アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加害犬はレトリバーのメス10歳です。
飼い主は50~70前半くらいの女性です。

私がある日、両手で松葉杖をついて
一生懸命猛スピードで歩いていました。
(というより走っていたに近いです)
そしたら前から犬を連れて来る自転車をよけるため、
左に寄った際に犬が急に私の足を噛み付きました。

びっくりした私は健足の左足をひねって転倒していまい、
松葉杖も投げ出してしまったため松葉杖が相手の自転車に
あたり、自転車を転倒させました。

相手も手首をひねったり擦り傷などを負い、転倒した拍子に
リードを手放してしまったために、犬が私に襲い掛かり
古傷のある右足首に噛み付いて首振りをしました。
犬の牙はまともに突き刺さり、私の足首からは血しぶきがあがり
私は必死で這って松葉杖を手に犬を渾身の力で叩きましたが
ハイテンションな犬は放しません。
私は何度も犬を殴打してやっと犬が悲鳴を上げて逃げ散りました。
飼い主は呆然と座り込み、周りの通行人は呆然とこちらをみていました。

私自身が警察を呼び、救急車も呼びました。
念のため狂犬病のワクチンを打たれ、破傷風の注射も打ち
6針縫う怪我で済みました。

大事をとって1泊だけ入院しました。

退院後、飼い主が犬を連れて私の元を謝罪しにきました。

大した怪我でもなく、心配した骨折などもなかったので
相手は「この馬鹿犬の処分でもって罪を償わしてほしい」
といってきましたが、
私は「二度と人に噛み付かないように専門の指導員に指導して
もらえばそれでいいです。」
骨折や筋をきったりしていなかったので
「怪我自体はすぐになおりますから大丈夫ですよ。」
と答えました。

飼い主は非常に神妙な面持ちで私の話をきいておりました。
謝罪のため菓子箱を持参されていたので、お菓子だけと思って
受け取ったら中をみてびっくり。
お菓子はひとつも入っておらず、商品券が10万円分入っていました。

これはさすがに受け取れないので翌日、返しに行ったら犬が家にいません。
室内犬なのかなあと思っていると、家に上げてくれたのでお邪魔しました。
室内にも犬のいる気配がありません。


まさか!

と思い聞いてみたら、昨日私のところへ謝罪に犬を連れて行った後、
人を噛む癖のある犬なので処分してほしいと保健所に連れて行ったそうです。

結局、商品券も返却を受け付けてもらえずそのまま家に帰りました。
それどころか後日、雑談の中で母が庭いじりが好きなことを
話していたらご自宅にあった珍種のいちじくの木を家まで
持ってきてくれました。

非常に義理堅く誠意のある飼い主ではあります。

私はこの飼い主のとった方法もひとつの方法だろうと思います。

みなさんは自分の犬が他人に噛み付き大怪我させた場合はどうしますか?

A 回答 (8件)

一番気になったのは、


松葉杖で猛スピードで走ることに問題がないですか?
足に障害がある状態で、両手がふさがっていて回避行動が取れないのに、制御できない速度で走っている。
それは危険交通行為で、社会弱者ですらない。

私なら、その点で相談者さんと争いますね。
温厚なレトリバーを10年もかみ癖をなおせない飼い主は、あきらかに飼育能力がないので、処分できてしまう性格だとは思います。レトリバーならあと2~3年で寿命なことも考えられない。
先日のニュースで、崖っぷち犬を引き取った飼い主が犬を飼いきれず保健所に手渡したニュースがありましたが、無責任すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

随分違った観点からのご意見ありがとうございます。

私自身も落ち度は認めています。

飛ばして松葉杖で歩行していた私も悪いでしょう。

dogdayさんのいうように危険運転(松葉杖の)行為に
当たるとは思っています。

回避行動が出来ないほどのスピードという点も犬が
飛び掛ってくることを想定していれば、確かに制御できない
スピードで走っていたでしょう。

実際松葉杖で普通に歩いていても何度か犬に噛み付かれそうに
なったことがありました。

あの棒で叩かれるとでも思うのでしょうか?

