アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAMEエンコーダを使ってMP3エンコードを行いたいのですが、うまくいきません。状況は以下のとおりです。

まずソフトウェアのバージョンです。
 ・OS: WINDOWS XP SP3
 ・LAME: V3.97
エンコードの際のフロントエンドとして使用したソフトウェア(以下FEソフトと記載します)は以下の二つです。
 ・CD2WAV32 R3.25JP
 ・CDEX V1.70b2を日本語化したもの

FEソフトの詳細な設定は割愛しますが、関係ありそうな部分について以下のとおり設定しています。

【CD2WAV32の場合】
 [MP3圧縮]タブの[MP3ファイル出力方法の選択]欄
  ・「外部圧縮プログラムを使用」を選択
 [MP3圧縮]タブの[MP3外部圧縮プログラムの設定]欄
  ・「LAME標準入力互換」を選択
  ・「使用するプログラム」欄:然るべきパスを指定
  ・「オプション指定をマニュアルのみで行う」:チェックをON
  ・「オプション指定 」欄:"-V2 --vbr-new"と指定

【CDEXの場合】
 [エンコーダ]タブ
  ・「エンコーダ」欄:「External encoder」を選択
  ・「エンコーダパス」欄:然るべきパスを指定
  ・「パラメータ配列」欄:"-V2 --vbr-new"と指定

この環境にてエンコードを行ったところ、下記の通りとなり正常に完了することができません。

【CD2WAV32の場合】
  ・エンコード処理は行われているようなのですが、ファイルの書き出しが行われない。
  ・エラーなどは発生しない。
  ・「オプション指定をマニュアルのみで行う」のチェックをOFFにすると、問題なく書き出しされる。
   しかしオプションは無視されるので、思った通りのビットレートにならない。

【CDEXの場合】
  ・「エラー:外部のエンコーダにデータが送れません」とメッセージが表示され、CDEXが固まる。
  ・「エンコーダ」欄について「Lame MP3 Encoder(Version 1.32~」を選択すれば、問題なくエンコードできる。

両方のFEソフトでエンコードできないことから、FEソフト側の設定と言うよりはLAME側の問題かと思っております。
とは言えLAME側としては、FEソフトからパラメータを受けて処理を回すだけですよね。
LAME側に設定などはないでしょうし、訳が分かりません。
外部LAMEを使うための前提条件などがあるのでしょうか?
それとも何か根本的な間違いを犯しているのでしょうか?

詳しい方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その他は同じ

「CD2WAV32」は[MP3圧縮]タブ内のみを同じように設定し、その他は初期設定のままで取り込みを行うと、LAMEがコマンドプロンプトで起動し正常にエンコードできました。
現象は再現できませんでしたので、「CD2WAV32」の解決方法はわかりませんでした。

「CDex」は「 -V2 --vbr-new 」を「 "%1" "%2" -V2 --vbr-new 」としてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDexの方ですが、ご指摘の内容に基づき修正してみたところ、無事書き出しを行うことができました。
大変助かりました。誠にありがとうございました。