プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人と別れてしまったけど、まだ好きで引きずっているというような状況を歌った曲があれば教えてください。
自分が現在そういう状況なんです・・・
ちなみにわたしが最近よく聴くのは、
ゆず「恋の歌謡日」 島谷ひとみ「絶対温度」です。

A 回答 (29件中1~10件)

CHEMISTRYの、


1stアルバム『The Way We Are』に入ってる、
『合鍵』『愛しすぎて』『Rewind』
『You Go Your Way』
(You~は、お互い好きなのに、理由があって別れたという歌詞です。)

2ndアルバム『Second to None』に入ってる、
『STILL ECHO』『BACK TOGETHER AGAIN』
『RIPTIDE』『月夜』
(あと、これは前向きですが
別れたあとの歌だと思います。『It Takes Two』)

CHEMISTRYは、結構そうゆう感じの歌を歌ってますよ。
どれも、切なくて泣ける歌です。
『BACK TOGETHER AGAIN』『月夜』が特に!
でも、全部ほんと素晴らしいです。

花*花の、『さよなら大好きな人』は、
TVで言ってたんだけど、この歌詞は、別れた恋人へではなく、
亡くなってしまったおじいさんへの気持ちを書いたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CHEMISTRYは、この前出たアルバムかなり気になってんですが、
まだ聴けてないんですよ・・・
「It Takes Two」は、歌詞が切ないですねぇ・・
「いつかまた巡り合えるから 今は1人で歩こう 別々の道を行こう」というような内容の歌詞は、
今のわたしには何とも言えません(>_<)
CHEMISTRYは、けっこうそういう感じの曲が多いんですね。
2枚のアルバム、ぜひ聴いてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/29 14:33

真心ブラザーズの「流れ星」です。

内容は、もうほんと切ない歌詞です。もう思いっきり失った恋人を想ってる歌です。本当はここに歌詞を記載したいんですが。。。僕が以前、別れた彼女と、別れる間際に偶然部屋のスカパーでこのプロモビデオが流れていて、それを二人でその時見ていたこともあり、今でもあの曲を聴くととても切ない気持ちになります。

二つ目は櫛引彩香の「サイクル」
三つ目はグレイプバインの「君を待つ間」です。
この2曲は以前実際にその彼女にプレゼントしたりしました。今でも彼女、あのCDを持っててくれてるのかな??

…そんな自分も、今でも凄い引きずってしまっている一人です。
個人的な話ばっかりで恐縮です!!
もちろん、この3曲はそんな個人的思い入れがなくても、凄く完成度が高い、このまま埋もれていくのが惜しすぎる名曲たちです。ぜひ聴いてみてほしいです。

この回答への補足

皆さんたくさんの回答どうもありがとうございました&お礼が遅くなってしまって
申し訳ありません。
こんなにたくさんの回答をいただけるとは思ってなかったので、ビックリしましたがうれしかったです。
皆さんが教えてくださった曲、ぜひ聴いてみようと思います。
そして、そのような曲を聴きつつ、新しい恋が早く見つかればいいなーと思ってます。
どうもありがとうございました!!

補足日時:2003/01/29 14:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

corneriさんも同じく引きずってしまってるんですね・・・
やはり、思い入れのある曲って、聴くとかなり複雑な気持ちになりますよね・・・
私は個人的にモンパチやガガガSPの曲を聴くと、切なくなってしまいます。
彼氏の部屋でよく聴いてたので・・・
特にガガガの「卒業」は、曲調は激しい(?)んですが、
歌詞はかなり切なくて、今でも聴くと涙が出そうになります。
よかったら聴いてみてください!
こちらこそかなり個人的な話になってしまい、すみません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 14:49

再びお邪魔します。



既に多くの人が紹介してるので、そちらの曲に共鳴してしまってるんですが、まだ出てない曲ですと、KinKi Kidsの「solitude~真実のサヨナラ~」も、そういう状況を歌った曲ではないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲が発売されたばかりの時、タイトルに反応してしまい、
歌番組に出てる時などかなり歌詞に注目しながら聴いてました(苦笑)
何度も回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/29 14:42

こんばんわ。

私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。

私の大好きな槇原敬之さんの曲ですと、既に#.3さんが紹介されてますので、他の曲では「くもりガラスの夏」や「もう恋なんてしない」も、そういう状況を歌った曲だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「もう恋なんてしない」がヒットした当時は、確かわたしは小学生だったので、
この曲は知っているけど歌詞までじっくり聴いたことはないんですよね・・・
でもあらためてちゃんと聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/29 14:39

パッと出てきたのが


松田聖子「あなたに逢いたくて~Missing You~」
発売された当時、恋人と別れたばかりでこの曲を聞いてかなり泣いた思い出があります。
あとはすでに出ているものもありますが、
SMAP「オレンジ」
プリンセスプリンセス「M」
宇多田ヒカル「First Love」
オフコース「さよなら」
今井美樹「Miss You」
岡本真夜「Alone」
B'z「もう一度キスしたかった」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失恋直後に私が聴いた曲とかなり重なってます!!
どれもこういう状況の時に聴いたらかなり泣けますよね(泣)
どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/01/29 14:36

