アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、とあるスポーツ番組を見ていて気になりました。
貴乃花関、引退か?!という話題の時に(まだ引退が決定していない時)、
花田勝氏がテレビに出演していたのですが、出演中ずっと貴乃花関に対して
「横綱は・・・と考えていらっしゃると思うので・・・」
「横綱は・・・される方ですので・・・」
とずっと敬語を使っていました。
そこで浮かんだ疑問。
「なぜ敬語なんだ??」
兄弟なんだから、敬語はおかしくないか?と一瞬思ったのです。
しかし、「花田(勝)氏は、今は『兄弟』ではなく、コメンテーター(解説者)
として出演しているから、一応敬語を使っているのか?」とも。
一応、後者の説で納得させようとしたのですが、聞いていて、個人的には
とっても違和感がありました。

 私としては、兄弟であることは皆知っている事実なので、
自然体で、「彼は・・・と思っているのではないかな・・・」くらいで
いいと思うのですが。
やはりなにか兄弟であっても、そこは『けじめ』(?)みたいなものでしょうか?
みなさんはどう考えられますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


回答ではありませんが、個人的な考えです。

私はそのコメントを直接聞いていないのではっきりわかりませんが、croskeさんの文脈を見る限り、どうやら花田勝氏のコメントで「弟は・・」や、「貴乃花関は・・・」とせず、「横綱は・・・」とコメントされたというところに答えがありそうな気がしました。
一つの完全なる縦社会が構築されている相撲業界での最上位に君臨する人物(貴乃花関)への敬意を示すコメントと受け止められます。
花田勝氏は相撲業界から離れ、今はスポーツキャスター(?)として活躍されてますが、やはり相撲業界のそういったしきたり的なものが根強く彼の中に浸透しているからだと思いました。
また、OBとしての相撲業界への敬意もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やっぱり、特殊な社会なのでしょうね・・・。

お答えの
、「貴乃花関は・・・」とせず、「横綱は・・・」とコメントされたというところに
答えがありそうな気がしました

という部分は特に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 09:35

答えが出てしまっていますが・・・。


たとえ相撲界を離れているとはいえ横綱になったのは貴乃花のほうが先なわけですから先輩なんですよね、元若乃花にとっては。
一般社会だって同じでしょ?大学を卒業したって先輩だった人は先輩じゃないですか。それと同じことだとおもいます。弟が・・・と話し始めていればきっと敬語なんて使わなかったと思います。横綱はといっているのは多分それなりの敬意を表しているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね~。
自分だったら、単純に、
「弟は・・・ですから~」なんて答えちゃいそうです(笑)。
花田氏は「あえて」使われたのですね~。

お礼日時:2003/01/31 09:37

そのような、けじめもあるのかもしれませんね。


でも、コメンテーターでも、そこまで敬語を使う方って
なかなかいないと思うんです。(特に同世代相手には・・)
そんな言葉遣いに、お兄ちゃんの弟への尊敬の念を
私は感じたりしますけれど。

また、ちょっと話が飛びすぎてしまうかもしれませんが
皇后様のお母様は、皇后様(皇太子妃)になられる以前の美智子様のお話をされるときは
「美智子が、美智子が・・」というように話されたそうですが
皇后様になられてからのお話をされるときは
「皇后様は・・」「美智子様は・・」と呼び方を変えられていたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お兄ちゃんの弟への尊敬の念を
>の部分ですが、尊敬していても、普通は敬語は使わないな、って思うのです。
例えば、両親を尊敬していても、やはり他人に、
「私の両親は、○○していらっしゃって・・・」とは言いませんよね?
皇太子妃、の話しは、私も耳にしましたが、この場合は、
自分の子どもであっても、これはもう『明らかに身分が違ってしまってる』わけです。
ですから、「もう身分が違うからなぁ・・・」で違和感も覚えないと思うのですが、
どうも、花田氏の場合はってことなのです。
「相撲界」では先に横綱になった方がえらい(えらいって言い方はあまりよくなかもしれませんが)
ってことで、敬語を使わなくてはいけないとか、相撲界のしきたりがあるのかも
しれませんが、もう花田氏は「普通の人」なわけですよね?
うーーーん・・・・

お礼日時:2003/01/22 11:12

これは私が前にどっかで聞いたことなのですが・・(信憑性が薄いかも)


弟の方が横綱に先になっていますし、
相撲界で上と言われているため敬語を使っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、それも考えたのですが、今は相撲界を出ているわけですよね・・・。

お礼日時:2003/01/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!