アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご挨拶です」と来る勧誘の断り方

オープン外溝の一軒家に住んでいます。

家の来る勧誘が「○○です(ある程度有名な企業名。大体その下請けや関連会社が多いですが)
このあたりの担当になりましたのでご挨拶に」と言って、こちらが何も言ってないのに勝手に敷地内に入り玄関前まで移動します。
(我が家は玄関とインターフォンのある位置と離れています。)

「何の勧誘ですか?」と言っても「ご挨拶です」とか言われそうですし(実際言った事ないです)
「ご挨拶です」と言われた場合、インターフォン越しにどんな断り方がありますか?

最近もそんな勧誘が来て、車のメーカーなので車の勧誘かと思ったら太陽光発電でした。
太陽光発電が一番うっとうしいです。
ご挨拶と言いつつ勧誘が始まりました。
経済面で無理と言っても「タダで付けれる」や「元が取れる」「とりあえず屋根のチェックはタダなので先に調べてからも」など言い、とにかくしつこい。
居留守は丸分かりで無理ですし、玄関を開けたことに後悔でいっぱいです。
もっと気が強いと良いのですが・・・・ヘタレなもので、自分の性格が嫌になります。

愚痴っぽくなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



我が家では
・子供を寝かしつけているので出られません
・子供のおしめを替えているので出られません
・出られる格好をしていませんので
とお断りした上で「はい、ご挨拶確かに頂きました。ありがとうございました!」と言って切ります。

出てしまった場合ですが、我が家は団地ですので太陽光は来ませんが、リフォームと光回線が来ますね。
リフォームの場合は
「うちは本当の持ち主から借りて住んでいますので、勝手にできないので」

光回線の場合は
「今ネット料金が○○円(激安)で、ダウンロードをしないので早さは必要ありません。○○円程に値段が下がるなら(かなり安い値段)検討します」

あたりですね。

一度、某電話会社から光回線の営業に来られた方と話していて、

営業さん「今でしたら、これとあれのサービスもついて、月に○○円です!」
私「あ、うちは○○円なんです」
営「え!それって、どこですか?」

・・・

営「どうもありがとうございました!」
私「よろしければ、ご検討下さ~い(^^)」

という事がありましたね。久しぶりに思い出しました。(もちろん、実話です)
営業さんも、生活がかかってるので必死だと思うので、あまり邪険な断り方はしない様にはしています。
あまり失礼な営業さんには、それ相応の対応をしますが。

何とか穏便にお断り出来る様になるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>我が家では
・子供を寝かしつけているので出られません
・子供のおしめを替えているので出られません
・出られる格好をしていませんので
>とお断りした上で「はい、ご挨拶確かに頂きました。ありがとうございました!」と言って切ります。
とっても良いですね!
こないだも「いりません」と言ってもしつこくて、「出られる格好をしていませんので」と
「そうですか」と諦めてくれました。
早速参考にさせていただきました。

光電話でも営業で来るのですね。
今のところ電話ばかりです。(出ません)

>営業さんも、生活がかかってるので必死だと思うので、あまり邪険な断り方はしない様にはしています。
営業や接客の対応は大変なのもありますよね。
後、逆恨みも怖いです。

>何とか穏便にお断り出来る様になるといいですね。
これからも参考にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:31

訪問販売に対する規制


【行政規制】
特定商取引法で、消費者は守られています。

(1) 事業者の氏名等の明示(法第3条)
事業者は、訪問販売を行うときには、勧誘に先立って、
消費者に対して以下のことを告げなければなりません。

事業者の氏名(名称)
契約の締結について勧誘をする目的であること
販売しようとする商品(権利、役務)の種類


すなわち、名前も告げず訪問販売をしていると、
法律違反なのです。
聞いてから何の業者か判断し、断って良いのです。


(2) 再勧誘の禁止等(法第3条の2)
事業者は、訪問販売を行うときには、勧誘に先立って
消費者に勧誘を受ける意思があることを確認するように、
努めなければなりません。
消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、
その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、
その後改めて訪問して勧誘することが禁止されています。

