アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人と自分を比べるやっかいなクセ(?)があって、私とは何の関係もない、ショップ店員の、元気で明るい笑顔を見て、「わたしには届かない存在だ。わたしはダメな人間だ」と思ったり、芸能人(女)がCMで5臆かせぐとか聞いて、「△△ちゃんはすごいな、やっぱり私はダメ人間だな。」と思って落ち込んだりして、劣等感を持ちます。人の目がいつも気になって、人が自分をどう思うかっていうのにこだわります。ミクシィの日記も、書いてから、あしあとが、2つついて、コメント0だと。(普通のことなんでしょうけど)「面白くないのかな?」「自分のこと晒しすぎたかな?」「否定的なこと思われたかな?」と思って、後から日記を非公開にしたり、文章を大幅に削除して、載せたりしています。医者はこういうのは疾患のせいと言いますが、カウンセラは性格というし、よくわからないです。私はカウンセラの意見に近いです。だから、私は■■■■(女優)や、◇◇◇◇(女優)に「似てる」と言われることが、ありますけど、性格は全然似てないし、月とすっぽんです。ネガティブだと思います。ネガティブになったのは、社会に出てからで、それまではけっこう自分に自信もあったし、友達が多く、楽しくやってました。(今は友達1人です)社会に出てから、自分が社会に適応できない人間だと感じて、劣等感を持つようになりました。劣等感は、保育専門学校に美大卒業後、2年通ったことも関係してる。美大で、良いとされる価値観は「自由、ユニーク、個性的、変わり者、人と違う発想」などでした。変わり者のほうが賞賛され、人から憧れられていました。人と同じことしかできない人、友達と一緒じゃないとおトイレに行けないなんて言ってる子は、美大にはほとんどいなかったけど、そういう子のほうが、下に見られてました。(でもイジメはなかったです)わたしには美大のその考えと態度がすっかり身について卒業しました。そのあと1年へて、保育専門学校へ入学しました。そこでの価値観は美大とは180度違ってて、「幼稚園みたいに、みんなといっしょのことをしましょう。」っていうのが絶対的なルールでした。ちょっとでも人と違ったことをする人は悪い人でした。まさに「出る杭打たれる」です。授業では、クラスメイト全員が、同じ折り紙を同じ折り方で、折り、おなじ歌を皆で歌い。おなじ体操を足先から手の先まで、全員が一緒の動きをするなど、美大では考えられない授業でした。学校や先生からの生徒への締め付けや束縛が、非常に強く、自由はありませんでした。自衛隊のような学校でした。制服もありましたし、(地味な黒の制服です、私の美大の時とは考えられない、美大は皆、服装が自由で、男なのにスカートはいたり、カラフルで派手な服装したり、くまの耳のついたぼうしをかぶってきたり、先生も、テンガロンハット、カウボーイのような格好でした。ある人は、おかしくて、派手な格好で、アメ村を歩いて、よくファッション雑誌の町のファッションみたいなのに載っていました。)保育学校でキャンプに行った時はずごい束縛で自由が無かったです。例えば、行きの集合時間にちょっと明るい髪で、来た子は、バスに載せてもらえず、先生に叱られて、何人か泣きながら、近くのコンビニで黒染めのスプレーを買ってこさせられ、皆の前で、髪を黒に戻させられていました。(美大なんて皆、自由に髪染めてました。整形した子もいるし、私は黒髪でしたが)体育の女教師が、北朝鮮のトップみたいな人で、宗教の教祖みたいになって、生徒を洗脳していました。黒染めの件も、その先生の指示です。他の教師はその教祖が怖くて逆らえません。違う意見があっても言わないのです。その体育教師の授業はひどいもので、1分でも授業の始まる時間に1人でも遅れたら、機嫌を損ねて、激怒し、授業を始めないとか。最初に、みんなで座って、黙祷(?)させ正座状態から、ぴょんと立ち上がる(皆一斉に)儀式が毎回あったのですが、一人でもタイミングがずれたら、「やりなおし!」その一人ができるまで、授業は開始されません。(文字数制限でつづき書けません。補足に書きますので回答お願いします)

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

すみません。


何を聞きたいのですか?

前半の性格の部分が問題、後半の美大時代の価値観で保育学校時代にショックをうけたのが原因?ってことでしょうか?

