アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の者です。
私立高校を第一希望としています。
願書は直接持っていく方式なのですが、
その場合 学校は、遅刻、早退等の扱いになるのでしょうか?
また、高校に到着して事務室で願書を渡す際、
裸...と言いますか、封筒などに入れないで、
そのまま渡していいのでしょうか?

どなたかご回答 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>その場合 学校は、遅刻、早退等の扱いになるのでしょうか?



これについては学校によって異なると思います。
先生に確認をとってみてはいかがでしょうか。

>高校に到着して事務室で願書を渡す際、
裸...と言いますか、封筒などに入れないで、
そのまま渡していいのでしょうか?

私は封筒に入れたほうがいいと思います。
やはり書類等はきちんとした形で渡されるほうが、受け取る側からみても気持ちがいいですし。
もし封筒はいらないと言われたらその場で出して願書だけ渡せばいいので、とりあえず封筒にいれておくほうが安全です。
    • good
    • 0

>また、高校に到着して事務室で願書を渡す際、


裸...と言いますか、封筒などに入れないで、
そのまま渡していいのでしょうか?

封筒などに入れて持参し、
その場で出して渡すのがスマートだと思います。
かばんから直接しわしわの書類が出てきても「はぁ?」て感じですが、
封筒ごとばさっと出されても、
開けて中身を出す仕事を相手に押しつけてる感じがします。
志願者が少ないときはそれでもいいかもしれないですけど。

もちろん調査書とか、
中学校が封をしたものは開けちゃいけないですよ!
    • good
    • 1

昨年息子が出願した日は、全員が一斉に出願に行ったので、3年全体がそういうスケジュールで登校扱いでした。

私立、公立とも、推薦・一般受験の出願日は全部。一度登校してHRの後、解散でした。出願後、受験番号を報告の為、学校へ戻ります。推薦入試の出願は人数が少なかったので、授業がありました。出願して戻ってから授業に出ています。欠時にはなりませんでした。
一斉出願の日に既に進路の決まっていた人は、HR後帰宅していました。
3学期になれば、担任の先生から説明があると思います。

願書は貰った(買った)時に封筒に入っていますよね。そのままその封筒に入れて持って行ったらいいです。持参出願の場合、自分でその場で封筒から出して書類だけを提出しますが、裸で持っていくと写真がはがれたり、汚れたりして、慌てる事になりかねません。受験は出願から落ち着いて出来るのが望ましいです。
封筒に入れたまま提出の場合は、そのように記載されているはずです。そういう場合は、中学の封筒に入れて出します。先生に貰ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!