ともあれ経験上知っていたのにそのことに注意を払わなかった
点は私も認めます。

だからこそ、私も否を認めて、犬の処分をしてくれなどとは
頼んでいませんし、本文には記載していませんでしたが、
私も松葉杖で闊歩していて犬がただ単に驚いただけでしょう。
松葉杖であんなスピードで歩く人なんかいませんよ。
といいました。

だからこそ処分は驚きました。

ただ、自分が飼い主で松葉杖ついて急いで歩いている人に
自分の飼い犬が噛み付いたら、私もおそらく相手と争うよりも
自分の犬を処分し、自分も土下座して謝罪しに行くでしょうね。
そしておそらく、今後一切犬を飼うことは止めるでしょう。

多角的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 11:56

同じ境遇なら10年間付き合った犬の今までの行動を考えて処分を私なら決定いたします。


なぜならと思われるでしょうが、今回の件につきましては飼い主が自転車引きを行なっている為に、
注意力が足りなく大型犬の力では自転車に乗った場合余程訓練を徹底して行なっている犬で無い限り
松葉杖を持っている(犬から見れば不審人物)に攻撃を仕掛るかも
知れないと飼い主が察知し自転車を降り犬を停座させて
待たせることをしてないからです。

自分の犬は大丈夫と誤解している飼い主さんに多い事故だと思いますが
やはり、これも傷害に当りますので今回の被害者様のような心優しき方でしたら
1度は甘えて2度と自転車で引かない事や他の方とすれ違ったり何かを見つけたときの
犬の咄嗟の行動に気をつけ同じ過ちを起こさないよう努力させていただき
犬の残り短い生涯を過ごして生かせてあげたいです。

しかし、それが自分自身でも今後犬に対して責任が持てないと思えたなら私は、獣医へ行って理由を話し自分の眼で確認してその場で息を引き取らせます。
これが、私が出来る最後の犬の愛情であり他人へ迷惑を掛けないそして今後は2度と犬を飼育しないと決意をする処分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も全く同意見です。

同じようなことになれば自分の手で犬を処分するでしょう。
そして二度と犬を飼うことはしないでしょう。

お礼日時:2008/11/27 18:19

こんにちは。



私は子供の頃実家で雑種の犬を飼っていました。
とても大人しい、優しい性格の犬で、
外につないでいたのですが、
通りすがりの人が撫ぜたり、ちょっかいを出しても
平気ないるようなでした。
でも一度だけ親戚の子供を噛んでしまったことがあります。
本当に軽い怪我だったので、
謝ってすませたようです。
その場を見ていなかったので
何があったかはわかりません。
今でも家族と「あんなに大人しかった子が・・」と話し合うことが
あります。
父の口癖は「犬は畜生だ」です。
(でも本当に犬好きで私が飼い犬を実家に連れて行くと
「やめてー」というくらい可愛がってくれます)
どんなに躾が行き届いていたとしても
何かあるかわからない・・。
私の飼っている犬がもし他人を噛んで
大怪我を負わせてしまったら・・
処分するのが飼い主の責任を言われても
処分なんて出来ない。
でももし取り返しのつかない怪我をさせてしまったら・・
やはり処分するしかないだろうと思います。
すべては飼い主である自分の責任です。

動物を飼うって、なんて難しいことなんだろうと思います。
公園でリードをはずして散歩させている方がいますが、
「犬は畜生」だということがわかっていないだと思います。

質問者様は優しい方ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も6代30年犬を飼ってきました。
べたべたに可愛がることもありますが
やはり畜生ということでわけて考えるように
していました。


さかのぼって30年前に飼ってた犬も
びっくりして反射的に人をかんでしまうところが
ありました。

そのときに幾ら可愛がっていても所詮畜生なんだなあと
感じました。

公園でリードはずして散歩する人がいますが、
私も以前はそうしていました。
しかしある日公園で障害者の人に襲い掛かりそうになりました。
すんでのところで犬に追いつき蹴り飛ばしたので事なきで済みましたが、
それ以来犬を公園に連れて行っても離すことはなくなりました。

