域欄のような記事
であってこれだけは重宝しています。
 地球温暖化が叫ばれている昨今、これだけの森林資源の無駄は
無いと思いますので、この先新聞という媒体が今の形のまま存在
出来るとは到底思えませんよね・・・

お礼日時:2008/11/30 16:05

ほとんど習慣になってるだけで、新聞もテレビも必要のないメディアと成り果てたんじゃないでしょうか。


ニュースを選択する編集者・報道関係者ともレベルの低下は否めません。
おそらく子供たちよりも「学力低下(というより能力低下か)」していると思います。
小室哲也の件が一面だったときには情けなくなりました。
今回もそうです。
どうせなら一面は政治に限定するなどしたらいいのにね。
全紙東スポ並みになった気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
もっともっと大切な報道ってありますよね。それが一面トップと
社会面扱いじゃ注目度には雲泥の差があります。
 道新さん今は毎日インドテロの記事がトップで、党首討論の扱い
はその下に小さく扱っている始末で、一体日本にとって今何が
大事なのかを全く分かっていない様子です。
 部数を伸ばすためには仕方ないのでしょうかね・・・

お礼日時:2008/11/30 16:23

確かにそのように感じますね。



ところで私は紙の新聞は基本的にはあまり読まず、インターネットで朝日とかを読むようにしています。殺人事件が常にトップに表示されることはありません。項目だけが記事を書いた時間の順に表示されるので、選んで記事を読むことが出来ます。

社説もくだらないので、好きな政治・経済評論家のホームページとか、韓国、他の時事評論のホームページを決めて読むようにしています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
膨大な紙資源の無駄を考えると基本的にそのように変わっていくの
でしょうね。自分としては日刊ゲンダイのネット版に興味がある
ので、機会があれば申し込んでみようと思っています。
 参考になりました・・・

お礼日時:2008/11/30 16:18

 このニュースはまだ全然解決していないミステリーな要素を残している事件だからだと思います。


 小学校時代の恨み?
 保健所の職員でなくて厚生労働省のトップ?
 仕事はしていなかったようだけど生活費はどうしていたの?
 どうやって事務次官の住所を調べたの?
 なぜ今になってこの時期に?
まったく謎だらけの事件だと新聞が判断しているからこのニュースが1面に乗っているのでしょう。
 私は麻生首相が第2次補正予算を来年に延期したことがよっぽど大切なニュースだと思います。
 何が大切なニュースなのかは新聞の読者が判断することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。

~小学校時代の恨み?
 保健所の職員でなくて厚生労働省のトップ?
 仕事はしていなかったようだけど生活費はどうしていたの?
 どうやって事務次官の住所を調べたの?
 なぜ今になってこの時期に?

これって安っぽいワイドショーあたりが喜んで扱うレベルであって
、北海道トップの新聞が扱うレベルとは到底思えないのです。
おまけにこの手の事件の内容は散々前日のニュースで報道されてい
るものばかりなので、新聞の一面トップを飾らなければならない
事実報道など基本的に存在しないものなのです。

 この事件をトップにもってくる事は多くの読者が納得していると
も思えないし、道民がそこまで馬鹿だとも思いたくないので、
自分としてはもっと大切な記事でトップ一面を飾って欲しいと
思いました。

お礼日時:2008/11/30 16:15

購読してる日経は、朝日新聞の配達所から。

で、
ほんの時たま、間違って朝日を入れます。
日経はどんなに世間を騒がす事件が起きても、
一面のトップをその事件で飾ることはありません。
それがその日の日経は殺人事件!
あたまの回転がいいひとは、すぐさま誤配に気づくのでしょうが、
とにかくゆるいあたまなので、「日経も変わったなあ」
としばらく驚いたあとで、「朝日かあ!」
これが誤配のたびのことで情けないですが、
新聞の格のちがいを痛感するのも、このとき。
「朝日が日本の一流紙たあ、聞いてあきれらあ」
と江戸っ子になったようなひとりごとを呟くのも、このとき。
とにかく事件が起こると、張り切るの何の。
みっともないくらいの、はしゃぎぶり。
嫌ですねえ。
お気持ち、よくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
新聞というものはその性格上どうしても記事の内容が後手後手
にならざるを得ないので、テレビで嫌と言うほど見せられた内容を
一面トップで飾られてもあまり読む気がしないですよね。おまけに
一殺人事件の記事を毎日毎日大々的に扱われたんじゃ、それこそ
新聞の存在意義が問われるというものです。
 道新さん今はインドテロの記事が毎日トップ扱いです。
余りに情けないので12月から購読をやめることにしました・・・

お礼日時:2008/11/30 15:58

>それもテロだとか犯人は右利きだとか余りにも内容の薄い記事


>ばかりで、
そういうレベルでも興味がある読者はいくらでもいますよ。
>この世界的不況の時になんでこの事件をいつまでも
トップでもなくても経済面でフォローしてるでしょう。
1面に載せる載せないはその新聞社の自由ですからね。
>新聞を購読する意味が薄れてきていると
インターネットのWebニュースも同じようなものでしょう。
どこもこの事件がトップですよ。
>新聞は絶対に必要な情報媒体とはなっていないのが現実です・・・
速報性に関しては絶対的に遅いので今後成長していく要素はゼロ
でしょうね。後追い記事や読み物メディアとして生き残るかしか
ないと思います。
実際、新聞広告に関しては掲載する企業が激減しています。
人材募集でも昔は新聞を見てましたが、今は専門誌かWeb、携帯でしょう。専門誌も有料版は衰退して無料版しかない現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
私の質問に対してだけ回答お願いします。

お礼日時:2008/11/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!