プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学実験でTLC分析を行ったのですが、その展開結果について疑問点があったので質問します。

(1)再結晶前のアセチルサリチル酸
(2)再結晶後のアセチルサリチル酸
(3)標品のアセチルサリチル酸
(4)3つを重ね合わせたもの
の4つをスポットしてヘキサン:酢酸エチル=1:1の混合溶媒を用いて展開し、(1)(2)(4)ではスポットが2か所得られたのですが、どうしてスポットが2か所出てきたのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分#1のお答え通りだと思います。


(5)として原料のサリチル酸も並べてみるべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 00:46

原料のサリチル酸が残っていたんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!