誕生日にもらった意外なもの

お世話になっております。
まず、こちらのカテゴリーでは経験のある方からの回答を伺えるかと思いましたので、
教えてgooの「医療」カテゴリーにも同様の質問をさせていただいていることをお許しください。

さっそくですが質問させていだきます。

1週間前に生後6ヶ月になる息子がベッドから落ちてしまい
すぐに脳神経外科で診てもらいました。
まだ小さいのでCTは撮らないほうがいいということで、頭部のレントゲンを撮りました。
その結果、骨折がなかったので様子を見ましょうということになりました。

その翌日ぐらいから、眠い時やミルクを飲む時に黒目が上に上がる時がよくあるようになりました。
今までずっと息子を見てきて、こんなことはなかったのでもう一度受診すると
その後意識がなくなっているわけではなかったら、何も問題ないでしょうといわれました。
「きっと今までもそうだったんですよ」と。
だけどこんなにずっと見てきて、明らかに頭を打ってからなんですが・・・。

そして今度は3日前ぐらいから、両手をグッと上に伸ばし、首を縮めて数秒ひきつけのような動作をするようになりました。
(足は伸ばしていません)
意識はあるようですが、てんかんの一種ではないかと心配になりました。
調べていると、脳に外傷をうけたことが原因にもなるようですので
もう一度見てもらおうと思います。

そこで質問なのですが、大阪で小児ひきつけの専門医(または病院)はありますでしょうか?
今通っている病院も大きく、脳神経外科、脳外科があるのですが
今までのやりとりから信用できなくなっています。
頭を打ってからおかしいと思うところがありますが、やはりこのようなことが原因でてんかんになることが実際にあるのでしょうか・・・?

すぐにでも病院へ行きたいのですが土日になるため、月曜日にでも受診したいと考えています。
わかり辛い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わかる部分のみ回答します。

まずお書きの症状がてんかん発作かどうかですが、先の回答に「意識消失」と書かれていますが、意識消失やけいれんを伴わないタイプの発作もあります。
ですので発作ではないと言い切る事はできません。
頭部打撲がてんかんの原因となる事は十分考えられます。
(生まれつきの体質?の他に、交通事故が原因でてんかんを発症する人は多いです。)

受診の際に発作を疑われる症状を正確に伝える事が重要ですので、その様子をビデオカメラにおさめて持参して下さい。

病院は、てんかん専門医のリストで大阪府のところを見てください。
http://square.umin.ac.jp/jes/index.html
[目次]-[てんかん学会専門医]-[(ページ上部)専門医一覧]

あと、何故かリストに載っていないのですが、京都に関西てんかんセンターもあります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、意識消失のないてんかん発作もあると知りましたので心配になり、
こちらで質問させていただきました。

てんかん専門医のリストも参考にさせていただきたいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

こんにちは。

都島にある「大阪市総合医療センター」に通院中です。
てんかんでしたら「小児神経内科」になりますが、「小児脳神経外科」もありますので、どちらを受診したらよいかは、電話か受付で相談されたらよいのではいでしょうか。

うちは痙攣で小児神経内科に通院中ですが、先生方も皆さんとても親切です。
入院したこともあるのですが、とてもよかったですよ。
新生児時代にCT、3ヶ月でMRI検査もしました。
脳波は定期的にとっていますが、脳波検査は危険がないそうです。

てんかんかどうかは脳波検査してみないとわからないはずですので、脳波検査をうけられてみることをお勧めします。

参考にしていただければ幸いです。
なんともないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大阪市総合医療センター」に通われているのですね。
さきほど調べておりましたら、てんかんの専門医がいるということだったので受診しようか考えていました。
ですが、初心の場合は紹介状がないと受診できないみたいなので
考えているところです。

脳波検査は異常がないということ、安心しました。
一度脳波検査をしてもらおうと思います。
(そのときに発作と思われる症状が出てくれるといいのですが・・・)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは。

お子さんの状態、心配でしょうね。

最初に受診したのは、脳神経外科だったんですか?
小児科ではなくて?って思ったんですが、どうでしょう。

CTは撮らない方がいいっていうのが、なぜかなと思いまして。
私の子供は当時1歳10ヶ月でしたが、
検査に必要だからとCTもMRIも撮っています。何回も。
大人と同じやり方はできませんから、小児科で必要な準備をします。

てんかんのことも大阪のこともわからないんですが(すみません)、
心配なことがある以上、大きな病院の小児科に行かれることをおすすめします。

もしできるなら、お子さんの異常が出ているところをビデオに撮るとか
準備されていくとスムーズかと思います。
また、てんかんとは限りませんから、とにかく今までと違うということを
訴えるのがよろしいかと。

なんともないといいですね。

この回答への補足

CTを撮らないほうがいいということについてですが記載し忘れました。

「レントゲン撮影の何十倍の放射能を脳に浴びせることになるから」

ということでした。
ただし、先生が診察しておかしいと思ったときには、両親に説明をして了解を得たあと、CTを撮ることもありますということです。
病院によって違うのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に心配です。
最初に受診したのは、ベッドから落ちた件を伝えると
脳神経外科を受診するように言われましたので行きました。
その後、てんかんかと疑わしき症状が気になりましたので
その担当の先生に聞いてみたところ、そういわれました。
でも、症状が脳神経外科とは違うと思いましたので、改めて受診しようと質問させていただきました。

その後、土日は症状が出なかったのですが、今日また気になり始めましたので
ビデオを持参して明日にでも受診しようと思います。
ありがとうございました。

てんかんだと、フツーは「意識消失」が起きる。

しかも、ホントに突然グッタリするんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「意識消失」のないてんかんがあると聞いていましたので、心配になり質問させていただきました。