プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのコメント機能で、デフォルトで作製者名が太字で現れますが、この設定を変更したいのです。コメントの書式のデフォルト設定を変更するには、どこでどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

[ツール]-[オプション] の 全般タブで ユーザー名を半角スペースに書き換えれば、

名前は表示されません。
":" だけは1行費して表示されてしまいますが、これ以上の変更は一般機能ではでき
ないはずです。(Excel2000)

コメントを挿入するセルを選択して、次のようなマクロを実行するほかないのでは
ないでしょうか。
'
Sub CrtCmt()
 Selection.AddComment
 Selection.Comment.Shape.Select
 With Selection.ShapeRange
  .Height = 75
  .Width = 100
 End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Excel2000ではコメントのデフォルト書式の変更する場所は用意されていないんですね(><)
レイターバージョンでは改良されているのでしょうか・・。まあ、大した問題じゃないので、現状はユーザー名をバックスペースで消し、コメントを書き込んでから文字を選択して書式変更しています。マクロはよく分からないんですよ~。(そこまで立ち入ってみる気力が沸かないんです)