下の回答のつけたしです。

少し歌詞をのせます。

『合鍵』:君も僕も知らない遠いところへ あの鍵は投げ捨てて
     そう それでなければ 僕は君を心のどこかで待ってしまう

『愛しすぎて』:人はいつも終わった恋に夢を見るけど 
        この胸の炎はまだくすぶり

『STILL ECHO』:どれくらい眠れぬ夜 過ごしたら忘れるだろう
             どれくらい不埒な恋 君はまだ欲しいと瞳を濡らすの
             どれくらい陽に照らされ 切なさは乾くのだろう
             どれくらい巡りあえば 君をもう過去にしてくれるの

『BACK TOGETHER AGAIN』
        もしこの目が もしこの耳が ふたりだけの時間 忘れようと
        もう誰かを もうあんなには 愛せないはずさ
        今そのまま 今この町へ 帰れ 恋しい人よ   

『月夜』:もうこれ以上 君のこと愛さずにいられたら…

全部おすすめです!ぜひ聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく聴いてみたいです!!

お礼日時:2003/01/29 14:34

・「さようなら 大好きな人」 花*花



せつない歌詞とメロディーなんだけど、どこか温かくて好きです。
なかなか思いを断ち切れない自分に対しての苛立ちや、
笑顔を覚えておきたいから泣かないでいたいという乙女心(?)
など、共感できます。


・「今でも…あなたが好きだから」 Every Little Thing・奥菜恵

今でも………好きだから 素肌に感じる ぬくもりが欲しい
短すぎた 甘くせつない恋は もう二度と 戻らないのね

というような内容が歌に出てくるんですが、
(注意:↑システム上、上に載せたのは歌詞そのままじゃありません(^^;))
当時別れた時に聴いていたら、ここの部分にかなりグッときました。
代弁したかのようにあまりに自分の気持ちとピッタリで。
メロディーもすごく良いんです。

これはEvery Little Thingのアルバム「Time to Destination」に収録されてます。( track-2)
もともとはかつてELTのメンバーであった五十嵐充さんが奥菜恵に提供した曲で、
五十嵐さん自身が「すごくいい曲なので、Every Little Thingの曲として仕上げました」
と語っています。

あと、定番なんですが、
・「Time goes by」 Every Little Thing
これは歌詞の全部がすごく共感できるんですよね。
メロディーはしっとりしてますが、歌詞の内容をよく読むと、すごく前向きな歌です。

「思い出して。あんなにも愛したこと。楽しい時間もあったよね。
今は辛いけど、いつかありがとうって言えるように、
過去を忘れるのではなく、否定するのでもなく、ゆっくり時間を感じながら、
いつかまた笑って会える日が来るとといいよね」
って内容の部分が特にいいなーって思うんです。

是非一度聴いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Time goes by」は、さすが定番だけあって、歌詞が泣けますね・・
「今でも・・・」も聴いてみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/27 14:25

「Skoop On Somebody」の「a tomorrowsong」はいかがですか?


試聴が下記のURLでできます。
歌詞は「Uta-Net(http://www.uta-net.com/)」で
会員になれば検索できますよ。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Skoop …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Uta-Net」は、よくチェックしています。
お勧めいただいた曲もぜひ歌詞を見てみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/27 14:22

こんばんは!



☆森高千里さんの『ALONE』
 結構初期の曲です。かなり直接的な歌詞と拙い(!?)歌い方が
 また切なさを醸し出しているような気がします。
 歌詞はこちらのURLでどうぞ。→http://www.utamap.com/data/3/34959.html
 収録CDは…結構ありますので、参考URLにて検索してみて下さい(^^;)ゞ

☆MY LITTLE LOVERの『暮れゆく街で』
 重く淡々とした(!?)イントロと、詞の一番最後の一節が印象的な曲です。
 歌詞はこちらのURLでどうぞ。→http://www.utamap.com/data/5/57581.html
 収録CDはこちらです。→http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …

尚、紹介した歌詞掲載サイトは著作権許諾有りです。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL載せていただいてありがとうございます。
この後さっそくチェックしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 14:21

堂島孝平 Remember


です。

「君を悲しませないものを 全て分かっていたら こぼれた涙も 止められたのに」

サビのこの詞にぐっときます。
このアーティストの曲は未練アリっぽい曲が多いのでぜひ聴いてみてください。もちろん明るいのとかもあるんですが。
とりあえずこの曲の試聴を貼っておきますねー。

参考URL:http://columbia.jp/~dojima/CODA-1499.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このアーティストの曲は未練アリっぽい曲が多いのでぜひ聴いてみてください。

きっと今の私にとっては共感できる曲が多いんじゃないかなーって思いました。
いろんな曲をチェックしてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/27 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!