断ってもインターホン越に何度も言ってくる業者は、
法律違反なのです。
「警察に電話するよ」と言いましょう。

以下のサイトに条文が書かれています。

http://www.no-trouble.go.jp/#1231778454933


太陽光発電の場合は、
既に何社かで見積はしたけど、断っている。
と答えるのが一番無難ですよ。

何度断っても、おそらく設置条件が良いのですから、
別の業者が何度でも来ます。

一度ちゃんとした会社に見積してもらうと、
良いのかとも思います。

もし地元に有名店があるのでしたら、
そこの業者の名前を出して、
「設置するときは○○さんに付けてもらうと決めています」
「○○さんに知り合いがいるので、よそでは付けられない」
といった断り方です。

電話なら、「もうつけています」
これでリストからは削除されます。

しかし、直接家まで来ていますので、
うまく断らないと何度でも来るのです。

家までわざわざ来るのは、営業さんのマージンも含まれていますので、
正直安いとは言えませんし、ボッタクリ価格や不適正な説明も多いです。

訪問販売の被害でも、太陽光発電は常に上位3位内にランクインされています。


地元の業者探しなら、以下のサイトの登録店や、
タウンページで大きな広告を出してフリーダイヤルもある程度の企業なら、
それなりにちゃんとした会社でしょう。

シャープサンビスタメンバー
http://www.sharp.co.jp/sunvista/consult/about/su …

見積検索サイトタイナビ
http://www.tainavi.com/pref_client_list.html

相手も人間ですから、変な断り方をすると家に火をつけたりする人も居るかも知れませんよ。
お気をつけください。

私も、過去に訪問したハウスメーカーの勧誘や、
NHKの集金(契約していないのに)は、
毎度断るのに苦労しています・・・・。
来ても無駄に時間使うだけなんだから来なきゃいいのにね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

凄い勉強になりました!

>断ってもインターホン越に何度も言ってくる業者は、法律違反なのです。
名前は忘れましたが、何度もしつこく来た太陽光発電の会社がありました(今回以外で)
これからはサイトを参考にします。
と言っても経済面から取り付けることは出来ないですが^^;
今回来た業者の名前は無かったです。

>もし地元に有名店があるのでしたら、そこの業者の名前を出して、「設置するときは○○さんに付けてもらうと決めています」
「○○さんに知り合いがいるので、よそでは付けられない」といった断り方です。
なるほど。
今回太陽光の会社の名詞を貰ったので、利用します(笑)
とりあえずはインターフォン越しにキチッと断れるように頑張ります。

>相手も人間ですから、変な断り方をすると家に火をつけたりする人も居るかも知れませんよ。
>お気をつけください。
そうですよね。子供が居るので子供に危害、家が密集しているので火をつけられたら本当困ります。
キツクなく、ハッキリ断れるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:50

お金が無いのでタダでつけてくれるなら考


えますよ。

宝くじが当たったら考えるので連絡先だけ
置いていってよ。

断りもんくは簡単でいいのではないですか(*^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>お金が無いのでタダでつけてくれるなら考えますよ。
タダで付けてくれるようですが、何かで月々2.3万円取られるようです。
(詳しくは説明してもらえませんでした。とりあえず見積もりを取らせろみたいな)

>宝くじが当たったら考えるので連絡先だけ置いていってよ。
面白いですね。
ハッキリ断れるようになって、なれた来たらいつか言ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:33

「挨拶です」というのは、訪問勧誘業者の、決まり文句ですね。


 私も、警戒していたつもりが、10数年ほど前、リフォーム業者にまんまと丸め込まれてしまいました。
 幸い、それほど悪質な業者ではなかったようですが。
 まず、現在ご使用のインターホンは、音声だけのものですか、それとも、訪問相手を、画像で確認できる、テレビドアホンですか。
 もし、音声だけの機種なら、テレビドアホンに交換されることを、おすすめします。
 私も、8年ほど前に、テレビドアホンに交換してから、勧誘業者の訪問は、めっきり少なくなりました。
 テレビドアホンは、かなり効果が高いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「挨拶です」というのは、訪問勧誘業者の、決まり文句ですね。
そうなのですね。
実家では「親が居ない」と言っていて、以前住んでいた所ではマンションだったのでインターフォンがならなくてもバレなかったので
出ませんでした(テレビドアフォンやオートロックでは無かったです)ので初めてなもので。

我が家はテレビドアホンです。
なのであまり来ないのですが、テレビドアフォンだからですかね?

