アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなりますがみなさんの考えを聞かせてほしいです。

願書提出のため学校を早退をするのってモラルがなっていないと思いますか?

先日専門学校に願書提出するため学校を早退すると担任に伝えたら『早退をして願書提出に行くなんておかしい。そんな人いない』と怒られました。

正直、私と親の考えを否定された気がしてとてもショックでした。
親もわざわざ予定を合わせてくれているのに。

願書提出は予約制だったのでキャンセルすることは志望校に悪いと思い正直焦りました。

ただの願書提出だけでなく制服の採寸とかその他いろいろあったので時間もかかるし早めに終わらせたいため休日ではなく平日に行こうかと思っていたんです。

そしたら『今日行くんだったら提出後に学校帰ってきてくれるなら早退を許可してあげる』など言われました。

言い換えれば休日に行けと言っているようなものですよね?

当日に早退することを言ったので自分の独断で判断することはできなかったんです。(親も願書提出に同席するため)

結局、担任は学年主任にこの事を相談して認めてくれましたが、後の対応が頭にきました。
『あなたが悪いんじゃなくて専門学校のほうが悪いんだからしょうがないわね』と言われました。
さっきまでの威勢はどこへいったのやら。

私だけだったらまだしも志望校のことを悪く言うだなんて... 自分の説明不足もあったかもしれません。
ただの願書提出だと思ったから怒ったのかもしれません。

ですが、願書提出のため早退することはそんなにいけないことなんですか?


やはり私がいけないのですか?

ちなみに願書提出は郵便ではなく志望校に直接提出する方式でした。

A 回答 (13件中1~10件)

早退申請したのが当日かそれよりも前の日かはわかりませんが、当日ならちょっとあれかなと思います。

まあ担任は当日だろうとなかろうと文句いうような人にみえますが。

それよりも前の日ならそれはおかしいと思います。

しかしまあ、そういう先生とわかっていくなら願書提出日に風邪をひく予定をつくっていってくればいいんじゃないですかね。私なら確実にそうします。
    • good
    • 1

願書提出のために早退することは悪くありませんよ。


キチンとした計画や親御さんとも予定を合わせてらっしゃいますし、全然いいと思います。
ただ当日連絡がよくありません。
急遽どうしてもというのならまだしも、事前に予定として組まれていたなら猶更です。

事前に担任の先生にお話ししておくべきでしたね。
当日に言われても…というのが正直な感想でしょう。
社会人になれば緊急の用事や病欠でなければ当日に前から予定をいれてたので早退させてください。
では話が通りません。
なぜ事前に早退届を申請しなかったのかと怒られてしまうでしょう。
まずは事前に確認してくださいね。
    • good
    • 0

わかっている予定であれば、普通はお休みする時には事前に相談、お話しておくことですよ。



制服の採寸などある、親の都合も合って平日に行きたいので早退させていただけるかと
了承を得てから行くべきでしたね。
了承を得ていれば場合によっては公欠扱いになったかもしれませんし。

志望校を悪く言うとは、といっても学校側には事情がわかりませんし
休まなくて行ける時間帯もあるのかどうか知らなければ
「まだ在校中の生徒に平日の日程を組むなんて」って思ったかも知れません

学校がわからしたら理由を付けてサボる生徒の管理だってしないといけないのですよ。
終わったら学校に参加できるのに、せっかく街へ来たからと遊んだりお茶でもするかもしれないし。
毎日基本通う、理由がなければ欠席、欠課できない、というのが基本なら
そのようにするべきです。
学校は社会に出る練習の場でもありますが
仕事してたらなおのこと、休みは事前に連絡しないと。

願書と同時に採寸と言うことは、全入に近い専門学校でしょう?

まあ担任の先生もすぐに親に連絡して真偽を確かめたりするべきだったでしょうが
親も前もって先生にこういう事情で平日に行きたいのでと休みの相談をすべきだったでしょう。

郵送がダメで親もってことはお金も同時にいくらか払い込む学校なのかな
先生がおかしいと思ったって事は同じ学校からその専門学校に行く人がいないか
いても、今までの生徒は早退せずに願書提出できていた=今回のことはあなたと親の都合
ってことじゃないですか?
学校側もすべての進学先の都合を把握している訳じゃありません

授業の予定、日程が先にあったはずですから
先にあった予定に対して変更をするなら、社会通念として事前にわかることはきちんとお伝え、相談しないと。
    • good
    • 0

親御さんが予定を合わせてくれている


とあるので、前もって分かっていたなら
平日にしか願書を出せそうにないことなど
先生に相談することを怠ったんですね。

当日に言われて、先生も困惑なさったのでしょう。
何故、前もって話さなかったのでしょうか。

また、先生も生徒の進路を応援する立場でありながら
不安を煽る言葉だったので不快になるのも分かります。

双方、悪い所があったのだと見受けられます。
    • good
    • 0

願書は郵送ではダメなのですか? 遠くに住んでいる人はどうするの?