もし、美大時代の価値観のせいで今の性格が築かれたと思っていたら、逆なのかな?と思いましたけど・・・
美大時代の価値観は"人と違う事が良い!"ですよね?
それなら、ショップ店員や芸能人と自分を比べても自分が個性的でOK!で済むのでは?

もう少しわかりやすく説明したほうが良いのではないでしょうか?
私があなたの文を読みとる能力に欠けているだけなのかもしれませんが、私にはあなたがこの文章で、どういう事を相談されているのかが理解できませんでした。

この回答への補足

(美大の体育の授業は、自由で、一応、体操着で、体育館へ行くのですが先生の指示で、みんなで、ねころんで、ボーと、天井を眺めているだけとか、自由に散歩行って良いとかでした)保育の体育の方は、自衛隊の訓練のようで、腹筋、背筋、うでたて、その他など、何分以内に何回するというノルマがあって、皆が一斉に毎回それをし、回数が多い人は賞賛されて、体力がなくついていけない人は、「裏切り者」になって嫌われました。キャンプでのお風呂はみんなで一斉に10分以内に、着替えから、入浴をすませ、着替え出ないといけませんでした。ご飯を食べる時間も15分くらいに決められていて、ごはんを流し込むだけで、話す暇も、味わう暇もありませんでした。また、至るところに、先輩で、「●●●●」とよばれるけど、目的は、後輩たちを管理し、違反があれば通報、警告するという人たちが見張っていました。まるで、北朝鮮の強制収容所です。(虐待や、体罰はありませんでしたが、雰囲気が・・・)全員、気持ち悪い●色のジャージを着せられ、ジャージの足のすそや、えりのチャックが少しでも開いてると、●●●●がとんできて、厳しい声で「閉めなさい!」と言われました。私はそのとき、もう23歳くらいでしたよ。私はそういう雰囲気が大嫌いで、美大で染み付いた個性を発揮していたので、まわりの人から、イジメの標的にされました。イジメ方は、集団で無視です。目も合わせてもらえません。かろうじて、一人だけ、友達をみつけましたが、その子も、私と居ると「自分もイジメられるかも」と思っていたのか、どこか一線置かれてたし、その子にある日突然、話しかけても無視される、目を合わせない、背をむけるなどの、裏切りをうけました。イジメのリーダーがいて、皆にわたしを無視するよう仕向けていたのです。生徒も先生も低脳(偏差値が非常に低い学校、私は高学歴。学歴があったのも妬まれたでしょうね、今彼は東大OBです。)な学校で、担任の先生も私をイジメました。良くしてくれたのは、臨床心理学の先生とパソコンの先生くらいです。23歳にもなって、小学生のような担任制で、生徒の行動は、担任に見張られていました。本当自由がなくて辛かったです。うちの高校(公立で、進学校)ですら、私服で校訓が「自由」だったのに。本当苦しかったです。私のカウンセラにこのことを話すと「まるで、全然価値観の違うところに行きましたね、苦しかったでしょう」と言われました。そこで、私はイジメに合い、今まで正しいとされていた、個性が頭ごなしに否定されてしまったので、トラウマになって劣等感を持つようになったのかもしれません。少人数な子どもは好きですが・・・。

補足日時:2008/12/01 13:24
    • good
    • 0

まず、人をやっかんで自分を貶めていたりするなら


どこか、人と比べて人も見下してないでしょうか。

もう一つは美大についてです。
自己表現したい人たちの集まりですから、個性的になるのは当然でしょう。
表現してなんぼ、の世界でしょう。
でもそれが全てでしょうか…。
もちろんそういう世界はそういう世界でよいと思います。
ただ個性というのはたとえ全員が同じ服を着ていてもにじみ出てくるもの
絶対に消せないもの、潰されても潰されても出てくるものではないでしょうか。

髪の毛を茶色に染める。それはヘアスタイルへの表現ではありますが
「表現の場」でない場所で表現しても仕方ないです。

幼稚園、保育園というのは社会の第一歩ですし子供というのは模倣で育つものです。
だからある程度規範に沿って、模範的な行動をする必要もあるのではないでしょうか。
美大だとある程度絵の描ける人が集まるでしょうが、基礎の段階では
写実や、線を引く、模写など何かに沿った訓練があると思いますよ。
まず、折り紙の折り方を教えるのに、好き勝手折っていいよ~とばかり言ってられませんし。
美大でも水張りとかはみんな同じようにやるんじゃないでしょうかね