これからは「挨拶」と言われてもインターフォン越しに断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:24

「結構です」「いいです」「私は判らないので」「忙しいので」「**なので」などは、次回の来訪につながってしまいますのでダメですよ。



「興味がありませんので、もう尋ねてこないで下さい。では失礼します。」
とだけ、きっぱりと言い、さっさとインターフォンを切るか、玄関を閉めましょう。
というか、まさかそもそも、玄関チェーンもなしで玄関をあけてないですよね?
相手が誰でもまずはチェーンをかけたまま対応して、必要なら外すようにして下さい。
また、何かあったときのために、手に携帯電話を持っておくこと。
携帯電話で周囲の音を録音をする方法を知っておくこと。

電話勧誘、訪問販売は、特定商取引法で「客がきっぱりと勧誘を拒否した場合、それ以上勧誘してはならない」と決められています。
ですので、相手がしつこいのは、質問主さんが「きっぱりと断っていない」と法的に判断されるようなあいまいな態度だからです。

もし、上記のようにきっぱりと断ってもしつこい場合には、根負けしたフリをして相手の社名と名前を聞き、「**社の**さんね。こちらがきっぱり断っているのにしつこく勧誘するのは特定商取引法違反ですよね。いますぐお帰り頂けないなら、消費生活センターに相談させて頂きます。」と。
これでも逃げないなら、悪質きわまりなく下手したら押し込み強盗されかねませんので、即不法侵入で警察呼んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「結構です」「いいです」「私は判らないので」「忙しいので」「**なので」などは、次回の来訪につながってしまいますのでダメですよ。
「私は分からない」と言ったことあります・・・。
そしたら主人の休みは土日か?や何時ごろに帰ってくるのか?とか聞かれたことがあります。
個人情報だし泥棒の格好の餌食ですよね・・・。
気をつけます。

>電話勧誘、訪問販売は、特定商取引法で「客がきっぱりと勧誘を拒否した場合、それ以上勧誘してはならない」と決められています。
>ですので、相手がしつこいのは、質問主さんが「きっぱりと断っていない」と法的に判断されるようなあいまいな態度だからです。
そうなんですね。勉強になりました。

>玄関チェーンもなしで玄関をあけてないですよね?
開けてました・・・。
玄関から家の前の道までは少し距離があって、玄関の見通しも悪いので、
あまり玄関入口で立たれたくない気持ちで(泥棒のピッキング)出ていました。
これからはインターフォン越しにお断りできるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:18

けっこうですと言ったら


さっきけっこうですっていったじゃないですか?
と、解釈して逆切れ営業が始まったりするそうです。
うちも通りに面していますので、
それはそれはいっぱいきます。
宣伝に使いたいと言われたら、
ぜひお願いします。看板も上げていただいて結構です。
目立つからいいですよ。
で、いくらぐらいいただけるのですか?
というと、
いやそれは、できません。
さっきいったことは嘘ですか?
と食い下がると、
帰って行きます。

見積もらせてください。という方には
見積もりは、外側からできるでしょ。
屋根の広さも見積もれないんですか?
見積もりができたら、ポストにでも放りこんでおいてください。
ちなみにあなたは6人目です。
とか言うと、見積もりさえ持ってきてくれません。

いづれにせよ、買う気はない。
ということを最初にはっきり伝えてから、
タダの話になるなら見積もりを持ってきてください。
というと、まず、こんなバカとは付き合ってる暇はない。
と、あきらめてくれます。

とにかく、見積もりをたくさんもっていると
いろいろ役に立つと思うのですが、そういうわけで、
なかなか手に入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>逆切れ営業が始まったりするそうです。
相手は家の場所も名前も知れているので怖いですね・・・。

見積もりの件は参考になります。
>ちなみにあなたは6人目です。
言ってみたいです(笑)
まだまだ私には難しそうなので、インターフォン越しに「不要です。」「いりません。」とハッキリ断るやり方で慣れるようにします。


太陽光の後にもう一社来ましたが、インターフォン越しに断り、それ以後来ていませんが、これからも気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:09

