プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近体に良いとのことで、玄米のご飯を食べるようになりました。白米:玄米を1:1で炊いています。
しかし、どうしても炊いた時、玄米特有の臭いが気になります。
炊き方は玄米をよく洗い、一晩水に浸して炊飯器で炊いています。
チャーハンなど調理する以外で炊飯器で臭いを抑えておいしく炊ける方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

私も、白米と玄米を混ぜて炊いています。


一晩浸けてから、水を替えて炊いていますか?
水を替えるだけでも、かなりマシになると思います。
(できれば、さっと洗ったほうが良いです)

あと、私も炭を入れて炊いていますが、上質の白炭がお勧めです。
安い炭ですと、炊いているうちに炭が割れたり、ご飯が黒くなったりします。

http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-efe.html

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-efe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩つけてから水は替えてませんでした。確かにそうすれば効果ありそうです。是非試してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 09:46

私はファンケルの発芽玄米を混ぜて食べています。

発芽玄米はいろいろなところから
でていますが、ファンケルのが一番美味しいかなと思います。
玄米の臭みが全くなく、香ばしい感じです。価格が高いのが辛いですが。

あと私は普通のお米は玄米でなく、五分とか七分づきに精米しています。
五分だと半分、七分だと7割精米するということで、もっと玄米に近い
三部づきというのもあります。少し精米しただけでお米も玄米よりずっと
柔らかくなるし、臭みも減るのではと思います。

私は白米+分づき米+発芽玄米という割合で食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンケルの発芽玄米は気になっていました。カタログを見る感じおいしそう~だなっと。
炊き方以外にもお米によっても違うのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/24 10:45

臭いは気になったことがないので分かりませんが


私は2合に対し、大さじ1杯のハチミツを入れて炊いています。
一段上の美味しさになる上、栄養価も上がります。
時間が経つと黄色くなってしまうので食べきってしまうか、
冷凍するようにしています。

この回答への補足

はちみつですか!甘味が増しておいしくなりそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/22 11:41
    • good
    • 0

よく炭を入れるといいと聞きますが…


健康食品コーナーやリラクゼーションコーナーなどに行くと炊飯器に入れてもOKな物が売っていたと思います。
私自身試したことはないのですが、結構評判がいいし、そんなに高いものではなかったはずなので試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
そういえば炭には脱臭効果があると聞いたことがあります。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!