少し厳しい学校に行ってしまい、不満が溜まりそれがトラウマにやってるみたいですが…。

服装や髪型で個性を表現するにもTPOはあります。
人と違えたり、奇をてらったりすることばかりじゃないと思います。
逆にファッション系や美大の人たちは「変わったことをしよう」とみんな思っていて
ある意味似たように見えてしまうこともあります。

どんなにものすごい天才的な才能があっても社会に出て活かす場所がなければ
その才能は生まれてしまいます。
それが、東大を出たりものすごい研究ができるのに活かせない人たちがいる理由だと思います。
自由奔放に自分が自分が自分が!というのをやっていたらなかなか一般社会ではやりづらい部分もあるでしょう。

何が言いたいかというと多様な価値観、考え方、方法がそれぞれの分野にあるんです。
それを受け入れるか、受け入れられないなら元の価値観の世界での居場所
美大を出た人たちが個性をぶつけ合うような世界で働くことです。

別に義務教育でもなく、望んでいった保育学校なんですよね?
単に校風が合わなかった、考え方が合わなかった…。
辞めるなり移るなり、学校にいる間だけなりきり遊びするなりできたのでは。
できなかったのなら、もう済んだことですから、これからどうするかでしょうね。

それに軍隊のようにといいますが、軍隊だって結構強烈な個性だと思いますよ。
職業軍人なんて、よほどの奇人変人じゃないと勤まらないと思います。
美大で面白い格好をするより軍服を着て訓練するほうがよほど強い信念や美意識が必要なときもありますし。

いじめは学歴があったからだけじゃないと思いますよ。
うちの大学にだってひれ伏したいようなはるか雲の上の大学から
編入してくる人とかいましたけどいじめられたりしてませんし。
あなたがどこか周囲がみんなで同じことしてるのを馬鹿にしているとかあったのでは。

また、改行もせずに大量に自分のいいたいことをまとめずに書き散らすあたり
他者への意識が低いと思います。(そして何を質問したいのかもっとわかりやすくしてください)

この回答への補足

>うちの大学にだってひれ伏したいようなはるか雲の上の大学から
大学なんでしょ。大学で、いじめなんかありませんよ。例えFランクの大学でも、うちの通った保育学校の偏差値よりは上です。この学校へ来た人は、いろんな短大や、大学を受けてさんざん落ちて行き場所がなくなって、でも高卒はいやなので、しかたなく親の手前進学した。学歴コンプレックスのある人たちばかりです。私はそういう理由でなく単に家が近いという理由で入りましたが失敗しました。学歴コンプレックがあって、頭のいい人を妬んでる、性格の悪い低脳な人間はイジメをします。東大生が、イジメをしますか?それに大学と専門学校は全然違います。専門学校は、クラスという箱があって、そこから、3年間逃げ出すことができません。授業は全て同じクラスで行い、昼食も教室で、休み時間も決められており教室で。義務教育と同じと考えて下さい。大学は違いますよね?授業ごとに、授業を受ける場所が変わるし、出たくない授業なら出なくていい。単位ほしくない授業なら、

補足日時:2008/12/01 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とらなくていい。専門は全教科必須です。昼食の場所も大学なら、学食、学外の飲食店、教室、公園など、自分で選択できますよね。嫌いな人とは、かかわらないということも可能でしょう。でも専門学校は、嫌いな人も好きな人も同じ小さな箱の中で過ごさなくてはいけなくて、イジメられた人には逃げ場がありません。大学では、居る人間がイジメなど考えない大人が多いという点と、学校の体制から、イジメは発生しにくいと思います。万が一いじめられても、イジメる人を避ければいいだけだし、逃げ場はいくらでもあります。図書館、他の教室、サークル、他大学のサークル、バイト、学食、学生課。それに、悩み相談とかの臨床心理士を設けてる大学もありますよね。うちの専門学校は保健室も、悩み相談室もなかったです。うちの専門学校のまわりの連中は、精神がみんな小学校低学年レベルでした。だから、いじめなんてつまらないこと楽しむのでしょう。それにうちの専門学校は辞めるなり移るなりのできない雰囲気でした。(学費の大半が無駄になるのでやめようとは思いませんでしたが)辞めようとした人いましたが、先生や、同級生に何度も引き止められ、説得されて辞めれませんでした。大学や、短大のように簡単に退学、移ったりできないです。うちの専門学校通ったこともないのに、憶測で、決め付けないでほしい。実際、あのバカ学校に高い学費払って(泥沼に捨てて)2年、通ってから、もの言って下さい。あなたの行った大学=うちの専門学校 と思わないで下さい。あそこは異様です。

お礼日時:2008/12/01 15:26

すでに通院やカウンセラーをお願いしているようですが、あなたには精神的な疲労があるようです。


この相談では、ここにいる多くの方には回答しようがないでしょうから、もう少しカウンセラーの方やお医者様など専門の方に話を聞いてもらう機会を作ってください。
    • good
    • 0

取り留めない文章で質問者さんが欲しい回答に対応する質問が見つからなかったので、私の思ったことを書いても良いでしょうか?





保育専門の学校を何だと思っているのですか?
小さい子どもが危ないことをしなように見張るだけが仕事ではありません。
幼稚園教諭とは違うものの、子どもを育てる大人の1人として組織に入る人間を育成する機関です。
美大とは全然違います。

>学校や先生からの生徒への締め付けや束縛が、非常に強く、自由はありませんでした。

自由がないのはなぜか?
それを考えたことはないのでしょうか。
規則が厳しいのは学生が守らないからです。
即戦力を育てる学校は結果がすべてです。
年上の人間に印象の良い人間を育成しなければ意味がないのです。
それを守られていない学生が多いから、「規則」という名の束縛を与えてコントロールし、内定を取るまで面倒を見なければなりません。
卒業すれば本人の自由ですが、それまではその学校の看板を背負います。
私も校則のある専門学校に通い、ネイルアートをしていて注意されたことがありますが、「就職のときに印象が悪くなる」と言われて納得しました。
周囲の大人から教えてもらわなければ世間を知らない子ども(=学生)は多いです。
何でもかんでも美大と同じ基準で考えないでください。
美大はインスピレーションが大事な分野でしょうし、ファッションや思考ですら芸術の一環で片付けられます。
また、大学は即戦力を育てるところではありません。
全てにおいて自分でやらなければなりません。
即戦力になるのもならないのも自分自身です。
専門学校は即戦力を育成する機関です。
短期間で世間に通用する人間を育成する機関ですから、それなりに規則や集団行動は避けられません。
特に保育なら子どもの手本にならなければならないし、子どもたちに集団行動を教えなければなりません。
その人間が「拘束されるの嫌い」「集団行動嫌い」と言っている間は保育する人間としての適正に欠けると思います。

>授業では、クラスメイト全員が、同じ折り紙を同じ折り方で、折り、おなじ歌を皆で歌い。おなじ体操を足先から手の先まで、全員が一緒の動きをするなど、美大では考えられない授業でした。

その考えられない内容を卒業後に子どもたちに教えなければなりません。
1度に複数の人間に教えるのだから、これが普通です。
集団でやることを指導する側が知らなければ意味がないでしょう。
女子高生的集団行動(一緒にトイレへ行く…など)と社会的集団行動(時間厳守、指定された制服をきちんと着用する…など)は全然異なります。
そこのところを考えてみてください。

学歴で妬まれることは避けられないことですが、質問者さんが「高学歴オーラ」を出していませんでしたか?
文章を読んでいると周囲を見下して見下して見下しまくっている部分が滲み出ています。
イジメが原因で性格が歪んだのではなく、質問者さんの思想そのもの(美大と保育専門学校を同じ世界と思い込んでいる部分)が原因だと思います。
私が編入した大学には系列の美大から入ってきた人やバイリンガルの人などが入ってきましたが、自分の通っていた大学や専門学校と比較して見下す人はいませんでした。
なんでここに?というくらいに頭の良い人たちもです。
質問者さんのやったことは「個性」でも「自由」でもなく「自己中心的」で「傲慢」なことだと思います。
右に倣え、がすべてとは思いません。
それなりに足並みを揃えることも大事です。
日本という国に住んでいる以上は「足並みを揃える」ことも大事なファクターです。

本当に質問者さんが歪んだ性格を治したいのなら、今までの自分の行動を文章に起こして、客観的に見ることが最初だと思います。
周囲は個性を否定したわけではありません。
自己中心的な部分(この場合は質問の文章を改行して、相手に読みやすく見せる気遣いに欠けている)を注意しただけです。
それを「個性」を否定されたと思い込んでいるだけです。
この文章や補足の文章を読んで、私はそう思いました。

この回答への補足

>規則が厳しいのは学生が守らないからです。
20を超えたいい大人に、義務教育のような規則を普通かせますか?
それは、学生の質が低いし、頭が悪い、ヤンキーみたいなのが多く来るから
規則を作らないと荒れる学校なのです。
私の高校は進学校で、偏差値は高く、私服で、自由でしたが、皆、頭が良く
ヤンキーなど居ないし、自由だからといって、荒れたりしてませんでしたよ。
自由なの代償の、責任は、学生が自覚してました。

>結果がすべてです。
こういう所も大嫌いでしたね。嘘ついて、就職率100%とうたっていたんですもの
その学校。結局、学生のことよりお金儲けしか考えてない学校なのですよ。
就職先が、本当は誰でもできるアルバイト身分なのに、超難関国家試験を受けて受かったみたいな書き方
パンフレットにしてましたよ。

>それを守られていない学生が多いから、「規則」という名の束縛を与えてコントロールし、内定を取るまで面倒を見なければなりません。

就職活動も一人じゃ何もできない、規則が無かったら、荒れる、ヤンキーの多い学校ということですよ。
高学歴(東大、京大)に、ヤンキーや、DQNは居るんでしょうか?見たことないですねぇ・・・。

>ネイルアート
ネイルアートでも何でもやってください。

>その人間が「拘束されるの嫌い」「集団行動嫌い」と言っている間は保育する人間としての適正に欠けると思います。

それは分かってますよ。入る前は分からなかったです。ネットのような便利なものも無かったし
相談できる人が一人もいなかったし。今はOKWAVEとかあっていいですね~
わたしもあの学校いくまえOKWAVEやネットやってたら、100%あの学校には行きませんでしたね。
ドブに大金を捨ててしまいました。

>文章を読んでいると周囲を見下して見下して見下しまくっている部分が滲み出ています。
そうですか。失礼。私は親から比較されて育ったので、自分でも人と自分を比較するんですよね。
くせになっています。関係ない芸能人と自分を比較して落ち込むぐらい重症です。
だから、逆の立場の人も見下してしまうのかもしれません。
性格、おかしいのは自覚してます。

>(美大と保育専門学校を同じ世界と思い込んでいる部分
美大と、保育専門はまったく別ですよ。今思ってます。書いたのは、通ってたころに思ったことです。
水と油、月とスッポン、提灯(ちようちん)に釣鐘。ですよ。

>私が編入した大学には
>見下す人はいませんでした。
専門でなく大学だからでは?あなたが、見下されるような人ではなかったのでは?
見下されて育ってきた人は、ちょっとでも見下されたら、すぐ感知し、異常に反応し攻撃してきます。

補足日時:2008/12/01 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の思ったことを書いても良いでしょうか?
どうぞ。いいですよ。


>質問の文章を改行して
確かに気遣いに欠けたかもしれません。すいません。でも文字制限があるので、できるだけ改行しないようにしたのです。これを読みやすく改行したとしよう。私の文章の2割も載せれなかったでしょう。ミクシィなどでは、相手に読みやすいように改行し、不要な文は削除し、プレミアムなので、強調したい字を大にしたり、色をつけたり、引用で会話などは同じ人の言ったことは同じ色にしたり、絵文字使ったり、読む人が面白く、読みやすいように色々気を使っていますよ。

でも、あなたの言ってること的を得てるし、正論なこともあります。自分の悪いところを省みて治す努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 16:00

#5です。


返信ありがとうございます。
改行くらいでは文字数制限に影響しないはずです。
だから、気にせず改行をおこなってください。

他の方の回答に対しても少しでも受け入れようとしない姿勢がある限り、質問者さんの性格は改善されないと思います。
自分が見下されて育てられてきたから、周囲を見下していいわけじゃありません。
私も親に全否定されて育っていますから、比較される辛さはそれなりに理解していると思っています。
やることなすこと否定されていますよ。
あなただけが否定されて育っているわけじゃないです。

高学歴高学歴って一体それが何の役に立っているのでしょう?
結局自慢して周囲から「うわー、凄いねぇ」と言われたいだけじゃないですか?
それなら、それらしい結果を出すべきでしょう。
違いますか?