>太陽光発電が一番うっとうしいです。


すでに契約しています。
何処かと聞かれれば「関係のないことです。」

>経済面で無理と言っても「タダで付けれる」や「元が取れる」「とりあえず屋根のチェックはタダなので先に調べてからも」など言い、とにかくしつこい。

帰ってください。敷地の外に出てください。さもないと警察に連絡します。従わないと不退去罪で逮捕されます。

敷地内に入れてはいけません。鉄則です。玄関を開けるの最もいけないことです。
門扉をつけ録画機能付きのインターホンにしましょう。これで相手もビビります。

あなたの家は悪質業者のターゲットになっている可能性があります。表札かインターホンの近くに小さく「この家はカモ」の印がつけられています。それを見て次から次へと悪質業者がやってきます。なぜカモか。あなたが一々受け答えし優柔不断だからです。いつかはモノにできるカモです。

きつい言い方ですがご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

太陽光発電に恨みは無いのですが、書き方が取り付けている方には不愉快に感じました。
申し訳ありません。

>玄関を開けるの最もいけないことです。
これからは絶対インターフォン越しに断ろうと思います。

太陽光の後にもう一社来ましたが、インターフォン越しに断り、それ以後来ていませんが、これからも気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 00:02

インターホン越しに


「セールスは結構です」
ブチっ!でOK。

もう最初のあいさつでセールスかどうかピンと来ますよね。
その瞬間、上記の言葉を発して切ればいいです。
慣れないうちは、インターホンのところに標語のように貼っておいたらよいかも。

セールスの電話も同様です。話を聞いても何の意味も無いですし、こちらにとっては何の得にもならないから、話を聞いてはいけません。「セールスは結構です」で切っていいです。こちらが切る前に相手がガチャ切りする場合もありますよね。やはり断っていい相手だったなと思うだけですが。

最近は、利用しているガス会社から保険の勧誘があったり、インターネットのサービスがあったり、わかりにくい場合もありますが、大概大手の会社がバックにあるセールスさんは、「間に合ってます」等きちんと断ればしつこくしてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

よく分からないですが、切ったら分かるものですか?
さすがに返事が無ければもう一度押すようなことはしないですよね?
小心者なもので・・・・。

>慣れないうちは、インターホンのところに標語のように貼っておいたらよいかも。
なるほど。焦ったりして言えないこともあるのでそうします!

こないだも「ご挨拶にきました。サンプルを渡したい」という営業が来たので、
インターフォン越しにお断りできました。

皆さんのアドバイスを拝見した直後だったので、落ち着いて対応できました。
忘れない内に書いて貼っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:55

挨拶不要、お帰りください。


そこよりは当家の私有地ですので、立ち入りをお断りします。

勧誘は一切お断りしています。
用が出来たらこちらから後日連絡しますので、名刺だけポストに入れておいてください。
(まぁ、たいてい名刺を切らせてましてーで逃げる)

警備会社の防犯センサーが反応しちゃったじゃないですか
このまま話していると安全確認の連絡が出来ないので警備会社から警察に通報されちゃいます
今日はお帰りください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

名乗ったら、こちらの返事も聞かず、勝手に移動する業者が居て驚いたことがあります。
それが手なんですかね・・・?
その時は、主人が対応したのですが「自分しか居ない時にそんな業者が来たら嫌だなぁ」と思っていました。

>用が出来たらこちらから後日連絡しますので、名刺だけポストに入れておいてください。
>(まぁ、たいてい名刺を切らせてましてーで逃げる)
特に参考にしました。
こないだも「ご挨拶にきました。サンプルを渡したい」という営業が来たので、
インターフォン越しに「興味を持ったら連絡します。ポストに入れて置いて下さい」と伝えました。
それでもしつこかったですが諦めて帰ってくれました。
ご挨拶と言いつつサンプルは入っていませんでした(笑)

これからも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:50

>インターフォン越しにどんな断り方がありますか?



「けっこうです」
「間に合ってます」
「要りません」
「お断りします」

なんでもけっこうです。

営業マンも馬鹿じゃないのでスパッと断る人は
無理だとすぐに判断します。
あれこれうじうじ対応する人はつけいる隙が
あると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。
何回言われてもスバッっと断るのが良いのですね。
なんか罪悪感(?)みたいなのが出てしまってましたが、これからははっきり断ろうと思います。

早速「ご挨拶にきました。サンプルを渡したい」という営業が来たので、
インターフォン越しに「いりません」と言いました。
「サンプルを渡すだけで何かを買っても貰うわけではない」と言いましたが
断り続けたら諦めてくれました。

これからも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています