アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ソフトテニスをやっている中2です。ちなみに後衛です。
中学に入ってから始めたばかりで、お世辞にも上手とは言えない実力でした。
なんとか試合には出れているものの、満足な結果がでず最高で1回勝っただけです。
今度のある試合では絶対勝ちたいです。
顧問の先生が忙しくあまり指導してくれる時間が無いので、2年のこの時期になっても技術が中途半端です。
ペアーの子にも迷惑を掛けたくないので今度こそ頑張りたいです。
いつもの負けパターンは僕の打ったボールが相手前衛にボレーされるという形になってしまいます。たぶん球のスピードが遅いからだと思います。
逆にポイントが取れるのは相手のミスで取れる程度です。
珍しく乱打が続いても、速いボールを打とうとして思いっきりふるとアウトになってしまいます。
最近はアウトが怖くて思いっきり振らないと相手前衛の丁度良い所にボールが上がってしまい、最悪の場合スマッシュされてしまいます。
それに稀に良いボールが打てたとしてもスピードが出ていません。
こんなんで今度の試合に勝てるのでしょうか?
僕が実力のないのはわかっています。
でも、みんなのラケットに比べて僕のラケットはどうなのか?
ガットが悪いのかと思って、スポーツ専門店でガットを張り替えたら、
「このラケットはかなり上級者向けで力がないと充分のスピードがでない」
といわれました。
さらに
「スイートスポットに当たらないと、しっかり飛ばない構造になっている」
とも言われました。
このラケットは2本目で1年生の時に使ってたラケットの使うわけもいきませんし、この2本目は2万以上した物を両親に買ってもらったものなので、いまさら買い換えてとも言えません。
ガットも一応は最適なものに変えて貰いましたが、それでも思いっきり振るのは怖いです。
僕はどうしたらいいんでしょうか。
軸足に乗って打つなど、1本打ちの時は出来ている、つもりですが、
逆サイドにボールを回されたりして走ってとった時はどうか解りません。
今回の試合はレギュラーにもかかっているので絶対に良い成績を残したいです。
それなりのスピードが出て、安定したボールが打てるにはどうしたらいいですか?
このままでは大好きなテニスが嫌いになってしまいそうです。
方法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

大学生で後衛の男です。
自分も中学の時スピードがないということで悩みました^^;というより体格が小柄だったため高校に入ってもあまり速いボールは打てませんでした。だけど自分で言うのもなんですがけっこういい成績を残せたと思います。
まずラケットですが、力がないのならやわらかく面のおおきいものがいいかと思います。買い替えは難しいかもしれませんが高校でもテニスをするならお願いしてみる価値はあるのでは?
そしてむりして速いボールを打とうとしてアウトしてしまうのはあまり良くないと思います。そりゃ早いボールがいいにこしたことはないですが、ボールが早くなくてもきちんとコースをついたり、1球1球考えて打ちながらゲーム作りをしたりとすれば前衛にボールも取られにくくなると思います。
ロブで相手を走らせるより前衛を抜きたいとおっしゃっていますがそれはみんな思っていることです!この考えは決して悪いことではなくむしろこの気持ちは持ち続けていたほうがいいと思います。だけど前衛は抜かれないように気をつけているので簡単ではありません。だから抜きやすくするためにロブを使ったりして前衛の気をサイドから離し、シュートで抜くといったように、相手との駆け引きをしないといけないと思います。それがテニスの楽しみの1つだとも思うのですが^^;
それと早いボールが打てなかった自分はライジングを覚えて相手前衛のタイミングをずらすなどして工夫もしていました。
中学生で速い球打ちたいと思う気持ちはわかりますが、質問者様より少し長くテニスをしている者の意見、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。それではソフトテニス楽しんでください(*^_^*)
    • good
    • 68
この回答へのお礼

無理に速いボールを打たないで、相手の後衛を左右に振って、あいたコースに速いのをぶち込んでやればいいんですね^^

お礼日時:2008/12/08 16:19

こんにちは


僕は今高校でソフトテニスをやっています。
中学から続けていて、試合ではあまり成績は出せませんが結構知識はあると自負しております。

やはりテニスで一番重要なのは気持ちだと思います。
毎回練習や試合で打つときに心に余裕をもって「あそこに打つ」と明確にイメージをして打てると焦りがなくなってよいと思います。
ラケットがどうかは安くってもあまり関係ありません。
軽いのがいいならそれがいいし、重いのがいいならそれがいい。
自分に合ったのが一番だと思います。

打ち方が気になるのでしたら、うまい人の真似をするのが一番わかりやすいのではないでしょうか。
百聞は一見にしかずともいいますし…
試合とかで最後のほうまで残ってうまい人を見るのはとてもいいことだし、同じ学校の一番手の人を真似るのもいいでしょう。

練習法でオススメするならば、一本打ちでしょうか。
まずは、自分で手であげて自分の中で一番良い球を打てるように心がける。
それができてきたら、誰かにあげてもらって同じように良い球を何十回でも打てるようにする。
その後は、実際に乱打でそれを打てるようにする。など少しずつがいいと思います。

しかし試合で勝つのならば乱打よりサービスレシーブがとても重要だと思います。
サーブがよければ相手がくずれたり、ミスをしてくれたり。
レシーブがよければ相手はとれません。特にコースを狙えるのであれば。
乱打中では、相手が打つときに「自分だったらここに打つ」と考えて次の行動をすると少しは動きがよくなるかもしれません。