>就職活動も一人じゃ何もできない、規則が無かったら、荒れる、ヤンキーの多い学校ということですよ。
>高学歴(東大、京大)に、ヤンキーや、DQNは居るんでしょうか?見たことないですねぇ・・・。

きちんと文章を読んでください。
私は専門学校における校則についての話をしています。
大学に関しては自分でやるものと書いています。

>入る前は分からなかったです。ネットのような便利なものも無かったし

は?
何、甘えたこと言ってんの?
私も専門学校へ行く時代はネットなんて便利なものはなく、パンフレットを集めて比較して、実際に足を運んで検討しましたよ。
誰も手助けしてくれないのは当たり前(専門学校へ進学するのを決めたのは自分だし)だから、自分でやれることは全部やりました。
ちなみに質問者さんと違って18の冬の話です。
自分の手抜きを棚上げにして何を言っているんでしょう。
質問者さんの性格の歪みや妬みは、やっぱり専門学校での集団無視が原因じゃないですよ。
それ以前の問題です。
専門学校に押し付けるのは間違いです。
その原因を引き起こしたのは質問者さんの性格ですね。

本当に治したいと思うのなら、周囲のアドバイスを素直に受け入れること。
僻まないように心がけること。
それができないなら、その「高学歴」を活かしたことで成功すること。
他の方のお礼の文章も含めて、私はそう思いました。
私は高校3年間と大学編入後の2年間以外はイジメに遭っていました。
専門学校では18~25の男子(クラス全員)からでした。
眼鏡を壊されたり、上履きを隠されたり、洋服を汚されたりと様々なことです。
女子も共犯で48人VS1人でした。
隣のクラスや担任も含めれば約100人との対立です。
原因はオタクであるがゆえの知識量でしょうか。
質問者さんのように自分のことを「頭がいい」(高学歴だと言うのだから頭がいいんだと暗におっしゃっていることでしょう?)とは思っていませんが、好奇心旺盛で貪欲に本を読み漁った結果に得たものが専門分野と重なっていただけなんですけど。
酷い2年間を過ごしました。
それでも、私は私だと思って生きています。
自意識過剰に生きていたら息が詰まりますし、人と比較して向上するならともかく凹むだけなら不要なものです。
普段、生きている中では大卒なんて肩書きは空気のようなものですしね。
その高学歴卒という肩書き、人生の役に立っているんでしょうか?
人生に役立っていないなら口にしても空気みたいなもんですよ。
言い方によっては周囲の反感を買うだけです。

最後に。
いじめられて傷ついた人間は質問者さんだけじゃないです。
回答する人間は質問する人の日々が少しでも明るくなれば、と思って考えている人が多いです。
それを素直に受け入れられなければ、ここで質問・相談すること自体、無意味だと思います。

この回答への補足

>何、甘えたこと言ってんの?

あなたも私に負けず劣らず性格悪そうですね・・・。
親に全否定されてきた
結果は、隠しても嫌でも自然ににじみ
出てきますから
安心してください。

>質問者さんの性格の歪みや妬みは、やっぱり専門学校での集団無視が原因じゃないですよ。

わかってます。

>本当に治したいと思うのなら、周囲のアドバイスを素直に受け入れること。

これが難しいんですよね~
私のことよく知ってる大好きな人から何度指摘されても、なかなか治らないんだから・・・。

あかの他人にいわれても、なおさら、受け入れるのは難しい。

>僻まないように心がけること。
僻むというか、落ち込むんです。「自分ダメ」と。心がけですか・・・。
劣等感が強すぎて、明るい笑顔見ただけで、自然に落ち込んでしまうという変な思考回路で困ってます。長い時間かかりそうですよ。治すのに。

補足日時:2008/12/01 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門学校では18~25の男子(クラス全員)からでした。

ね?やっぱり専門はイジメあるでしょ。
大学ではなかったんでしょ?
だから専門は、低脳で、劣等感のある、卑屈でヤンキーで、精神年齢低いガキが多く、イジメを楽しんでいるんですよ。
頭のいい大学生はそんな暇あるなら、勉強しますよ。

>眼鏡を壊されたり、上履きを隠されたり、洋服を汚されたりと様々なことです。
女子も共犯で48人VS1人でした。
隣のクラスや担任も含めれば約100人との対立です。

これは酷い。あなたに問題があるとはいえイジメした相手は低脳すぎます。


>原因はオタクであるがゆえの知識量でしょうか。

いや、それだけじゃないでしょう。あなたの文章よんでたら、イジメたくなるのわかりますよ。私は、思っても行動はしません。そこが、ヤンキーとの違いです。やるか、やらないかです。ロリコンでも、二次元で、ロリゲームして、妄想で我慢してればセーフでしょう。被害者が被害だと感じるか感じないかですよ。

