プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 長らく眠ったままのほこりだらけのピアノがあります。
 
 どうやったら、きれいにすることができるでしょうか。
 指や布でなぞっただけでは、とれない頑固なよごれとなっています。
 鍵盤ではなく、外観をきれいにしたいのです!

 誰か、ご存知の方がいましたらおしえてください。

 
 

A 回答 (3件)

 外側の塗装(言葉がすぐに出てきませんが、木材の表面に透明つや出しのコーティングされているもの)がきちんと残っているのであれば、その上を、ガーゼに無水アルコールを含ませて根気よく拭くのが楽器の汚れ落としにはいいと思います。

中性洗剤とか、界面活性剤入りの家具の拭き掃除用洗剤でもいいと思います。木材や金属部分にかけなければ。
 その後で楽器用のクリーナー兼つや出し剤で拭くといいのでは。最初からただの楽器用クリーナーでは頑固汚れは厳しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
コーティングはもう残っていないような気がするのですけど・・・
一度、試してみます!

お礼日時:2003/01/21 18:46

私は専門の人じゃないのであまりピアノにとっていい事か分かりませんが・・・


1つだけ方法があるので紹介したいと思います。
それはベビーオイルを染み込ませたティッシュでふくという事です。
落ちにくい時は力をいれてふいてみてください。
私のピアノは指紋だらけだったのですがこれできれいになりました。
でも、埃とかに効き目があるかはちょっと分からないです・・・
よろしければ試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答をくださいました、皆様へ
遅くなりましたが、締め切らせていただきます。
参考になりました。
ありがとうございました!

補足日時:2003/02/14 09:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳よりの情報をありがとうございます☆
早速、試してみます。

埃だらけのピアノを見るたびに、胸が痛んでいたので
ぜひ、やってみます。

お礼日時:2003/01/22 10:36

昔、姉がピアノを持っていたのですが、そのときは専用のクリーナーを使ってました。

楽器屋さんに行けば手に入るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
一度調べてみます。
きっと、普通のよごれだったらとれそうですよね・・・。
ただ、私のピアノ、それはそれはほったらかしだったので、
かなり頑固な感じなのです^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!