アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCアロイ と PCとの違いだれかわかるかた教えてください。
サングラスを作ろうとしてるのですが聞いたところPCよりPCアロイの方がいいといわれました、なぜだかその人も理由まではわからないので知っている方教えてください。(両方とも0.3mmのフィルムです)

A 回答 (2件)

PCアロイとは、ポリカーボネート樹脂と他の樹脂(ABS樹脂等が多い)

の共重合樹脂のことです。PC樹脂は、耐熱温度や、物理的強度が
強いのですが、硬いこともあり、加工性に多少劣るところがあります。
それら成形性や、加工性の向上のためにアロイの方が良いとのことです。
又、ポリカーボネート樹脂単体では、耐侯性に多少問題があります
のでアクリルフイルムなどを張り合わせたりして使用します。(屋根上
に乗せる温水器など)
    • 1

PCはポリカーボネートと言う樹脂の事です。

透明性があり、強靭な樹脂です。

PCアロイとは、PCに他樹脂(ナイロン、ABS、PETなど)を混ぜた複合樹脂になります。
PCに他樹脂の特色を持たせたいときに複合させます。
ただし複合樹脂なので透明性はありませんよ。
よってサングラスのフィルムには向かないと思います。
私の知らない、どこかにPCアロイの透明フィルムがあるのでしょうか?

質問文からすると、普通の眼鏡に色つきのフィルムを被せてサングラスを作ろうとされているように見受けられますが、目にはあまり良くありませんよ。
餅は餅屋で、キチンとしたサングラスを購入される事をお勧めします。
    • 0