アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は野球観戦中の球場のやかましさがたまらなく嫌で、特に私設応援団は好きになれません。何回か球場に足を運んでますが、試合前から酒を飲み試合が始まったら寝ている。そんな光景しか頭にありません。選手も「応援のおかげです」などと言っているが、私には社交辞令にしか思えず、野球をじっくり見学してくれと考えてるはずです。個々の楽しみ方も当然あります、強制も出来ませんが2年前と野球の観戦レベルは同等です。過去ログを拾ってみたのですが、時が過ぎてますので再度皆様にお聞きしたいです。イチローが某新聞で連載しているインタビューで日本のファンと米国のファンの比較をしておりましたが、自分自身が球場に行った時のファンのあり方を再度教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84336

A 回答 (5件)

たしかに、応援団で酒飲んで応援して・・・・という人もいますね

そういう人はなにしに応援にきているのか問い詰めたい問い詰めたい
小一時間問い詰めたいですね~!(アホですね)
選手が応援のおかげですと言うのは応援され自分の名前を呼んでくれ
「たくさんの人が応援してくれている」という自信がつくのだと思います。
応援がうるさいと言う人も中にはいます。私は応援する方なのでわかりませんが
応援が好きな人、見るのが好きな人いろいろいますね

しかしどんな局面でもホームランホームラン!
打っても「ワ~ッ!」確かにおかしいですよねそこらへんは日本人は
考えを変えたほうがいいと思います・・・・結論が無い・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしは別にイチローのファンではありませんが、気持ちはわかります。内野ゴロを打っても日本じゃ真剣に走っても感動してくれないが大リーグなら観客は応援してくれる。当たり前の事ですよね。sinnriさんみたいな方ばかりならいいのですが、、、守っていてもバットの快音が聞こえなくて守りにくいとも言ってます。問い詰めたいのは一時間では足りませんね。

僕は福岡の人間でよく福岡ドーム足を運ぶのですが、確かに外野席では試合を観ると言うよりは応援、それ自体を楽しみに行くって感じですね。

でもそれはそれで全然結構なことだと思いますよ!はっきり言って外野で野球を見ようったって、あんな100m以上も離れたところからなんて本当の野球の醍醐味なんて分からないと思います。外野席からピッチャーの投げた球(直球か変化球)なんてはっきり言って全然分かりませんよ。

また、応援も選手によって一人一人違う(ダイエーではメガホンの叩き方、広島では応援歌)ので、それを一つ一つ覚えるという楽しみもありますしね!!

本当の野球に興味があり、9回まで眠たくなることなく楽しめるという方なら、やはり内野席かバックネット裏から見るのがいいですね、多少値は張りますが・・・。

それに現在東京ドームで年に1回だけやり始めたのですが、鳴り物を一切使わない日というのが出来たのですがあれはスタンドのどこにいても野球を楽しめると思いますよ!!たぶんこれから各球場でも増えてくるでしょう。

選手の言葉は間違いなく社交辞令だと思いますが、みんながみんな野球を真剣に見るよりはやはり大きな声援があったほうがやる気に繋がることだけは確かだと思います。例として巨人の清原があまりの不振だっためファンが怒って、清原の打席で応援をピタッとやめたんですよ、あのときはさすがに異様な雰囲気でしたね。あれだけ広い空間にも関わらず張りつめたような静けさ・・・とても野球をやってるところとはおもえませんでしたね。

ただ、酒を飲んで寝るだとか、応援ではしゃぎすぎて周りに迷惑をかけると言った迷惑だけはかけないようにして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外野席での観戦は確かに辛いものがあります。観戦より応援に力が入るのは確かにそうかもしれませんね(球場の形にも問題あり)。球場に足を運ぶのは野球観戦ではなく応援が楽しみ。色々な楽しみ方があるのはわかります。でもそれが日本の文化だと言われたり、、、、日本は日本の野球文化をやってれば良いし、そうしたら野球選手は皆大リーグに行きたくなるし。困ったものですね。ピッチャーが投球の時だけでも集中できないものでしょうか?私の本心は色々な方の意見聞かせていただき本当に有意義です。ありがとうございます。

ちょっと話がずれますが、私は高校野球が大好きでよく観戦に行きます。

高校野球の良さは、出場高校の学生もしくはその地域の人たちが「一致団結」で応援するところだと私は思います。
応援そのものも、その高校のブラスバンド部なんかがやっていて、一生懸命さがすごく伝わってくる。もちろん上手下手の差はありますが、それはそれで面白みがあります。

一方、プロ野球の私設応援団は、応援することがメインで、自分が目立ちさえすれば良いという意識を感じるため、私は好きになれません。
特に応援しているチームが連敗したりして、ヤジを飛ばしたり試合終了後にふてくされているような人は、自分が気持ちよく「応援」という名の”パフォーマンス”ができない不満を表現してるとしか思えません。

応援そのものは、自分ひとりでもできます。ただ、観衆の中で声を出すことに恥ずかしさを感じる人にとっては、リズムにのって「かっとばせ~○○!」みたいなスタイルのほうが良いでしょうし、また、そういう人たちを仕切ることに情熱を傾ける人もいる。もちろんトランペットなどの道具を使ってテクニックを披露することに生きがいを感じる人もいる。
プロ野球を応援する人の中には、この手の人が割と多いということだと思います(大学や社会人のラグビーは、この手の人が少ないので試合の臨場感がすごく伝わってきますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私設応援団は本当に野球を見に来ているんでしょうかね?と言ったら怒られそうですが、、。高校野球は現在のあり方でも違和感はありません。私もプロ野球の応援は目立ちすぎで好きになれません。もうひとつ言わせていただくと、外野席が芝の球場を見に行った時の事ですが、施設応援団の人が大きなシートで場所取りしていて、普通の人が来ても座らせませんでした。施設応援団の人は試合が始まってから何人かは来ましたが、シートの範囲はガラガラ、場所取りしていた人は、酒を飲み高いびきで寝てました。おかげで我々は狭い場所での見学。誰も一緒に応援しませんよね。当然抗議はしましたが、私設応援団だから良いとの事でした。一緒に楽しく応援したいなあ。

行く球場によって楽しみ方を変える人間なのでいい加減といわれればそれまでですが、甲子園に行くときは大観衆の雰囲気を、GS神戸は甲子園にない雰囲気(決して観衆が少ないという意味ではありません)を、オープン戦、2軍戦などは打球の音や若手選手を期待して見に行きます。

僕自身はあまり大声で応援しないのですが、大声で応援している人の話を聞いていると意外に面白いことが多いです。(2軍の試合なのに1軍の快進撃をひたすら喋っていたり相手チームのラインナップを見て『知ってるやつおらへん』という方もいらっしゃいますけど)

野球ファンといっても特定の球団のファンでなく球場の雰囲気が好き(大阪ドームや福岡ドームで食事しながら野球観戦など)という人も多分いるでしょうからその雰囲気を大事にしたいと思ってます。
支離滅裂になりましたが、強引に質問に内容を合わせるなら、「泥酔して雰囲気を壊すようなファンになってはいけない」ということでしょうか。収容1万人程度の球場ならホームランボール争奪戦も見苦しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれやはり感じ方が違うんですね。応援している人の立場を聞くとワイワイ、ガヤガヤでも良いのかと感じるし、選手の身になると1球、1球集中して見てあげたいし、、、

ラッパ鳴らしてメガホン叩いて応援するのは日本の文化だと思います。

それはそれでいいと思ってますし、メジャーより劣っているとも思いません。結構応援歌を歌いながらも「なるほど~」と詳しい解説をしてくれる方もいますし、一概にうるさいからダメってもんじゃないと考えてます。

その歌って騒いで楽しんでストレス発散している人もいますし、メジャーにも真剣に試合観戦してない人ももちろんいます。日本とアメリカのファンを比較したとしてもいいところ、悪いところはどちらにも同じくらいあると思います。日本はうるさいってよく言われますが、メジャーも相手チームの外野手に1セントコインを投げますし、アメリカのファンは試合が終わった後、ゴミを片付けずに帰ります。ゴミについては日本の方がマナーがいいですね。(甲子園の阪神ファンは汚い)

確かに応援団の人が酒飲んで酔っ払ってやかましくされるのはかないませんね。やっぱり子供も沢山来るところですしあまり酒を飲みすぎないことと、フーリガン化しないことだけは心がけて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本の文化ですか。そこまで考えたことありませんでした。確かに単純に良いところ、悪いところと決め付けるのは良くないですし、特にごみは大リーグのベンチを見ても汚く、決して真似する事ではありませんよね。
でも、ラッパ等の鳴り物の音、投球の時だけなんとかなりませんかね~