アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーチャルを一週間ほどやったあと、1日にFXステージを始めました。ところが、非常に運の悪いことに、1日の午後4時45分にドルを買ったところ、それを待ち構えていたかのようにどんどん円高が進んでいきました。現在評価損は-10万円程です。

お聞きしたいことがあります。果たして今の1ドル93円台の状態から2日前の95円台に戻るまでにどれぐらいかかるのでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。
ロスカットのレートは87.24円なのでとりあえず心配ないと思うのですが、新規注文もできず身動きがとれない状態なので、いつまでレートをチェックする度にため息をつく日が続くのか・・・と思ってしまいます。

ついでにお聞きしたいのですが、1日の夕方の円高は皆さんは予測できましたでしょうか?3時までは平坦だったので4時に下がった時に、これから上がるなと思いドルを買ったところどんどん下がったという感じです。初心者なので「下がったら上がる」程度の予測の仕方しかできないです。

A 回答 (8件)

はじめまして

>今の1ドル93円台の状態から2日前の95円台に戻るまでにどれぐらいかかるのでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。

多分後1年後に円安になると思います。
その間には、来年の2月ごろに90円を切るぐらい円高になることもあります。

あなたが短期で運用する場合、今は損しても売ってしまった方が安心かと思います。現在評価損は-10万円程ですは良い勉強代です。

私は、マイナス200万円程度です。
しかし、10年間売りません。(きっと、110円には安定すると思います)
    • 0
この回答へのお礼

はい、短期でやっているのでいつかは戻るとしても近くには戻らないと思い損切りしました。

>良い勉強代です
自分にもそう言い聞かせています。ありがとうございます。

私なら損切りします。

• 0
この回答へのお礼

はい・・・92円台になったので先ほど損切りしました(笑
安心感とともに強い寂寥感を感じております。

まずロスカットをくらうよりもストップをおいれになったら

いかがでしょうか?おそらく91円を割り込み、90円近くで
一気に切り返さなかったら87から85に向けて一気に進むと
思います。そうなったときに素人の方は大混乱して88円
くらいで自分で決済されると思います。また90円を割り
込んだらもう何が起こるかわかりません。世界で協調介入
が入るか、待ってましたとばかりにファンド勢が買いに入るか、
短期筋が怒涛の売りをしかけるか・・・私ならストップを90円
くらいに入れたい・・・もうひとつ申し上げますが87.24で
きっちりロスカットされるとは思えません。50銭から1円位
すべって追証ということになると思います。90円以下はまさに
暗黒の世界(ファンド勢の命を懸けた戦い)の場です。素人は
そこに入る前に何としても逃げ出さないと。
    • 0
この回答へのお礼

暗黒の世界だなんて・・・恐ろしいです。
おっしゃるようにストップを入れてみます。

アドバイスありがとうございます。

NO.2です。

損切りの質問でなくて、いつ相場が回復するかという質問でしたね。2にも書いたように、正確にはわからないわけですが、年末特有のドル需要としてはリパトリがあります。海外の子会社などから米国本社へ利益などを送金する動きです。ドル買って送金にしますので、ドル高要因です。12月15日頃まで続くと思われます。
そこまでに沈んだままだと浮くのはもっと先でしょう。
あとは、例えば、アリコジャパンを日本の会社が買うとかいうのがあれば、それもドルで支払うので、ドル需要にはなります。

何もなくても、経験上、2~3週間で元に戻らないと損して終わりになりやすいです。
判断は自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そのような事もあるんですねー。
自分としてはあと一週間ほど様子を見てみる予定です。
改めてありがとうございました。

1ドル40円・1ユーロ45円・1ポンド60円になる予定でロスカットに合わず、ロング出来る位証拠金を入れとけば大丈夫でしょう。

これ以上は政府介入があるので。安全過ぎる位の気持ちで。その他の通貨は株(倒産の危惧あり)と同じで通貨がなくなるかもと想定するのが安全です。

目先の金より・・・ですよ。

ここ最近かなり痛い目にあった人もいることでしょう。
実は勝てる簡単な事があったことご存知でした?

