アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談というか、話を聞いて頂きたい気持ちで書かせて頂いております・・・仕事と趣味(読書や映画鑑賞、ゲームなど)にしか興味がない理系の男性のメル友(独身)がいます。メール交換し始めて1年半になります。真面目なところが逆に面白い彼で、人柄も良い方です。現在30代半ばの私は、そんな彼と結婚できたらいいのになあ、と思っており、何度か食事にお誘いしたのですが、一度は「ぜひ」とおっしゃっておきつつも、やはり仕事や自分の時間を優先したいらしくて全部断られてしまってます(一度だけざっくばらんにグループでお会いすることができ、話をしたのですが、彼女がいそうな気配はありません。でも私が何か冗談を言うたびに笑ってくれたり、うなずいてくれたりして、別れ際にうれしそうに手を振ってくれてました)。

そんな脈なしの彼だけど、とても大切な人なので、これからもメールでおしゃべりしたいと思うのですが、やっぱり愛の言葉もしっかり伝えたいです。それも、彼を怒らせたり困らせたりしないようなやり方で。

といっても、それを拒絶されては意味がないし・・・と考えたあげく、「もし結婚するなら○○さんのような面白い方がいいです。でも○○さんはお忙しくて、そんなこと考えている場合ではないことでしょうし、それでも私としては、これからも○○さんとおしゃべりしたいので、どうか○○さん、一生結婚しないでくださいね!」などという身勝手で間抜けな文章しか思いつきませんでした。

私と同じように、結婚や恋愛に興味のない理系男性に、特別な感情を持っていて、もっと私よりも上手に愛の言葉を伝えることができている方、いらっしゃいますか?どんなような言葉を伝えていますか?

とりとめもなくすみません。

A 回答 (3件)

多分彼のペースを乱すような関わり方や言葉であればその時点でアウトだよね。

愛の言葉、というもの自体が少し重たい。
彼にとってはそこまでも求めてないし、求められたくも無いんですよ。
貴方との関わりはあくまでグループで出会った位のレベルだし、密な関わりがある訳でもないからね。
自分の気持ちだけを伝えようとしない、焦らずに相手のペースも理解しながら状況をみて、空気を読んで接していく事自体が愛の言葉以上に重要なある意味愛ある態度だと思いますけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね、相手のペースを無視してしまうところでした。
 結婚だの愛だのと安易に振りかざすと、尚更その危険性大ですよね。
 もっと構えずに、お互いの関係を良いものに保てるようにしようと思います。

なるほど。

そうですか。
以下、回答になりませんが……たとえば、

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
〔Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』〕

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
〔さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』〕

といった感じで、ちょっと考えてみてくださいませんか。

※過去の(日本人に限らず)ノーベル受賞者を支えた
奥さんのエッセーなどをゲットして読んで考えてみませんか。

※彼のヴィジョンとか目標がわかってますか。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの顔を見つめることではなく、何か一つのものを見つめるのが愛とは・・・とても良い考え方ですね。ちびまる子ちゃんで、そんな良いことが語られていたなんて知りもせず、驚きです。二人の関係を、恋愛や結婚に限らせずに良い関係にしていくために、大いに参考になりそうです。
 彼のヴィジョンはつかみきれてないような気もします。これから引き続きメールを交換する中で、探っていこうと思います。

昔、理系だった人です。

>「もし結婚するなら○○さんのような~どうか○○さん、一生結婚しないでくださいね!」などという身勝手で間抜けな文章しか思いつきませんでした。

身勝手でも間抜けでもないんですけど、多分これだと晩生な人には伝わらないですね。

恋愛に慣れてる人なら「気が有るな」と感じ取って(面倒でなければ)リアクションとると思いますけど、言われたほうは普通、自己完結されるとどうしていいかわからなくなります。

気が有る前提で迫って「そんな積りじゃないです」とか言われたら間抜けすぎるし、、、

それと、いきなり「結婚」だと重いですね。付き合うと決める前に結婚を覚悟しなければならないとなると、なかなか向こうから声を掛けづらくなると思います。

失礼ながら、年齢から言っても黙ってても相手は結婚を意識して堅くなると思うので、ここはあなたの方からハードルを下げるように持って行くことをお勧めします。結婚を迫るのは付き合い始めて数ヶ月経ってからでいいと思いますよ。

あなただけ。とか、理想的な相手。とかリスペクトを示すことは有効と思います。

ガードを下げるのも有効。(軽い女に見られないよう、他人にはガードを上げて)

あと、リアクションが欲しいときは疑問文の形で。ツンデレも悪くないですけど、キャラに合ってるかどうかというのもあるので、、、

男は感性より論理に従いますので、言葉でしっかりコミュニケーションを取らないと通じません。

匂わせてダメなら、真面目にコクってみては? 遅すぎたらダメです。タイミングが重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己完結しちゃってましたね。それに、ついつい周りの友だちから「結婚しないの?」と迫られて、焦りが出てしまいました。
 リスペクトって、いいですね。これならできそうです。がんばります!