プロが教えるわが家の防犯対策術!

This was the first message from 77-year-old John Glenn.

この文の year が複数形でないのは何故ですか?
あと、

They start the test in ten hours.

これは未来の事を言っていると思うのですが
be going to 等が入っていないのは何でですか?
それともこの in ten hours は「10時間以内で終わるテスト」と言う事なんでしょうか?
上の直前の文は

One of them is a test which studies sleeping in space.

なので10時間以内という風にも考えられるのかなーと思いますが・・・

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

77-year-old  と 間にハイフンが入ると

「77歳の~」という形容詞になります。
なので、複数形にはならないのですね。

in ten hours は「10時間後に」という意味です。
One of them is a test which studies sleeping in space.
「それらの内の一つは、宇宙での睡眠を調べるテストです」
「彼らは10時間後にそのテストを始めます」
という、研究過程のようなものを表す表現なので
現在形でその流れを淡々と説明しているのだと思います。
物語のあらすじを説明する場合なども、
過去形にしないで現在形で表します。
日本語でもそうですよね?
「彼は、第二次世界大戦当時、海軍基地で彼女と出会い、そこで
恋に落ちる」 うんぬん,,,  (^^)

参考までね
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
皆さんありがとうございました。

77-year-old の year や apple tree の apple のように名詞を形容詞的に使う場合は「名詞の原形」を使います。

「原形」というのはその単語の「素(す)のままの形」ということです。単数とか複数とかを表す要素をはぎ取った形です。結果的に単数形と同じ形になりますが意味の上では複数のこともあります。
    • 0

こんにちは

既に説明されていますがもう少し、
人が「私は何才です」と言う時は確かに、
I am ~~years old. と言います。しかし
~~才の人と言う場合はには s をつけません。
a ten- year old girl というふうになります。
これは、人だけでなく家でも何か別のものでも、「年数の経った」と言う意味の時はこのような使い方をします。
ten- year-old house などのようにです。

They start the test in ten hours.
in ten hours= after ten hours = ten hours later
つまり、in は~年、時間、分(後)ということですので、確かに未来形にして、
They will start .......とか、They are going to start.......などになるのがふつうです。
しかし、現在形は未来の事にでも使えるのです。
例えばその一例は、(変更がないと思われる予定の場合)です。
We start for Venice tomorrow morning.
のように、既に決まっている予定などのは未来の事であっても現在形を使います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0