私は頭いいっていうか記憶力はいいですけど、勉強はあんまり好きでないですよ。好きなものには情熱的で、キライなものはスルーという極端なタイプで、マニアックです。だから、保育なんて向いてないのです。

>人と比較して向上するならともかく凹むだけなら不要なものです。

不要だとわかってても、考えてしまうのですよ。うつ病の人が、考えたくなくても、「死にたい」と思ってしまうのと同じですよ。この感情はどうやって消えるんですか?
心がけても、やっぱ、考えちゃいますよ。元がネガティブだから。

>回答する人間は質問する人の日々が少しでも明るくなれば、と思って考えている人が多いです。

多くはないでしょう。
偽善者ですよ。
自己満足とか自分の知ってる知識をひけらかしたいとか
回答することで、さらに知識が増すと思っているのです。
無償の愛とか
「相手の幸せは自分の幸せ」とか思ってる人がこのOKWAVEにどれだけいるでしょう。少ないと思いますよ。

質問することは無意味ではないですよ。今回質問して、自分の欠点を再確認できたし。

わがままはわがままですよ。

でも、憧れの、歌手もわがままですからね~


わがままってどうやったら治るんですかね?

あと、色んな人がいると知ることができました。ありがとう。

お礼日時:2008/12/01 17:18

こんにちは


ちょっと気になったので一言
高学歴にDQNな人がいなく、イジメがないと思ったら大きな間違いです。特に理系の研究室や、大学病院とかは、イジメがあると聞いてますよ。これは旧帝大といわれている有名大学も似たり寄ったりだと思います。研究室によっては、大学院生のドクターというだけで、その研究室で威張り腐っている連中もいます。そして、気に入らない後輩をいじめたり、まともに面倒を見ないということも結構あります。僕も理系の大学に行ったのですが、研究室にはDQNな人は結構いましたよ。更に、教官が気に入らない学生に対して、「お前なんか何があっても卒業させん!」とかいって、追い込む人もいました。最近大学でもアカハラというのが問題になっています。ちょっと気になったので回答しました。
    • good
    • 0

はじめまして、


aiko_2008さんのお話を見ていると、
どうして?
美大から保育の専門学校へ行かれたのかが不思議です?

美大まで出ていらっしゃるのなら、
せめて、保育・幼児科のある短大にいかれなかったのでしょうか?

また、高学歴といっても、
いまや、どんな人でも、大学へいける時代です。<定員割れ>
大学を出ているからといって、
みんながみんな、就職ができるわけではありませんよね。
まして、これからの日本は不況の波に飲まれていきますから、

本当に、保育を選考して、
子ども達を育み育てていく意志はあるのでしょうか?
私の娘も今保育の専門学校生ですが、
いじめなどありませんし、皆、保育師になるために昼間働きながら
夜夜間で勉学に励んでいますよ。
学生は皆必死です。
この3年間働きながら、保育師になれるかどうかの戦いです。
<居眠りしながらもね>
学歴云々と言われますが、
美大に行かれていたことは過去のこと、
今現在何をご自身が目標にされているかを明確にすれば、
今、何をしなくてはいけないのかが、見えてくるのではありませんか?

今を一生懸命目標に向かうことが大切だと思いますよ。

”ひねくれないこと!いじけないこと!真っ直ぐ前を見て、自分の歩むべき道をひたすら進むこと!何があっても、立ち止まっても、直ぐに歩き出しなさい”

この言葉は、東京の大学へ行った<勤労学生>息子へ送り出すときに伝えた言葉です。

長文になりましたが、aiko_2008さんが歩むべき道を地を固めながら、
進んでください。
    • good
    • 0

ん?貴方がその個性の塊のような鬼教官の性格を否定しているではないですか。

これで、自分の個性を尊重しろなんて言う資格はありません。世の中に、様々な個性を発揮する人がいて、時には衝突する事もあります。もちろん、だからといって、折り合いをつける必要はありません。一生尖った生き方もかっこいいじゃないですか。ただ、自分は「わが道を進む」尖った生き方をしているのに、周りの人には「自分の個性をみとめろ」とか「いじめヨクナイ」とか、押しつけがましいのは、どーかと思いますよ。自分は自分なら、周りは周りです。

学部卒の貴方が世間的に見て高学歴かどうかは疑問ですが、まぁ『美大』にいた頃の貴方は輝いていたのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!