プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントがない内玄関に照明を追加するよい方法をご存知ないでしょうか。
たとえば別の部屋からドアの隙間を通せる延長コードですとか、
充電式のライトなど。
今玄関の照明が小さな電球一つだけなので
(今以上のサイズやW数は対応できないソケット)
非常にうす暗い状態でとても困っています。

玄関を明るくするよい方法が何かありましたら
教えていただけないでしょうか。
※賃貸のため工事等はできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ミニクリプトンの60Wもありますよ。


もう一度電気屋さんに聞いてみてはいかがですか。
取り付けが横向きなのは工事ミスではありません。
そういう器具が多いです。
器具をよく見ると何ワットまでと書いてないですか。
25Wまででしたら、大家に言い器具を替えるのがいいと思います。
    • good
    • 0

基本的にはできるはず。


いまついているのがE17口金ですよね。

購入するもの。
E17口金からE26口金への変換口金  1個。
セバラボディソケット用コンセント E26口金用 1個。
コード付レセップ 1個。

これらを繋げば良いのではないでしょうか。
ただし見栄えはコードが長くよくないとは思います。
コードを短くすればいいのですが、工事資格が必要かと思います。
電気屋さんで相談すれば作成してもらえると思います。
    • good
    • 0

http://hasshin.livedoor.biz/archives/51250510.html

多分、こういう事↑なのでは?
    • good
    • 1

明るい蛍光灯のセンサー付き照明器具等に取り換えるのがいいと思います。


便利ですよ。
取り替えたほうが安全です。
メーカーは照明器具を10年で取り換えるのを勧めています。

この回答への補足

補足:
皆様短時間にたくさんのレスありがとうございます。

本来それぞれのレスにお返事を返さないといけないところなのですが
多くの方がソケットごとまたは電球を変えたほうがと勧めて下さっているので
こちらでまとめて補足させて下さい。

まず現在の電球はミニクリプトン電球のE17口金LDS110V22W・W・K25型です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rukusu/nationa …
これは電気屋の店員さんに相談して
このサイズで一番明るいといわれているものを購入しました。

そしてソケットの取り付け口なのですが、
通常であれば90mm玉がつきそうなサイズの半球状の埋め込み枠が天井にあります。
ですがその枠の天頂部にソケット口がなくて、
半円状の内部の横の部分を小さく丸くきり抜いて無理やり真横向きにソケット口が張り出しています。
なので半球状の中に真横を向いて電球を取り付けるようになっているので
これ以上のサイズの電球が取り付けられません。
はじめはデザインなのかな?と思っていましたが
今回見直してみて、もしやこれは欠陥工事なのでは?と思いました。
仮に欠陥ではなかった場合も何か理由があって天頂部にソケット口がないので
きっと工事をしても変更はできないのではないかと思いました。

補足日時:2008/11/28 17:29
    • good
    • 0

>(今以上のサイズやW数は対応できないソケット)



基本的には出来るはずです

・アダプタを使う
・LEDなど消費電力が少なくても明るい電球にする

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai10.htm

http://www.audio-q.com/kousaku2.htm
    • good
    • 0

>今玄関の照明が小さな電球一つだけなので



電気が来ているなら、それを利用するのが一番簡単です

「電球型蛍光灯」にするだけでかなり明るくなります
ソケットが小さいタイプ(E17)でも対応したものがありますし
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

特殊なソケットというなら、ソケットごと変えてしまえば良いです
    • good
    • 0

電池式(含む充電)以外のものは工事資格が必要です


別の部屋へコードで延長するのは違反です
照明の増設工事をする家電知識に移動灯を使用する以外に方法はありません

非現実的な方法として鏡を使用して明るいところから光を導く
    • good
    • 0

もし、その内玄関に日中は日が差し込む、または玄関の日当たりがよければセンサーライトは如何でしょう?(まあ日中だけ日当たりの良い所に置いておいて運ぶのも有りかと)


ソーラータイプのものがあるのでそれならば電源不要な上、必要なときだけ明かりがつき防犯対策にもなります。しかも最近のは眩しいくらい明るいです。

ホームセンターの防犯グッズコーナーに売っております。

あとは100均なんかでも売ってるタッチライト。電池式なので好きな所において押せばどこでも使えます。流石に100均じゃあんまり明るくないかもしれませんがLED使用のちょっとお高いやつならそれなりに明るいです。

どちらも工事不要で電源不要です。ホームセンターに行けばどちらも置いてあると思います。

と、すぐに思いついたのはこんな所です。お役に立てればよいですが。
    • good
    • 0

今の照明から電源を取るのが一番簡単でしょう。

特殊なソケットならば、ソケットそのものをエジソンソケットに交換するか、取り付け部分から電源をコードで取り出して、近くにエジソンソケットを増設してはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!