なにかひとつ自信のあるものを作れるといいですね。
後衛ならばホワーのレシーブとかロブとか。
そうすれば、あとはその形にもっていけばいいのですから。

まとめると
・心に余裕をもって、一球一球を大事にする。
・自分の中で自信を持って打てる打ち方をみつける。
・サービスレシーブを練習してミスらないよう、相手のいやなところに打てるようにする。
・一本打ちからしっかりと自分の打ち方をつかむ。
・うまい人のまねをしてみる

です。
まだまだ意見があると思いますので、いろんな意見を参考にしてみるといいでしょう。
最後にアドバイスですが、
練習するときは全部うまくなろうとせずに一つずつクリアしていきましょう。
「今週は~を完璧にしよう!」というふうに。
日記などを書いて自分を分析するのもひとつの手ですよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

意識してやることで、前から少しだけ得意だったフォアーのレシーブがいい感じになりました。
1つずつ頑張ってみます

お礼日時:2008/12/08 16:16

大学生で、現在も細々と続けています。

前衛です。県大会がせいぜいのレベルですが……

ストロークの際、私は腰に一番気を配っています。
しっかり前の打点でとること、そして十分に腰を落とし低い体勢から打つこと。
腰から回転させればボールにもきちんとドライブがかかります。
私は逆に飛ばし屋で、カーボンラケットでチタンラケットと同じくらいの飛距離を出すものですから、しっかりドライブをかけないとすぐにアウトします。
また、振り切ることがドライブをかける必要条件です。
私が調子を崩しているときはたいてい振り切ることが出来ていません。

大学・社会人の相当ハイレベルな人であれば別ですが、勝てる人というのはスピードがなくても高低・前後・左右としっかりコースを打ち分ける人です。
がんばってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
前のほうでとって、さらにコントロールが決めてという事ですね。

お礼日時:2008/12/02 13:28

わたしは、小学校1年生からソフトテニスをしているのですが、


小5の頃そういったことで、悩みました。

1番は、やっぱりホームです。
うまい人のホームをよく見て、自分とどこが違うのか
じっくり考えてみてください。

アウトして速い球は、打てるんですよね。
それなら、バックスイングを控えめにしてみてください。

試合がもし近いなら、いっそ速い球をすてて、
ゆるやかな球で、コースを狙ってみてください。
これで兄は県大会ベスト16に入りました。

がんばって、高校でもテニスを続けてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっと、わかってきました!
先ず、僕はストロークのとき、まん前を向いて、ラケットを後ろに引きすぎていました。
なので、身体を横に向けて、バックスイングを小さくして打てるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 13:23

思いきり振るとアウトになるくらいのボールが打てるのだから、重力でボールを落とすのではなく、スピンをかけてボールを落としましょう。


軟式だとドライブというんですかね。
ラケットの回転運動を、ボールを打つ力よりもボールに回転をかける力に使うのです。そうすればどんなに力を入れて振ってもアウトにはなりません。
それには「打ち方」が必要なので、上手な人のを見たり、こんなときこそ先生に教えてもらって練習しましょう。忙しくて練習を見てくれない先生なんて顧問の資格も無いと私は思うのですが、テニス経験の無い先生なんでしょうか。

ただし打ち方の理屈はわかっても急には上手くなりません。今から練習すれば来年の春にはできるようになるかも。

ただ試合に勝ちたいだけだったら、前衛に取られないようにすべてロブを打つのも作戦です。でもそれじゃあ面白くないですよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
僕は後衛の面白さは、相手の後衛を左右に振って駆け引きするのもいいと思いますが、前衛を抜くのがやっぱり気持ちいんで、ロブばかりというのは少し^^;
友達に聞いたらドライブは最後までラケットを振り切ってしっかり首に巻きつければドライブがかかるらしいです。実践してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/28 18:49

中学時代ソフトテニス部に入っていました。


最高で市総体個人戦で2位になったことがあります。
同じ後衛でした。

ビデオカメラがあるなら自分が打っているところを撮影して
見てみると何が悪いかよく分かります。
それとうまい人の打ち方をよく観察して真似することです。

ストロークに自信がないということですが、
速い球を打とうとするのではなく、
きちんと自分の体勢でしっかり打とうとすることです。
ポイントは打つ瞬間にグリップをしっかり握ること。
これだけで球に勢いとスピードが出ます。
面がしっかりできていい球が入ると思います。
他にアウトする原因があるとすれば、
打点が後ろになりすぎている可能性があります。
テイクバック(ラケットを引いて打つ準備をすること)は
早すぎるくらいが丁度いいです。
とにかく早くラケットを引いて球を前の方で打つようにしましょう。
後ろになればなるほどアウトする確率は高くなりますから。
それから打点が下がりすぎるとアウトの確率も
相手の前衛に取られる確率も高くなりますので、
腰より上の位置で打ちましょう。

それでもだめならコースをついて深いロブを入れることです。
深い球なら相手が速い球を打ってきても追いつけるはずですし、
自分の前衛も対応できます。

ストロークはきちんと打てる感覚が身についてしまえば
何も考えなくてもいい球がバンバン入るようになるはずです。
うまい人はいちいちこうやって打とうとか考えてないです。
体が自然にボールを前の方でなるべく高い打点で捕らえようとします。

上記に書いたことを意識しながら1000本も打てば
かなりうまくなってるはずです。
がんばって下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
前のほうで打ったほうがいいんですね。
2年近くやっていましたけど、初めて知りました。
とにかく、速く走って、速くラケットを引いて構えて打つ。
高い位置で取るというのは良くわかりました。
下のほうで取ると、どうしても上に持ち上げてしまいアウトになりがちという事には薄々気づいていました。
後、上手い人に聞いたら、理屈じゃなくて身体で覚えるのが一番だそうです。
理屈家な僕にはよくわかりませんが、高い位置で出来るだけ速く打つようにがんばります。

お礼日時:2008/11/28 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!