アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、友達3人で「一緒に九州大学に入ろう」と誓い合ったのですが、
センターが終わり、一人は8割を超えて見込み十分なんですが、
僕ともう一人は7割にも見たず、絶望感漂うスタートとなりました・・。
他の二人は理学部、僕は工学部の航空機械学科を受験しようと思ってるん
ですが、こんな点でもまだ希望は持てるでしょうか?
あと、九大受験に有効な参考書(特に理・数)等があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は受験時代は九大を受けていません。

河合塾の九大オープンを受けた程度で詳しくことはわからないんですが・・。
理学部だと7割後半ぐらい,工学部の航空機械だと難関なので8割以上がボーダーラインでは?今年のセンター試験がどれほどのものか知らないですが。前期試験だとセンターで400点,2次で700点だったかな?←記憶違いだったらすみません。
この配点だと,センター7割以下だと,すでに40点以上のハンデを背負うことになります。正直かなり厳しいですね。2次はミスが許されない状態です。何がなんでも九大を受験するのであれば,体を壊さないように,死に物狂いで勉強して下さいね。
>九大受験に有効な参考書(特に理・数)等があれば教えてほしいです。
受験に有効な参考書は過去問だと思います。もう時間がないので,実戦形式の過去問をやりまくるのがいいでしょう。まだ基礎的な所が理解できていなのならば,大急ぎで復習し,見直すことをお薦めします。九大受合格者程のレベルになれば,基本問題は絶対に落とさないと思われるので。2次試験はおそらく7割くらいは必要になると思われます。

あんまり良い回答,アドバイスになっていませんが受験頑張って下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
赤本を買って、4年分ほどやってみたんですけど、
やっぱり難しいですね(笑)。
ま、悩んでも仕方ないんでやれるだけやってみます。