この2か月3通貨でルールを決めて1時間、2時間、3時間、4時間・・・1日とすべてショートで1時間ならきっちり1時間後に2時間なら2時間後にと絶対決済したとしますね?
かなりのプラスなんですよ。全てのルールで。
私も実は10月の終わりからしたのですが最高です。

これは心理的なもので質問者様みたいにスワップポイント欄にマイナスが付くのを嫌っている人が如何に多いかです。

正直、円クロスなんて島国の日本の中だけで世界はドル、ユーロで動いているんですね。だから、堅い日本人ならではを逆手に取っただけです。でも、この回答をFXをしている90%が見ていてこのやり方をする可能性を考え、新たに方法を考えます。

日本は平和ですね。損切り?リスク管理?おもしろいですよね?

損切りする人がいるから上がるんですよ。
簡単です。本当に堅い日本人が皆損切りもせず、スワップ狙いしたらどうでしょう?もっと円高ですよ。私からしたら、よくぞ損切りしてくれた、よくぞ少ない資金でレバぎりぎりやロスカットになってくれた、とこんなとこです。ショート取引こそプロですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんだか、私にとっては少しアドバンスドな話ですが^^;
seykoさんのおっしゃる方法は[かなりの]余裕ができたら実践してみたいと思います。

こんばんは。

私もNO2の方と同様の考えです。貴方にとって人生最後の取引であれば別ですが。今後も売買するなら、損切りすべきです。後になって売るんじゃなかったという事になるかもしれませんが、今はリセットする事です。貴方も自覚している様に身動き出来ないのは良くありません。今以上に下がる可能性も有る訳で、損は最低限に抑えて新たな"戦い゛に臨むべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>身動き出来ないのは良くありません
はい、もう四六時中レートのことを考えていて疲れます。
けど、決済した後にドルの値が上がるとなると自分的にそれ以上に精神的負担がかかってしまうと思います。。
せっかく助言をいただいたのに申し訳ありませんが、決済せずにまだ粘ってみようと思います。

いつ戻るかわかりません。

そういうこと考えるより損切りします。最初から、思惑と逆になったらどうするか考えておくべきです。ロスカットは大きな損失になります。損は小さくするほうが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

>ロスカットは大きな損失になります
ということは、やはり明日にでも87円までに落ち込む可能性も否定できないということですかね・・・。

私としては、87円まで下がるよりも94、95円に上がる可能性の方が高いと思うので(根拠はありませんが。。)決済せずに粘ってみてしまおうと思います。
masuling21さんのおっしゃるように、できるだけ損を小さくしたいので^^;

ここのところの下げはきついですね。

今までの為替の感覚からすれば当然に買いを入れていっても良さそうな位置にあると思えるのですが、であるからといって値ごろ感で気軽に入れてやけどをしてしまう危険性があるのが今の相場だと思います。
どこの為替関係のサイトを開いてみても、今のトレンドは戻り売りなのだそうです。
ですから、買いのほうにウェイトをおいているどちらかというと初心者(私も含めて)たちは、どうしてもその餌食になってしまう可能性が高いのですね。

>果たして今の1ドル93円台の状態から2日前の95円台に戻るまでにどれぐらいかかるのでしょうか。

94円がなかなか重い状況なので、しばらくは無理なのではないでしょうか。

>ロスカットのレートは87.24円なのでとりあえず心配ないと思うのですが、・・・・・・

資金を追加されないのであれば、当面はこのまま静観しているのがよろしいのでは?
決済すると、損が確定してしまいますからね。

>1日の夕方の円高は皆さんは予測できましたでしょうか?3時までは平坦だったので4時に下がった時に、これから上がるなと思いドルを買ったところどんどん下がったという感じです。

残念ながら、ほとんどの素人投機家は値ごろ感で逆張りをしてしまうので、これが損をする元となっているようですね。
私も最近FXを始めた者ですが、ニューヨーク市場が開いている時がいちばん値動きが激しいのです。
一般には日本時間で午後10時から翌日2時までがいろんな指標や要人の発表があったりして価格に反映されやすいようなのですが、経験ではおっしゃるような午前4時頃の値動きが結構ダイナミックだったりしますね。
日本人としては寝ている間におけることなので、これを常時監視していることはちょっときついのではないでしょうか。
24時間売買できるということは、24時間気を抜けないということだということを最近痛感しております。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは無理ですか・・・でもあと数日ほど様子を見てみます。おっしゃるように、損を確定したくないので^^;

いろいろな情報ありがとうございます。