プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット対戦オセロでの勝ちップリ、負けップリの国民性のことなんですが
win98meからネット対戦のオセロがおまけで付きましたが
海外の人との対戦は、こんにちは、すばらしい、:-( といったようにコミュニケして気持ちよくプレーでき、勝ても負けても 気持ちいいプレーができるのです。
でもなんか日本人の対戦ではめったに挨拶することがなく、無言のまま、打ち手の間合いもイライラが伝わってきて、いやらしい野郎が多く、負ける前にバシャッと切断するヤカラがいたりする そんなタイプが多い....と思っているのは私だけでしょうか(爆)これは,あくまでも比較的なハナシの仮説なんですが......もしかして、日本人ってネット対戦でも嫌われてない?? 敵つくってない? 個人的にはそんな気がしてました。単に私の妄想で、オセロの世界だけの話だったらどうでもよいことなのですが....。みなさんはそんな経験ないですか?

A 回答 (1件)

私にも、そんな経験があります。

日本人の方で、会話をしながら対戦をされる方って
本当に少ないし、礼儀やマナーの良い方もほとんどいませんよね…。
一時期はよく通っていましたが、
ネット仲間と待ち合わせて対戦する以外では
会話をしながら対戦できたことがほんの2~3回しかありませんでした。
挨拶すらしない方の、なんて多いこと、と少々怖いとも思いました。
日本人の場合は、オセロに勝つためだけに
参加している人が多いのでは…
コミュニケーションは必要ない、オセロさえできれば良い、
と考える方が多いような気がします。

オセロだけではなく、他のオンラインゲームの類でも
やはり日本人は他人とのコミュニケーションが少ないと思います。
日本以外の国の人間とは一切会話をしないとか、
日本人でも仲間内以外の人間とは会話をしないとか、
そういったのをよく見かけます。

日本人が人見知りするとか奥ゆかしい人種と言われる以前に
礼儀やマナーを知らない、もしくは無視している方は
オセロも含めたオンラインゲームには本当多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日常と一緒で若い人にはこちらから、声をかけないと返事がこないみたいなこと多くなりましたね、特にネットの場合顔が見えないので露骨だったりします。
(;^_^Aアセ お忙しいところ、回答ありがとうごさいました。