プロが教えるわが家の防犯対策術!

デュアルブートは可能でしょうか?
3年前にNECのA4ノートLaVie LW45Hを買いました。
OSはwin98SEがプリインストールされていました。
半年前にwinXP-homeのアップグレード版を買い、XPにしました。
特に問題はないのですが、
win98でしか走らないソフトがあるため、デュアルブートにしようと思います。
しかし、いろいろ調べてみると、正規版のOSを買った場合は可能な様ですが、私の様に98はプリインストール版、XPはアップグレード版では不可能みたいな記事もありました。
本当のところ、デュアルブートは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

横レス補足です。

Q/本当のところ、デュアルブートは可能なのでしょうか?

A/可能ですね。問題はこれが違法かどうかの問題、基本的にアップグレード版では下のライセンスがうち消されてしまうという特徴があります。しかし、アップグレード版ライセンスには同時にこのような記載があります。

「お客様は、本製品のコピー 1 部をワークステーション、 ターミナル、またはその他のデバイスのような特定の 1 台のコンピュータ (以下「本ワークステーション コンピュータ」といいます) にインストールして使用、アクセス、および表示することができます。お客様は、同時に、特定の 1 台の本ワークステーション コンピュータで本製品を 1 プロセッサを超えて使用することはできません。」(使用許諾契約/eula.txtより抜粋=原文を読みたい方は、スタート→「ファイル名を指定して実行」からeula.txtと入力してOK)

この意味は、裏を返せば、同一PCであれば1つのラインセンスを入れることができるという意味になります。Windowsのアップグレード版とは前のアップグレード対象バージョンのライセンスを利用して最新のバージョンを適用するというもので、前のバージョンと2つで1つのOSとなり、一心同体となるのがアップグレード版ですから、同一OSを同じPCに入れている以上問題はない。

そうなると、どうでしょう。同一プロセッサのPCに1つのライセンスのOSをデュアルブートして入れているのはライセンス上違法か?ということになる。
良いとは言えないが、この条項には違反していません。
まあ、ここまでは多くの人が解釈します。ここまでしか読まない人は違反者かも・・・

ただ、条項には次の記載もあります。これによって制限が全面的に生じます。

「製品がアップグレードである場合、本製品を使用するためには、マイクロソフトによってアップグレード対象製品と指定されている製品の正規のライセンスをお客様がお持ちでなければなりません。アップグレード後は、お客様はそのアップグレードの対象となる製品を使用することはできません。」(使用許諾契約/Eula.txtより抜粋)

この記載によって、アップグレード対象バージョンの別のPCでの利用は一切できなくなります。ただ、これには特例があります。

特例となるのは次の場合でこの理由なら問題はないですよ。

特定の非対応ソフトやハード、ドライバの代用品が登場するまでの間の中継ぎで、そのソフトの代用品もしくは本品の対応版が入手できるようになった場合はすぐに移行する場合のDualboot。
(あくまでこれは短期的な理由=メーカーでは合理的な期間としており、制限は特にない。そのため、長くDualにし裁判になっても私はこういう理由でこう解釈してと答えられ、尚かつ勝利を勝ち取れると思うなら長くても構わないでしょう。自分の責任ですから・・・ね)

後は、動作テストなど約1~3ヶ月(長くても半年程度です)の利用の場合。

となります。これは、マイクロソフト側の正式なコメントによるものですから、この範囲内でデュアルブートするのであれば良いのです。(参考より)

ただし、この質問では既に半年の利用歴があることから、最初からデュアルブートでインストールしていたなら別ですが、これからデュアルブートは明らかに意図的なメーカー利益を阻害するデュアルブートとなるため無理です。

いかがでしょう。
良いと思っている人も多いのですがこの理由は、最初の条項だけを見ているから、悪いというのは特例を知らないからで、この2つがあるため、余計に混乱する場合もあるので、本来の意味を書いておきました。

何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partner/support/a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分に理解しないで使っていることは反省ですが、やっぱり難しいですね。
私はXPで走らないソフトを元の98で使いたい訳ですが、上記にあります、
「特定の非対応ソフトやハード、ドライバの代用品が登場するまでの間の中継ぎで・・・」に当てはまるのか、よくわかりません。
この代用品とは?
ソフトメーカから無償でXP対応のドライバなどが配布された場合はもうデュアルブートはダメだと思います。
しかし、ソフト自体が古いため、ソフトメーカもXPの対応すらしていない場合は、一般的には新しい相当品の製品が出されますよね。もちろん有償でこれを買えば98を使う必要は訳ですが。
この古いソフトを使用するには98が永久に必要となる訳で、そのためのデュアルブートは違法なのでしょうか?
また、違法だとして、では、98を再インストールし直して使用するのは違法なのでしょうか?

再回答です。

Q/この古いソフトを使用するには98が永久に必要となる訳で、そのためのデュアルブートは違法なのでしょうか?

A/既に新しいソフトが出荷されており、有償で代用品もある状況ではデュアルブートする正当な理由はないと考えられます。あくまでアップグレードとは、個人で行うものであり、Windowsに関しての問題点、不具合についてはメーカー側(マ社)が責任を負いますが、アプリケーションソフトウェアのバージョンアップ費用については一切マ社には責任がありません。もし、アプリケーションをバージョンアップしたくないなら、Windowsも既存のものを使えば良いわけですからね。

逆に、マイクロソフトにとっては新規インストール版やOEMインストール版でやるべきデュアルブートをアップグレード版で実行されたことで、同社の利益に対して悪い影響を与えていることになり、明らかに同社のライセンスに違反する行為となります。
アップグレード版は、あくまで優待エディションで格安提供されてますからね。製品版より安い分、メーカー利益を不当に侵害する結果となります。

Q/98を再インストールし直して使用するのは違法なのでしょうか?

A/ライセンスはあくまで、アップグレード対象に対して1つのライセンスです。そのため、Windows98に戻して利用することは可能です。ただし、その際に、購入したWindowsXPのアップグレード版を別のPCに入れることはできません。(98からアップグレードして使う以外には使えない)また、デュアルブートも先の回答の期間内以上に使うことはできません。

ということで、Windows98に戻して使うことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
とってもよくわかりました。
やっぱりメーカの損する使い方はいけないということですね。
勉強になりました。

まず、違法です。

http://www.venven.com/back/HOSPITAL/HOSP099.HTML
が、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは非常にためになりました。
出来ない、というより違法なんですね。
そういう意味だったんですか。すんごくよくわかりました。
はっきりした回答が得られて満足です。