松葉杖という普通の人が持っていない道具でしかも猛スピードで
歩いていれば挙動不審で犬が怖がるのも仕方ないですから。

お礼日時:2008/11/27 17:54

こんにちは。

(*^。^*)
さぞビックリなさったことでしょうね。
でも、怪我の方が大したこと無くて、
それが何よりの救いではないかと思います。
私の飼い犬が他人を怪我させたとなれば、
犬のしつけがなっていなかったと、
後悔の念に駆られることでしょうね。
良かれと思ってやっていた私のしつけ方で、
このような結果を招いたことになりますので、
プロの方に委ねるようにするでしょう。
あなたに怪我を負わせた飼い主の方に対して、
普段の散歩のさせ方に疑問を感じました。
このような結果になってしまったから、
「この犬がこの場から消え去ればそれで良い」
的な考えのように思いました。
言うなれば、短絡的な考え方のように思いました。
ワンちゃんのことを考えてあげるならば、
あなたが相手に言われた方法の方が、
理に適っていると私は思います。
長い年月を共に生きていくワンちゃんを、
良い意味で厳しくしつけてあげるのが、
可愛いワンちゃんに対する飼い主としての
一番のマナーではないかと思います。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v
その後、お怪我の方はいかがでしょうか。
お早い回復を祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の体のことを気遣って頂いて感謝しております。
怪我のほうはおかげさまで回復しています。
おっしゃるとおり、飼い主としての責任を感じます。
にっちもさっちもいかなければ確かに専門家に頼みます。
実際問題、私が実家をでてから母が親戚からもらい飼い始めた犬は
全く飼い主の言うことを聞かず、強烈な馬鹿犬でなんでも
ぼろぼろに噛む(人もものも区別なく)し、
しかっても遊んでもらっているとしかとらずに
飛び掛ってきます。
思い余った母が私に相談してきたので
専門家に頼めば変わるはずだよ。
母の知り合いでドッグトレーナーにしつけてもらって
お行儀の良い犬を飼ってる人はいないのかきいてみたら
といったら、(実はど田舎なのでこんなことしている
人がいるのかなあと心配していました)
3人の方が同じドッグトレーナーに教わって
馬鹿犬が天才犬になったと喜んでいたことを
きいてその人に2週間毎日来て教えてもらいました。
すると、訓練後3ヶ月して実家にちょっと立ち寄ったら
あの極め付きの馬鹿犬がすごく落ち着いていました。
そのような経験もあったので真っ先に訓練してもらったら
どうでしょうかとすぐに話が切り出せました。

わたしもこの経験がなければ飼い主さんが始末すると
いったら可哀相だからやめたげてくらいしかいえなかったと
思います。

お礼日時:2008/11/27 12:55

義理堅いご主人様で、きちんと誠意を示していらっしゃる点は評価出来ると感じますが、それにしてもワンちゃんが可哀想ですね。

犬の躾は飼い主に全責任があると思うので、ワンちゃんが死を以て償うというのには、些か納得出来かねます。人に怪我をさせて居直るような飼い主さんに飼われているワンちゃんも、それはそれで気の毒な事だとは思いますが。。
普通可愛がっているワンちゃんに対し、幾ら危害を加えたとはいえ、先方様から処分を申し出るような事は考えにくいので、そのワンちゃんは他でも同類の問題行動を多々起こしていて、今迄ずっと飼い主さんは持て余して来たのではないでしょうか。そこへ来て今回堪忍袋の尾が遂に切れてしまったという感じなのではないでしょうか。
可哀想ではありますが、賠償の仕方は先方様の考える所なので、介入は難しいと思います。主様がもう少し強く「どうかワンちゃんを助けてあげて下さい」と申し出ていたら、もしかしたら思いとどまってくれていたのかもしれませんが、それは先方様の決断の問題ですので、どう転んだとしても受け入れるしかやむを得ないと思います。
私が怪我をさせてしまった立場なら、「処分して」と要求されたら立場上言い返せないと思います。でもさすがにその要求は飲めないので、訓練に出して躾を施し直すとか、散歩には人の多い時間帯を避けたり、人混みには連れ出さない等、細心の注意を払い、出来る限りの誠意を示そうと思うでしょうね。まずその人には二度と接点を持つ事のないように留意します。それでも許せないと言われるなら、最悪の手段としては里子に出す事も考えるかもしれません。殺す事だけは避けると思いますが。
色々な事態が生じる事を想定して、生き物は人間が責任を持って飼わなければいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、飼い主の責任は大きいです。
いろいろなことを考えないと長年ペットとは
暮らしていけません。

今飼ってる6代目の犬も甥っ子が小さいときに
尻尾を掴んだ為に反射的に噛み付いたことが
ありました。

身内だったので処分しろとはいいませんでしたが、
そのあと、尻尾を何度もわざと嫌がるように
掴んで、反射的に噛み付いたところを大きな音で
驚かし、尻尾を掴まれて噛み付きに行くと怖い
と教え込ませました。

このため翌年、甥が遊びに来たときに同じように
尻尾を掴んでいましたが、犬は尻尾をつかまれても
我慢していました。

ただ他人であれば
相手が処分してくれというのであれば、
受け入れざるを得ないでしょう。

処分したことにして遠く離れた親戚等に
里子に出すことも当然第一に考えると思います。

貰い手がなければ仕方ありません。
こういう結果を招いた飼い主が一番悪いのですから
本来は飼い主が責任とって処分されるべきなのでしょうが
そういうわけにもいきませんから
犬を処分し、今後一切犬は飼わないことを処理された犬に
誓うと思います。

処分しろといったのに処分しないとは誠意がないと加害者や
その身内に言われないようにするためにはやりたくないですが
仕方ないと思います。

持ち家なので考えたことはないですが
貸家住まいなら引越しで対応するかもしれません。
ただ、犬は環境変わるとすぐ死にますので、その点が
悩むところですが。(引越し後1年以内に死亡した犬が
6匹中2匹いました)

お礼日時:2008/11/27 12:43

良くなついていた犬が、びっくりしたはずみに隣のおばちゃんを噛み、おばちゃんは「良いよ、いいよ」と言ったにもかかわらず、おばちゃんの家族が強く要求して、犬は処分になった。



10年ぐらい前ですが、同町内でそんな話を聞きました。

不慮の事故だったり、噛まれた方が不用意に手を出していたり、「犬は悪くない」と思える事例でも、「怖いのは人を噛む犬」と言う認識があり、処分する人は多いと思います。
私も、飼い主歴8年目ですが、うちの子が人に大怪我をさせたら、処分をすると思います。

ご近所の手前もありますし・・・。

ただ、「犬は噛むかもしれない生き物である」と言う事を、忘れてはいけないと思いますので、自分が噛まれた場合は「処分しないで欲しい」と、言いたいです。
どんなに躾ても、どんなに慣れていても、相手は犬ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

所詮、畜生なんですよ。

だからこそ、飼い主の責任として処分
その後は一切犬を飼わないというくらいの
気持ちがないとやはりペットは飼えません。

ペットの側からすればなんで人間の都合で処理されなきゃ
ならないの?

と思うことでしょうが、所詮そういう宿命の元に生まれて
きてしまったのですから止むを得ないことでしょう。

だからこそ、動物を飼う人にはもっと責任を持った飼い方を
してほしいと思います。

私のところの犬も20年前に飼っていた犬ですが、
出産後、近所の子供があかちゃん犬をみたくて
犬小屋に手を差し入れたところ、自分の子をとられると
思った犬がガブリと噛み付いてしまいました。

近所の子供の治療費はもちろん、完治するまで
何回も謝罪に行きました。

被害者の御宅では犬を飼ったことがないために
犬の処分を要求されたら、速やかに受け入れようと
思っていました。

偶々、被害者が正直に噛まれたときのことを両親に話してくれて
いたので処分されずに済みました。

しかし、それからは毎日小屋に手を突っ込み
わざと犬が噛み付くようなことをして、
噛み付きにきたところを、犬小屋を天地返しして
犬を小屋から追い出し袋叩きにして人を噛むこと
イコール瀕死と記憶させました。

以降、何をされても絶対に人を噛むことはなくなりました。

近所の人達は私をどう見ていたかは知りません。

ただやはり言葉の通じない、言葉がしゃべれない動物を
飼うには真剣に飼っていくしかないということです。

がけっぷち犬が飼いきれなくてまた野良に戻ってしまったと
いう話を聞きました。

可愛いだけではペットを飼ってはいけないのです。
つくづく思いました。

お礼日時:2008/11/27 12:26

とても災難でしたね 軽い怪我で済んだのが不幸中の幸いだったと思います


ペットの責任は飼い主にありますよね
人に噛み付いてケガを負わせるなんて恐ろしい話ですが
同時にすぐに保健所に処分を頼む人間も恐ろしい
飼い主の心中本当はどう思っていたのかわかりませんけどね

私なら誠心誠意被害者様に出来るだけの事をし
やはり犬は訓練させますね
噛み付いたから処分・・・なんてまともな教育を受けさせてない
飼い主にも問題があるのに・・・私は出来ません
ペットに限らず人間だって同じですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も犬の処分は加害者にお願いしていなかったので
思い切って処分されたことには驚きとその責任感の
強さに感服しました。
10年も大事に飼われていた犬を断腸の思いで
処分されたんだろうと思います。

犬小屋も何もかも訪れたときにはしょぶんされてありませんでした。

ただ、仏壇には犬の位牌がおいてありました。

お礼日時:2008/11/27 11:42

非常に義理堅く誠意のある飼い主ですね。

私も犬を飼ってますが、もしそうなったら、同様なことをするかもしれません。噛み癖はなかなか直らないそうです。残念無念ですね。

この回答への補足

私もレトリバーの寿命を考えたら何も処分までと
思いました。
噛まれた被害者が助命を考えていたのに
まさかここまで思い切った措置をとられるとは
思いませんでした。
その方も40年以上何代にもわたって犬を
飼育された方のようです。

補足日時:2008/11/27 11:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も犬を飼って6代30年ですが、
他人に重傷負わせるような怪我させてしまったら
やはりそれなりに思い切った対応をしないと
ご近所の手前止むを得ないだろうなとは
思います。

しかしながらおそらく犬友達からは絶縁されてしまうでしょう。

お礼日時:2008/11/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!