プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月5日,HISのパックツアーを利用して,アエロフロート航空利用,シェレメチボ空港(モスクワ)乗り継ぎでローマへ旅行に行きます.初海外旅行です.
ネットで情報を調べると,アエロフロート航空やシェレメチボ空港について,たくさんの方が悪評価しているようで,とても心配になりました.特に近年の現状に関する情報が少なく困っています.
ここ数年(2~3年)の間で,アエロフロート航空でモスクワ乗り継ぎを経験された方,以下の内容についてご存知でしたらぜひ教えてください!
(1)アエロフロート航空は離発着の遅れが頻繁にあるようですが,近年でも実際のところ,毎回のように起こっているのでしょうか.
数時間単位で遅れるなんてこともありますか?その結果,モスクワからの乗り継ぎ便に乗れなかった,もしくは最終目的地につくのが何時間も遅れるということなどもあるようですが,パックツアーにおいても,そのような事態が起こりえるんでしょうか?
(2)安全性に関して,機体はどういうものが使用されているのでしょう.
10年以上前に搭乗された方の情報ではぼろぼろで今にも落ちそうとか書いてあったのですが・・・今でもロシア製の旧式機体ですか.
(3)シェレメチボ空港での乗り継ぎ手順がまったくわかりませんので,おわかりになる方教えてください.
また,乗り継ぎに関してゲートが頻繁に変更になったりたらいまわしにされたり放置されたりと,トラブルが多いようですが,最近もそうなのでしょうか.
(4)シェルメチボに着いたら,預け荷物(スーツケース)は一旦受取り,乗継便に搭乗する際にまた預けるのでしょうか.

ご存知の項目だけでもありがたいので,ご回答の程よろしくお願い致します.

A 回答 (2件)

(1)時期にもよります。

乗継便が先に出るなんてことは珍しいことでは
ありません。ツアーであまりに大人数が乗り継ぐのであれば出発を
待つことはあり得ますが、数人だったら先に出て行きます。
運が悪かったと思うだけです。

(2)日本、特に成田発着は欧米の機材。旧ソ連製の飛行機は騒音のため
乗り入れ禁止です。ロシアから先は到着国の規制によります。
    • 0

(1)標準的です。

気候が悪い空港としてはがんばっている方です。
(2)機体はエアバスかボーイングで安全性に関しては問題なし。
(3)表示を見るしかありません。ゲートはしばしば変更になるので、くどいくらい係員に尋ねましょう。
(4)最終地までスルーです。スーツケースは必ず開けられると覚悟して
おくこと。貴重品、電気製品、土産品等は絶対にスーツケース内にいれないこと。抜かれます。
    • 0