それに、まだ願書を提出しただで合格ではないのに制服の採寸をするのですか?
変わった学校ですね。(質問の主旨からはずれてしまいましたが、気になったもので・・・)

まずは、あなたが願書提出の予約をする前に平日に早退してよいか学校に確認するべきだったんです。
それもせずに勝手に日時を決めてしまい、しかも早退の連絡は当日では常識がありませんね。
それに、親御さんからもきちんと学校へ連絡を入れるのが筋というものです。

報告・連絡・相談は大事です。今回はそれが出来ていませんでした。
これから社会に出たら常識中の常識ですよ。
担任を悪く思わず、今回はいい勉強になったと思って下さい。
    • good
    • 0

おかしいね。

そこしかないなら別だけど。休日もいけるなら予約をまず学校に迷惑かけないようにしないと。今の提出なら推薦書も書くんでしょ。あれ、誰にでも書くって決まりはないから、例えば学校の決まりに従わない人、決定的は専願を蹴ってしまえば以降は出さないよ。
    • good
    • 1

モラルの話じゃないかなと。


早退しないで届けるやり方はなかったのかなって思います。
常識的に考えれば学校を早退や欠席しなければ出せないと言う方がおかしいです。
むしろ専門学校に対し学校を休むわけにはいかないのでmと交渉をする発想や努力をする力の方がこの先大事だと思います。
専門学校が休んだり欠席しなければ受け取れないようなスケジュールを組んでるのならばそれは常識的におかしいですよ。
    • good
    • 1

モラルが無いとはいえないが当日に早退する話をしたのは常識から外れているといわれても仕方ないだろう。


ただ、それを認めない担任もおかしいだろう。当人の出席日数が減るだけなのだから何か他に理由があるのかと勘ぐってしまう。
そもそも、なぜ平日なんだ。土日でも問題は無い。
前もって担任に相談していれば土日でも受付できることを教えてもらえたはずだ。
そういうことで出だしでしくじった"ran-ran199710"さんを含めた御家族の行動が間違っていると自分は思う。
本来!専門学校が悪いなんてことは無いんだ。
なぜか責任転嫁したわけだがそれで"ran-ran199710"さんは免罪符をもらったんだぞ。よく考えろ。
    • good
    • 1

>親もわざわざ予定を合わせてくれているのに。



願書提出に親は関係ありません
親の有無で合格不合格が決まるわけでは有りませんし

誰でも受験できる専門学校ですから、学校は特別な配慮をしないのが普通です

特別な配慮を求めているあなたや、あなたの親が間違っているということです

専門学校に受験資格なんてありません、金さえ払えば誰でも入れるのが専門学校です、大学みたいに特別な試験があるわけではありません

>願書提出は予約制だったのでキャンセルすることは志望校に悪いと思い正直焦りました。

提出は、あなただけで出来ることなので、親は関係ありません

>ただの願書提出だけでなく

ただの願書提出です

>制服の採寸とかその他いろいろあったので時間もかかるし早めに終わらせたいため休日ではなく平日に行こうかと思っていたんです。

提出日に採寸があるって事は、誰でも提出すれば、入れるって事です

>そしたら『今日行くんだったら提出後に学校帰ってきてくれるなら早退を許可してあげる』など言われました。
>言い換えれば休日に行けと言っているようなものですよね?

そうですよ


>当日に早退することを言ったので自分の独断で判断することはできなかったんです。(親も願書提出に同席するため)

そうですか
何度も言いますが、願書の提出に親の同席は必要ありませんから

>ですが、願書提出のため早退することはそんなにいけないことなんですか?

学校を休まなくても、土日休日祭日などいつでも提出できますから、遊休というのは認められないのが普通です

>やはり私がいけないのですか?
そうですよ
だから、ここで質問してるのでしょうけど

先に書いたとおり専門学校は、誰でもいつでも、受験申請できます
学校を休んで、出席日数が減る必要も無い学校なんです

出席日数が減って、それで卒業できなくなれば、困るのはあなたです
休むことを認めない進学先を選ぶから、学校は非協力的なんです
    • good
    • 2

>願書提出のため学校を早退をするのってモラルがなっていないと思いますか?



 早退しないと提出できない理由が
無いので何とも言えない・・・

 ただ、「モラル」て
倫理観や道徳意識な事なので
倫理観や道徳意識なんて、人によって違いがあるでしょう

>願書提出は予約制だったので・・・

 早退しない日時に予約が出来なかったのか?
本人でないと受け付けてくれないのか?

>言い換えれば休日に行けと言っているようなものですよね?

 何故?
提出後に学校戻れば許可出来るという事では?
「言い換え」の意味が…

>ですが、願書提出のため早退することはそんなにいけないことなんですか?

 ん~
アナタの一方的な意見しか書いていないので
何とも言えませんが、書いてある経緯では、
別段 問題な点は無いように思えますが・・・

>やはり私がいけないのですか?

 他の生徒は、どうなのか?
事前に伝える事をしなかったのか?

 上記の事は、疑問に感じますが
最終的に 許可をしてくれたんだし
どちらが、悪いと決めて何がしたいのですか?

 私が教師だとして考えると
当日 「願書提出するから早退する」と言われたら
疑うけどね~当日に願書を出すかな~て・・・

 日頃のアナタの行動とかで教師も疑ったのではないの?
あくまで、情報がないので想像ですけどね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています